何故今更DSなのかと言いますと

「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ


要するにDSとWiiは5/20以降はネットに繋げなくなるわけです(一部ソフトを除く)
なので今のうちにまだ受け取ってなかったDQ9の配信クエストを受け取ろうと、
久々にDSをネットに繋げようとしたのですが
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ルーターを新しくしてたのでネット接続の設定が必要だったわけです

NEC (2012-02-03)






設定はAOSSですぐ終わり
後はネット接続テストが無事終われば・・・

エラーコード:52000-1
IPアドレスを取得できませんでした


(  ゚д゚ )え?

ググってみると機器の相性やらですぐに解決しそうな問題じゃない・・・

(他のゲーム機は普通にネット接続できています)

以下、後述することを色々試して解決しましたが
自分でネット接続やルーターの設定が出来ない人は
素直にニンテンドーゾーンへ行った方が楽だと思います



とりあえずDSiから可能になった高度な設定で
WPA方式で接続

AOSSで普通に繋がった

ただしDQ9はWEP方式でないとネットに繋がらないため
この時点で解決ではない

一応DSi本体はネットに繋げられるようになったため
まずは久々に本体アップデート

これで解決すれば・・・
再度WEP方式も接続テスト

エラーコード:52000-1
IPアドレスを取得できませんでした


WPAでは繋がるのだからある意味当たり前かw


IPアドレスが取得出来ないということは、自動取得が駄目なのか?
ということで、この方法でIP固定してみる
http://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html
http://www.akakagemaru.info/port/psp/dsi-ipadres.html


エラーコード:52100-1
IPアドレスを取得できませんでした


エラーコードが微妙に変わっただけじゃねーか(#゚Д゚)


更に調べてみると、どうやらCTU利用で
無線LANルーターをブリッジモードにしてると
相性で繋がらなくなっている可能性が浮上してくる(参考記事

現在の回線を大雑把に書くと

光回線

CTU(ルーター機能もあり)

無線LANルーター(ルーター機能は殺して無線機能のみ利用)

DSやPCなど

こういう状態になっている


じゃあCTUのルーター機能を使わず
無線LANルーターのルーター機能を使う設定にしてみる
PPPoE機能を利用すれば可能のようだ

フレッツ・光プレミアムへのPPPoE接続をCTUからブロードバンドルータBHR-4RVに変更する方法
詳細はこの記事に

自分がやったことは上記の記事を参考にCTUの設定をした後

ルーターの電源を抜き
RT/APモード物理スイッチをAP(アクセスポイント)モードから
RT(ルーター)モードに切り替え

アクセスポイント(AP)モードだと
LANケーブルをLANポートに繋いでいたが
ルーターモードだとWANポートに繋ぐ必要があるので差し替え
(CTU側はそのままでOK)

ルーターの電源を入れてPCからルーターにアクセス
初期化してネット接続設定をする
WPAパスは工場出荷時状態で使っていたので
再設定の必要は無し(家にある他のゲーム機、PC、タブレットも同様)

PCでネット接続確認

再びDSでWEP方式の接続テスト

やっと繋がりました


s-DSCF3870

ヨコサーヌさんお久しぶりです

DQ9の残っていた配信クエストも無事受け取れました

正直DQ9だけならニンテンドーゾーンで
受け取りに行っても良かったのですが
ポケモンBW、BW2のポケムーバーはまだ利用するので
ちゃんと設定しておきたかったんですよね

しかし、全てが終わってこの記事編集中にこれをを見つける・・・

DS対応ソフトは本当にWEPにしか対応していないのか調べてみた。

>パッケージ裏面に「高速/高セキュリティ無線通信機能」との記載があれば、そのソフトはWPAに対応している。

ポケモンBW、BW2は・・・

s-DSCF3865
s-DSCF3866

DS末期のソフトなので
当然対応してました


ルーターのWEP通信機能はもう切っていいですね・・・

ブログのネタになったからいいかw


      このエントリーをはてなブックマークに追加   Clip to Evernote   Check   人気ブログランキングへ


最新記事
Powered By 我RSS