国内の売上が示しているように
今は携帯機がメインとなって稼働している人が多いと思いますし
最近はDQ10のせいで怪しいが自分も携帯機がメインです


性能が据置程ないから携帯機が苦手という人もいます
自分もGBの頃に多少はそういう所もありました
でも、その理由がコマンド選択などがややモッサリ気味になりがちというだけで
当然GBAの頃にはその理由もなくなりました

他にもGB時代だと(SFC時代と被っていたので)
ゲームによっては、ボタン数が少なくて少し不便というのも有りました
しかしこれもGBAでLRが追加されて、あまり気にならなくなりました


ではどういう理由で苦手だったかというと
自分はGBA時代まで携帯機が苦手だったわけですが
百聞は一見にしかずということで、まずは以下の写真を



写真は初期型のGBAです



s-DSCF3904
s-DSCF3906

(カメラのせいもあるので実際はもう少し見やすいですけが)

久しぶりにGBAを起動させてみたけどやっぱり暗い・・・
当時はコストなどの問題でバックライト式液晶は難しく
反射型液晶なんですよね、これ
部屋を真っ暗にすると当然遊べませんし
周囲の映りこみも気になります


貶すわけでもないし、当時は仕方なかったのでしょうが
親にはゲームばかりしてると目が悪くなるよと言われたものですが
正直反論できませんw



携帯機は初期のGBからプレイしてますし
GBも反射型液晶だったので当然同じような問題を抱えてました
ただ、最初はGBソフトを遊ぶには
それしか無かったのでGB本体で遊んでいましたけどね


余談ですが
同じ頃にあったゲームギアはバックライト式液晶だったので
画面は明るかったですが、知り合いに見せてもらった印象としては
液晶の明るさより、本体の大きさと(電池も含む)本体の重量の方が印象に残ってたりします
そして電池の無くなる早さに唖然としました( ゚д゚)
子供の頃なりに実用的ではないなと実感してたりもします

ゲームギア 本体 【ゲームギア】


しばらくして、スーパーゲームボーイ(以下SGB)が発売されます
スーパーゲームボーイ

GBの見えにくさに困ってた自分は当然飛びつきましたw
そして以後のGBのソフトは主にSGBで遊んでいました
初代ポケモンもかなりハマりましたが
SGBやポケモンスタジアム経由で遊んでいたのが大半でした
ポケモンスタジアム(64GBパック付き)



その後、GBA本体を買うところまでは行きましたが
(何だかんだでプレイしたいソフトはあった)
その辺りからしばらくCSに冷め気味だったので
フロントライト式の新型GBAとかは未体験です
ゲームボーイアドバンスSP パールブルー【メーカー生産終了】


そしてGBA時代が過ぎて、DSが発売になります

待望のバックライト式
しかし初期型はDSLの一番暗い設定より暗いぐらいのものでした
初期型は手放してしまったので写真はないですが)
ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】


しかし、自分はそれでも滅茶苦茶感動しました
画面が凄いみやすいいいいいぃぃぃぃΣ(・ω・ノ)ノ
暗い部屋でもゲームができるうううううぅぅぅ( ゚д゚)
長時間プレイでも目が疲れにくいいいいいぃぃぃ━(゜∀゜)━!
という具合に狂喜乱舞でしたw

間を少しすっ飛ばしたせいもあるけど
初期型DSの時点で一気に変わりすぎてびっくりですよ
この頃の液晶の進歩は本当に凄かった

(友人が買ってた初期のPSPの液晶も凄かった)


そして液晶はDSLでさらに進歩します
正直なところ、最初は品薄だったし
初期型DSを持っていて、その明るさでも割と満足してたので
あまり買う気ではなかったです

しかし買った友人に見せられて、この態度は一変します

・・・

何だこの明るさは・・・(  ゚д゚ )
実際に見てみると、ネット上の写真より遥かに明るく感じる・・・
これまでの携帯機にありえない明るさに衝撃でした

1ヶ月後にはDSLが手元にありましたw


今更ですけど、実際にGBAとDSLを比較してみます

ソフトはポケモンエメラルドリーフグリーン
両方ともダイパ後に旧ポケ連れてくるために買ったのでGBAで初めて起動
ポケットモンスター エメラルド ポケットモンスター リーフグリーン



s-DSCF3893


ポケモンエメラルドのスタート画面が暗いせいじゃ?
ということでポケモンリーフグリーンとソフト入れ替え


s-DSCF3902

実はこんなに明るいエメラルドのスタート画面

そしてこれは、DS画面の明るさ最低の状態です
明るさマックスにすると


s-DSCF3898
s-DSCF3899


こうなります
DSLの明るさのせいでカメラに補正されて
全体的に暗くなっちゃった


最初に挙げた写真との比較も

s-DSCF3906
s-DSCF3910

DSLの明るさ最低でもここまで違います


ここまで見やすくなると、完全に携帯機への苦手意識は吹き飛びます
むしろロード時間とかにあまり悩まなくて済む分、据置機よりも良いんじゃないか?
と思い始めて、それが今も続いています。

DSや3DSを画面出力するSGBのようなものが欲しいという人もいますが
昔はあれだけSGBを稼働させてましたけど
今は別に画面出力したいと思わないです

いまだにメインが3DSですし(関連:音の良さが惜しくて3DSLLに移行できない
自分は大きな画面で見たいという欲求はそこまでないのかも


      このエントリーをはてなブックマークに追加   Clip to Evernote   Check   人気ブログランキングへ


最新記事
Powered By 我RSS