マリオカート8





シリーズ経験はSFC、64、DS、Wii、3DSです
ほぼネット対戦ばかりやっていました


こういう人にお勧め
久しぶりにマリオカートをプレイする人
大人数での対戦が好きな人
対人に近い感覚のCPUと対戦したい人


こういう人にあまりお勧めできない
そろそろマンネリを感じている人
カーブの多いコースが苦手な人


以下プレイ中に思っことを箇条書き

マリオカートのBGMは廃プレイでなければ
あまり印象に残らないことが多いけど
今回は豪華なだけあって凄い印象に残る

コースの状況と曲がリンクするようになってるのもいい
(特にスカイガーデンが好き)


基本システムは7を引き継いでいて(マリカ7のレビュー
コースにコインがあったり、マシンのパーツを選択したりできる

これまでと大きく違うのはアイテムキープが1つだけになったことで
それにより防御が弱くなった

これは賛否両論だが、自分はあまり防御が好きではないので
嬉しい仕様変更
(1位でも防御せずにバナナとか置いていくタイプ)

またアイテムの選択が順位ではなく
1位との距離間によって決まるようになったので
スタート直後は下位でも普通にショボいアイテムが出たりする

これにより競ったレースだとトゲゾーが出ることがほとんどなくなり
トゲゾーだけで抜かれるということが少なくなった

アイテムキープが1つで防御は薄くなったけど
1位の時の理不尽な攻撃は減ったと思う


またこのような仕様のせいかもしれないけど
オフのCPUとのグランプリであってもネット対戦の感覚にかなり近くなってきて
CPU特有のインチキな感覚はかなり少なかった気がする
CPUも150ccだとかなり強くてノーミス走行ぐらいでは1位安定とはいかない
(ライン取りやショートカットも駆使して1位安定)

ただそろそろキャラ解放とかで
オフが必須なのはちょっと面倒に感じてきた
マシンパーツみたいに一定数以上コイン取得で解放されるといいのだが


コースは以前よりカーブがきついコースが多いと思う
いきなり150ccから走ったが、最初はコースアウトの連続だった

そのせいかコースアウトからの復帰も早くなった
(取られるコインは3枚に増えたけど・・・)

マリカ7でスペシャルカップだったDKジャングルが
8だとリメイクコースで収録されているのだが
2ランク相当落ちるバナナカップなのがその象徴のように思える
他にもリメイクのモーモーファームが妙にカーブの多いコースになっていたり

なら初心者には厳しいのかというと、
その分曲がりやすくなっているように感じる


曲がりやすいせいか今回は重量級が強い
加速の弱さも多少重量が落ちるがパーツ選択で補えるし
それで十分強くて使いやすい

新要素の反重力中にぶつかって加速も重量級が有利

なので重軽量のバランスは7よりはちょっと悪い印象がある
オンも早い内から重量級が目立つようになってきてるし
(パッチで修正とかあるんだろうか?)


新要素として反重力はあるけど
走行感覚は思っていたより普通で
そこまで大きな要素ではないかな?という印象
リメイクコースだと反重力の割合が少ないし(無しのコースもある)
FZEROみたいなパイプコースとかもなかった


WiiUパッドでのプレイでないが
マップがパッドのみなのは元々あまり見る方ではないので
特に気にはならなかった
必要なら近くにパッド配置すればいいし
面倒といえば面倒だし、パッドオンリープレイの時に困るから
批判があるのもわかるけど


今回はふうせんバトルで専用コースが無く、
レース用のコースが一部バトル用になっている
ぶっちゃけ手抜きだと思いましたw

ただ、実際にプレイしてみると意外と面白くもあった
レース用コースでもバトルが案外成立する
(アイテムブロックの配置が違ってはいるが)
最大12人で対戦するので人数が多いのもあるかもしれない
少人数だと他人との接触が少なくてあんまり面白くなかったし

また、今回のバトルはやられると幽霊化し
幽霊化してもアイテムは普通に使えるために(赤やスターは出ないけど)
まだ残っているプレイヤーは見えない位置から攻撃されたりする
バナナや爆弾を抱えて体当たりされたりするので
今までと違った恐怖を味わうことになり、それがまた面白いし
バナナや爆弾が走っているのでシュールw

幽霊が残った人を攻撃しまくるので
少人数になって終わるまでのダレた感じもほとんどない

別サイトでこういう記事もありました
マリオカート8のバトルはなぜ通常コースなのか


ネット対戦は相変わらず快適
基本的に3DSの7と同じだけど、コミュ用のMiiverseもあるので
そこでのやり取りも可能になった


良く出来たゲームではある
良く出来てはいるんだが、さすがにマンネリも感じてきた
反重力要素が思っていたより普通だったので尚更そう感じたかもしれない

これまでのマリオカートの変化を振り返ってみると
(GCとGBAのマリカは未プレイなので除く)

SFC
全てはここから始まった

64
コースが3Dになったことにより立体的に
1周あたりが長くなって5周→3周制に
ドリフトの仕様変更でミニターボをスティックを左右にして出すようになり
操作感覚も大幅に変更
(操作感覚はずっと64仕様なので今はSFCマリカはプレイできん・・・)

DS
キャラだけでなくマシンも選択できるように
(制限ありだとGCからみたいだが)
ネット対戦に対応
過去シリーズのコースをリメイクしたグランプリ登場

Wii
バイク初登場
ネット対戦が快適になり完成形に
Wiiリモコンを使ったハンドル操作も可能に
ミニターボはドリフトし続けると出るように変更

3DSの7
マシンをパーツ選択して選べるように
空中や水中も走るように
立体視
3周ではなく1周だけのコースも登場
ネット対戦にコミュ機能

WiiUの8
反重力登場
アイテムストックが1つに


こうして並べてみるとWiiUは新要素が少ないかな?
自分は7で完成形と感じたので、大きく変える必要はないですし
実際にそのように完成させてきてると思います

でもこのままの路線だとそろそろ毎回プレイしなくてもいいかな?
と思ってきてるかもしれないですね
自分が飽きっぽい性格なのもあるんだけど

スーパーマリオラリーとか出ないかなあ

公式
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/


マリオカート8
posted with amazlet at 14.06.24
任天堂 (2014-05-29)





      このエントリーをはてなブックマークに追加   Clip to Evernote   Check   人気ブログランキングへ


最新記事
Powered By 我RSS