最近ゲーム業界の動きもあんまりなくて
戯言もネタ切れ気味でした(´∀`;)


そんな中いつものように、いきなりのニンテンドーダイレクト告知


しかし、最近の傾向を考えると、それなりの新情報はあっても
驚くような情報が出てくるのか?
正直なところ、そこまでは期待してなかった

そしてダイレクト





  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

久しぶりにダイレクトで驚きの新情報がありました


まずはスマブラにゼノブレイドからシュルク参戦
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

ただこの情報はリークが出てたのが残念でしたね
半信半疑だったので本当だったんだ
という驚きはありましたが
リークが無ければこれもかなりの衝撃的だったと思います


(全部は書いてないけど)サードの3DSソフト色々

ブレイブリーセカンドは今冬発売で来年の2月ぐらい?
インタビューからのんびり製作してるように見えたので思ったより早く感じる

FFEXは昨日のニコ生を見ていたが
システムは思っていたよりMHっぽかったので逆に迷った(MH4合わなかったので)
戦闘は一応アクションなのだがMMOっぽい感じだった(ある意味スクエニらしい)
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ



次に今回のダイレクトで目玉だった3DSの新型

ただ正直、新型自体はそろそろあるかな?と思っていました
というのも、今年の株主総会の質疑応答

A14
高橋:
 キャラクターIPの活用に関しまして、いくつかある中の直近の話としましては、NFC機能を埋め込んだ任天堂キャラクターのフィギュアである『amiibo』を年末から展開する予定です。これは『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』に対応予定で、来年には(他のWii Uソフトや)ニンテンドー3DSでも対応していく予定です

という回答があり、E3情報だと3DSには周辺機器で対応する予定でした
来年3DSがNFCに対応するなら、来年のその頃には
NFC内臓の新型も出るのではないか?という予想でした

NFCも内蔵した新型が来たのは当たりでしたが
予想より遥かに早かったですw


そして予想してなかった新機能も・・・


携帯機だと内部の部品スペースの問題も大きいだろうし
右スティックは無いだろうと思っていたけど
まさかあんな形になるなんて

ThinkPadを思い出したのは自分だけじゃないはずw
(会社変わった今でも赤いトラックポイントあるのね)

3DSのは実際の使用感はどんなもんでしょうか


立体視の視野が広がるのもちょっとびっくり
最初は新しい液晶が開発されたのかと思いましたが
まさかカメラの顔認証とジャイロ機能を利用するとはね

ジャイロ機能は個人的には結構好きなんだけど
最近ゲームに使われなくて寂しくはある(´・ω・`)

公式にQ&Aもあって

Q
「3Dブレ防止機能」が動作しないことはありますか?

A
   この機能は、内側についているカメラでプレイヤーの顔の位置を認識することで動作していますので、カメラを使用するソフトなど一部のソフトでは対応しておりません。また、顔や頭にアクセサリーをつけている場合や、強い光(直射日光や照明)が直接カメラに入るような場合など、顔認識しづらい環境では、うまく動作しないことがあります。

大体のソフトで機能しそうですね



他に気になるのがリツイートもしたけど

無線の物理スイッチが無くなってたのには気づかなかった
正直物理スイッチの方が便利ではあるけど、仕方ないか
新型で更に機能がギチギチなので部品スペース的なのもあるかな?


CPU性能が上がるのもダイレクト見てた時は驚いた
でもこれは冷静に考えてみると、今までもやってたことなんですよね
GB→GBC、DS→DSiでもCPU性能上がっています

新型専用ソフトも出すとありました
ただ新型専用ソフトはDSiだと1本だけでした
モンスターファインダー(※本商品は、ニンテンドーDSi専用です)(特典無し)

でもDSiwareはある意味専用ソフトだし
GBCだと専用ソフトは結構出てますね(Wikipediaには250本とあった)

また旧型でもプレイはできるけど
新型だと何かしらの追加機能があるというソフトは
GBでもDSでも多くありました
新型3DSもこのタイプのソフトがメインになるのかな?



そしてその新型3DS専用ソフトも発表されたわけですが
これが今回一番驚きました


新型3DS版のゼノブレイド


携帯機というのは消費電力の問題もあって
どうしても据置機に比べるとCPUが弱くなって
広大なフィールドを実現するのは苦手な分野です

Wiiから3DSに移植されたゲームもあったので
ドンキーコング リターンズ 3D

ゼノブレイドも3DSにという要望はチラホラありました
しかし、前述のことからそれは難しいのではないかと思っていました

3DS版DQ10クラウドを利用してますし
ドラゴンクエストX オンライン

FFEXのフィールドは割と広くはありましたが
その分キャラがローポリになっています
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ


なのでゼノブレイドが携帯機に来たというのは本当に驚きました
スマホの性能向上も著しいですが
新型専用という手段で来るとは思っていませんでしたw


シュルクがスマブラに参戦も納得です





s-DSCF4021

一応フラグあったわ
(すれちがいMii広場のすれちがいパネルです)

他は主にそのソフトの発売前後に
関連したパネルが来ていたのに、これだけ場違いでした


      このエントリーをはてなブックマークに追加   Clip to Evernote   Check   人気ブログランキングへ


最新記事
Powered By 我RSS