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1: オムコシ ★ 2014/09/07(日) 22:47:39.80 ID:???
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web R25:2014年9月7日(日)11時00分配信 

今年で35周年を迎える、日本のアニメ界の巨人『機動戦士ガンダム』シリーズ。 
これだけ長い年月だと、子どものころに夢中だった世代もいまや、いい大人になっている。
なかには、ガンダム愛ゆえに、“観る側”から“作る側”になってしまった人も。そんな彼らに、「ガンダムを仕事にすること」について聞いてみた。 

■「リアルガンプラ」開発者 西澤純一さん 
株式会社バンダイ ホビー事業部・企画開発チーム。 
「本物のモビルスーツ」を追求した「ガンプラRG(リアルグレード)」の企画開発を務める。 

ガンプラばかり作っていたという中学・高校生時代を西澤さんはこう振り返る。 

「アニメに登場するモビルスーツが、実際に形になる楽しさに取りつかれました。 
劇中の動きは、どういった駆体構造なら可能か、自分なりの理論を組み立てていましたね」

いつしか、“ガンダムを現実世界で形にする仕事に就きたい”との思いが強くなり、バンダイという会社を選んだ。 

「実際に劇中の動きが可能な駆体構造のプラモデルができれば、アニメと現実の橋渡しになる。 
しかし、劇中では、モビルスーツの構造のすべてが描かれているわけではありません。 
私は、劇中で描かれない部分とのイメージの距離を埋めることで、ガンダムファンに夢を与えて、自らも夢を見続けているのかもしれません。 
そういった意味では、幸せ者ですね」 

■「ガンダムゲーム」開発者 白陸周佑さん 
株式会社バンダイナムコゲームス 第2 事業本部第1ディビジョン第1プロダクション1課。 
ゲームプロデューサーとして、『ガンダムエリアウォーズ』をはじめ、複数のガンダムゲームの企画開発、プロモーションに携わる。 

ハマったきっかけは、高校生のころ、ガンダム好きの父親と一緒に観た映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』と語る白陸さん。 

「“ファーストガンダム”からZZまで観ないと理解できないことがあって、すべてを見直しました。 
深い世界観にハマりましたね。 
そこから、関連書籍などを読みまくったのですが、異なる作品の設定がつながっていることに気づくんです。思わずニヤリとしていましたね」 

自分が味わった楽しみを伝えたい。 
そのために、史実を手繰るように、ガンダム世界の出来事をひもといて、プロデュースするゲームに反映している。 

「まるで考古学です。たまに、現実の歴史と勘違いしてしまいます」と笑う。 

「父のように、50代になってもガンダムにハマっているはず。きっと、子どもと一緒に観てるんだろうな」 

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140904-00037875-r25


3: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 22:49:24.95 ID:ZuJfCA1D
お前らじゃん(´・ω・`)

5: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 22:50:58.80 ID:A+4GmkVP
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 逆襲のシャアを理解するのはzzまで見んとそりゃわからんわな

10: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:07:59.84 ID:fC0P+FIj
人生振り返ったらガンダムしかないバンダイの家畜じゃん

11: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:10:48.71 ID:ngvTypvo
1stガンダム世代も老朽化してて、後10年もすれば鬼籍に入る奴が続出だろう。
そりゃ、富野も新作は子供に見て欲しいと言うわな。

27: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 00:24:55.83 ID:wq4Qt0Hp
>>11
その頃にはさすがに禿も鬼籍に入ってるだろ。

12: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:15:27.54 ID:OlfqG//k
作品内容を嗜好するのではなく
そのブランドであればいいっていう連中は
オタではなくただの馬鹿な消費者だよ

16: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:33:34.49 ID:VwqPnsan
バンダイはわしらが育てた

17: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:35:42.00 ID:eG0BiOvk
ガンダムってシリーズも多すぎるし、どれから手をつけたらいいのか分からない。
周りの連中って、ごく当然のようにガンダム語れる人しかいないから、俺だけガンダムの話題になるとポカーン。

小学生の頃、ファミコンのナイトガンダムやってたから、サタンガンダムとかアッザムベスとかのキャラクター名は言えるけど。

20: なまえないよぉ~ 2014/09/07(日) 23:42:37.19 ID:4S3HPH7x
>>17
Gを見ればいいよ
あれならそれだけで完結する

22: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 00:01:43.63 ID:pTLk+RzP
>>17
周りの連中がイカれてるんだ君はそのままでいい

23: 来林檎 2014/09/08(月) 00:08:46.18 ID:vdZWYU+J
未だにガンプラ買うけど、結局好きなのはMSであって物語じゃない

ガンダムのリメイクを臨む声があってもそれに応じないのは
ストーリーが軍事的、SF的にツッコミ所満載過ぎて
原作を相当いじらないといけないからじゃないだろうか?
デザインはもうカトキ抜きじゃ語れないだろうし(最近だと瀧川リファインとか?
耐熱のケープかぶって大気圏突入は…
あんまりリアルすぎてもガンダムじゃないんだけどね

UCガンダムがその代替なんだろうか

24: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 00:11:28.36 ID:PbAcN31T
確かにガンダムは1979年の作品だけあって
おかしな点はいくつもあるけど今更そこを突っ込むのは
野暮ってもんだろう。空気抵抗の塊であるホワイトベースが
無傷で大気圏突入とか

32: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 02:23:49.50 ID:ckIOV0Kh
>>24
ガンダム以降の日本アニメの設定の穴のなさは殆ど変わってないんだよな。
ぶっちゃけガンダムが完成形で以後は亜種と言い切って良いくらい。
ただ俺もコロニー落としは完全に地表がめくれ上がると思うけど
そういう細かい所以外は後付け設定が結構付け加えられてるね。
ちなみにホワイトベースが地上も宇宙も飛ぶ原理でそこは説明ついちゃう。

33: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 04:24:22.62 ID:EkIzSUp7
ハゲのレコンギスタとか放送する前に
ファーストをUCくらいの精度でもう一度作画?してほしいわ。

34: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 04:36:55.74 ID:1BFhhXZ3
>>33
それは仕事に甘えが入るからやったらアカン
ハリウッドも大抵失敗してるだろ、石を投げたら糞リメイク映画だ

ガンダムもオリジンもUCも詰まらん

40: なまえないよぉ~ 2014/09/08(月) 06:09:59.69 ID:gW1SEvD2
ΖΖの第一話をリアルタイムで見るというトラウマを背負わなくて、よかったね…。

予備知識なしにアレみたら、1st-Ζが好きあれあればあるほど、精神が、ガンダム愛wが破壊されかねない