現実ゲーム

ある意味ゲームより面白いゲーム業界のあれこれ

(レビュー)ピクミン3

ピクミン3




マリカ8の無料お試しキャンペーンを利用してプレイしてます

シリーズはピクミン2のみプレイ
ただ、合わなくて途中で止めてます
ピクミン2


ストーリーはクリアして食料も全て回収
ミッションモードは途中までプレイした所でのレビュー


こういう人にお勧め
タイムアタックが好きな人
WiiUパッドを活かした1人用ゲームをプレイしたい人
PCのRTSが好きな人


こういう人にあまりお勧めできない
ストーリーを長く楽しみたい人
のんびり探索したい人


以下プレイ中に思っことを箇条書き

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ゼルダの伝説 風のタクトHDをプレイして感じたこと

ゼルダの伝説 風のタクト HD

レビューとはちょっと違うのでこのタイトルです

最近無料お試しキャンペーンを利用してクリア


最初にSSを見た時は、見た目が結構変わったという印象でしたが
実際にプレイしてみると良くも悪くもオリジナルと変わってないな
という印象でした

不便だった部分が一部改良されているものの
基本そのままです
快速の帆はかなり便利だったけど
(常に自動で追い風の上に2倍のスピードはかなり楽)

ダンジョンやっぱり少ないなあとか
タライとフォースは多少手間が減ったもののやっぱり面倒だなあ
という点も同じです
中盤までは最高なんだけどね


キャラクター等のモデリングも
基本的にオリジナルと同じなので
そこら辺も変わってないと感じた一因かも
元がいいので今でも見劣りしないのは凄いですけどね

タイトル名に「HD」とあるのがプレイしてみて実感しました
これはリメイクというよりはHD版の方が近いです


ただ、プレイしていて今だからこそ感じたこともあります
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アクションゲームは操作に慣れる過程が面白い


最近自分のプレイするゲームの傾向を見ると
アクションよりRPGが多くなってきています

実際アクションにハマるのが長続きしません
何故なのかと考えてみたら1つ思い当たることがありました


これは自分なりの考えでもあるのですが
アクションゲームというのは
操作の上達が実感できるのが面白い所でもあります

でもそれには2種類の段階があるんじゃないかと

図にした方がわかりやすいのでグラフにしてみました

操作上達1

見てのように「操作に慣れる」段階と「操作を極める」段階です
(極めるの方は更に右に続くでしょう)
グラフにもあるように操作に慣れる段階の方が
操作の上達具合を実感し易いと思います

そして自分はどうやら操作に慣れる段階の方が好きみたいです
先ほどのグラフに表示するとこのようになります

操作上達2
飽きっぽいとも言います/(^o^)\

操作を極めるのが好きで長くプレイし続けてる人も当然いるでしょう

でも自分の場合は操作に慣れる段階でぐんぐん上達していくのが
好きみたいで、ある程度慣れて操作の上達程度が鈍くなると
そこでもう達成感を得てしまいます


そして最近のゲームハードのコントローラを見ると
ボタン配置などがほぼ固定化しています
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new3DSLLの購入レポート


new3DSLLのメタリックブルーを買いました

まず最初に思ったのが
箱小さいw

s-DSCF4055

Joshinで注文したのだが、CD用の箱に入ってましたw
右のノーマル3DSの箱と比べると一目瞭然

塗装はWebの写真だとノーマルLLと同じような感じかと思いきや
ノーマル3DSに近い塗装だったのね

ただノーマル3DSよりちょっと指紋が目立つかもしれない
(色のせいもあるかもしれんが)

s-DSCF4064

ノーマルと違って、表だけじゃなくて裏もこの塗装


micorSDはこれを買いました

トランセンド・ジャパン




最近はMLCでさえ少なくなってほとんどTLCなのね・・・(そりゃ安いわけだ)
MLCだとこっちになって値段が倍以上

Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GUSDHC10U1

どっちにするか迷ったけど、32GBギリギリで運用はしないだろうし
安い方でいいやと思って前者を選択


とりあえずお引っ越し
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(レビュー)大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS





管理人はエンジョイ勢なのでその視点でのレビューです

スマブラは全シリーズプレイしてますが
プレイ時間は初代が圧倒的です

オンとオフを同じぐらいプレイして
クリアチェッカー2つ目を大体埋めた段階でのレビュー


こういう人にお勧め
1回30分程のプレイでも満足できるゲームをプレイしたい人
スコアアタックが好きな人
多少間が空いても再開しやすいゲームを探してる人



こういう人にあまりお勧めできない
スピードの早いアクションが苦手な人
ゴチャゴチャした画面の状況把握が苦手な人


以下プレイ中に思っことを箇条書き

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続編が欲しいと思うゲーム


まずは逆にどういうゲームだと
続編無くてもいいかな、と思うでしょうか?
(明らかなク○ゲーというのは当然なしですw)


基本的にシリーズ重ねて完成形になったと感じると
そろそろ次はいいかなあと思ったりします
(悪く言えばマンネリとも言う)

発売間隔を空けて定番化するのは当然ありですけどね
この辺りはシリーズモノの宿命でもあります

逆にシリーズモノであってもその殻を打ち破れば
またプレイしたいと思ったりもしますけどね
DQは7で当分いいやと思ったのに、DQ8→9→10の変化は凄かった



他だとこのケースは少ないけど
最初から完成してると感じるゲーム

例えばソリティ馬みたいにシンプルだから良いと感じるゲームは
改良する必要も感じないし、何か付け加える必要も感じないので
続編があまり欲しいと思わないですね

ただスマホ版はネット関係で色々あるみたいなので
それを実装した続編があるなら、ありではあるかな?と思うぐらい


最初から完成してると感じたのはもう1つあって
パルテナの鏡がそうでした
このゲームに関しては最初から
シリーズを重ねて洗練される完成形なのを感じて
正直続編が全然想像できないですw
新・光神話 パルテナの鏡


自分は飽きっぽい性格なのもありますけど
1つのゲームが完成したのを見届けると
そろそろ次はいいかなあと思っちゃいいますね
(そう思いつつ、出たら買ってしまうことも多いけどw)



前置きが長くなりましたが
逆に続編が猛烈に欲しいと思うゲームとなると
まだ未完成だと感じるゲームということになります
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管理人レビュー


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