任天堂の株主総会行ってきた(写真を追記)

s-DSCF3219

s-DSCF3220


メモを基にしてるので、ところどころ流れが変かもしれません
全部をupしてるわけじゃないです
後日正確な内容は公式にUPされます
公式にUPされました
回答者は全て社長の岩田
Q
3DSの目への影響と消費者への懸念の払拭について
(9歳の息子には触らないように言ってる)

A
世の中に3Dは色々あるし、これから増える
立体視は目ではなく脳の影響
3D映画は大量にあるのに訴訟大国のアメリカでは騒ぎになっていない
学術的な定説では5歳で脳が完成するが、個人差を考えて6歳以下とした
世の中にはちょっと過大解釈されてる
快適な視差にはかなり個人差があり、
3Dボリュームを適切に使うことが認知されていない
また、ペアレンタルコントロールもあるがこちらもあまり認知されていない
ここら辺の認知を進めたい

Q
教科書のソフト化をもっと進められないか?

A
DS教室というのをやっている
使用されてる所では大変好評だが、
教育現場にゲーム機を持ち込むのに抵抗のある人も多い
(脳トレで少し変わってはきた)

Q役員報酬について

A
業績連動型の報酬が減ったことにより、
役員報酬の合計はは前年より2億6000万円減少した
1億円以上は岩田のみ(1億3700万円)
ストックオプションはなし

Q
毎年のように為替差損が問題になってるが、外貨を持つのをやめたらどうか?

A
海外売上比率が高く、その分は外貨でもらっている
日本の現状(人口減など)を考えると円が強いままとは考えられない
ドル建て決済は進んでるが、ユーロ建て決済は進んでいない
あらゆる状況を考えると複数の基軸通貨を持っておきたい

Q
WiiUの反応が悪くないか?(特に投資家に)

A
WiiUの現地での反応は大変良かった
Web中継じゃそこら辺が伝わりにくかった
海外メディアの半数はcongratulationと言ってくれた
(これは相当良い反応)
最近のE3には米国の記者以外があまり来なくなっている
現地で取材してる記者とWeb上で取材してる記者の反応に大きな違いがあった
価値を伝えられるかがポイントになる
(ここら辺でE3の写真スライド)

Q
新製品がコケた時の立て直しは辛いのではないか?

A
100%ヒットすると言うと嘘になる
しかし、打率は極力高める努力はしている
3DSの立ち上げはソフトが不十分だった
(しかし、ブランド維持のためにちゃぶ台返しは必要)
WiiUはそんなことのないようにしたい

Q
コアゲーマーはWiiUを受け入れてくれるのか?

A
ゲーム愛好家は得意な操作を捨てられず、Wiiを受け入れられなかったのではないか?
Wii発売当時、HD対応はコストパホーマンスが低かった
よって、Wiiはそれを採用せず他に予算をかけた
WiiUは従来操作もやりやすくなっている
WiiUコントローラは見た目ほど大きくも重たくもない

Q
HDゲーム開発のノウハウは大丈夫なのか?

A
ゼルダHDは日本メーカーの人が他機種じゃこれは再現できないと言っていた
比較的短時間で作れたので問題ないと思う

Q
ハードに携帯のような付加価値はつけられないの?

A
WiiUはビデオ電話やリビングでのインターネットを考えている
これによりゲームに興味が無くてもTVの使い方が変わる人がいるのではないか?
携帯は月額費用が娯楽と相性が悪い
国ごとに回線事業者が異なる事情もあり、研究途上

Q
(3DSを例に)発表から発売までが遅い

A
社外のことも考えると秘密にしにくい
以前は注目されてないので楽だったが、今は注目されてしまうので
尚更秘密にしにくくなった
ソフトに関しては発表→発売が早すぎるという声もある

Q
海賊版対策を含めたアジア市場への進出は?

A
今後を考える上でアジア市場への進出は必須
そのためには現地のニーズを(娯楽故に)正確に把握する必要がある
ここ数年で最重要課題、具体的になれば発表する

(ここでE3参加者が登場)
自分自身もE3の現地とそれ以外の温度差に驚いた
社長がさきほど言った通りだった
Q
サード各社は株主総会でもソーシャルゲームを発表している
対ソーシャル戦略について

A
ソーシャルゲームのプレイヤーはDS稼働率も高い
(以前決算説明会で説明した内容)
DSソフトが出なくなって稼働率が下がったのと
ソーシャルゲームの台頭が同時に起きた
(ここで新たな面接調査によるデータ)
無料で楽しんでるGREE・モバゲーユーザーのDS稼働率>GREE・モバゲーで遊ばないユーザーのDS稼働率
だったのは私自身も以外だった
(ここでフェイスブックやスマホを絡めた米国のデータ、色々あったが、DS稼働率に大きな差は無かった)
昨年、株主からDLソフトのショッピングが使いにくいという声があったが
eshopで大分改善できたと思う
今後はプッシュ式による新しいご提案をやっていきたい

Q
3DSをWiiUのコントローラ化できないか?

A
技術的に可能かどうかと言われれば可能だが
それをやっている時は、オンラインができなくなる
連動をするとユーザーから両方買わないと行けないと思われてしまう
そういう風に思われないようにしてやらないといけない

Q
すれちがい広場やりつくした。パネルなどの追加は?

A
社内は特殊な環境で、すれちがいはすぐ終わってしまう
ああ、ちゃんと仕事もしてます(ここで笑い)
社内でも次の話はよくある
まだ発表は出来ないが、期待していて欲しい

Q
任天堂ソフトとサードソフトの3Dに大きな差を感じる
サードへのサポートは?
 
A
3Dには確かにノウハウがある
ユーザーのためにもサードへのサポートを行いたい

Q
スマートホンはGPSになるなど一台十役だが
3DSではそういうことをしないのか?

A
まともに競争すると、社内の開発リソースが分散されてしまう
任天堂はこれまで誰も注目してないことを提案してやってきた
3DSはスマートホンを持っている人にも持ち歩いてもらえるようにしたい

Q
Wiiはソフト不足、任天堂だけではきついのではないか?
サードの協力は?

A
ちゃぶ台返しもあるので空白期はできてしまう
サードの協力はDSでは上手く行ったので、
Wiiも時間が解決してくれるかと思った
が、MHPのヒットでみんなそっち方向へ移動してしまった
サードには1年以内に自分たちが商売できると感じられるようにしたい
そのためにハードの仕様を早めに公開したり、サードと協力したりしている
また、任天堂もそういうことに投資していきたい


質疑応答はだいたいこんな感じ
そこまで荒れることもなく普通に進行して終了

会場ですれちがい
s-DSCF3225
 s-DSCF3230
黄金ズボンの特殊なMiiでした


お土産
s-DSCF3233
紅茶クッキーとトランプ


おしまい

      このエントリーをはてなブックマークに追加   Clip to Evernote   Check   人気ブログランキングへ
ad by google


最新記事
Powered By 我RSS