GENJI NEWS

ロックバンド 東京ローカル・ホンクのヴォーカル、ギター、ソングライティングを担当する木下弦二の雑記帳。

下北沢の leteで最後に歌ったのは10年以上前だと思っていた。 しかし、写真家の藤井 豊くんが写真集「僕、馬 I am a HORSE」(2013/6/21発行)を出してすぐの頃、高円寺の荻原魚雷の書庫で同宿となり、意気投合した。そしてその直後のleteのライブに写真を撮りに来てくれたことを思い出した。 ということはleteで歌うのは9年振りということになる。 「僕、馬 I am a HORSE」は藤井くんが東日本震災の一ヶ月後の4月11日から東北沿岸部を約1カ月余りをかけて歩き、その風景を切り取った写真集だ。 その中の一枚、津波で亡くした娘さんのケータイ(折りたたみ式のガラケー)を開いて掲げる父親の写真を今でも覚えている。 何故かそれが私には位牌に見えたのだ。 「この人、位牌を持ってるの。」と藤井くんに訊いたら驚いていた。 私は2012年7月に勢いで福岡に移ったが強烈なホームシックに陥り、2013年1月11日に建設現場に行く途中に原チャリで事故に合い仕事を辞めた。 「やはり自分には音楽以外できない」と気づき見様見真似で旅回りをやり出した。藤井くんと出会ったのはその頃だ。 今は全く連絡を取っていない、元気だろうか。 魚雷の部屋が懐かしい。 原チャリの事故の翌日は福岡で初めてのソロライブの日だった。 救急車で運ばれた病院では「外傷はないみたいだけれど、一晩泊まって様子を見ますか」と言われたが、ライブがあったので断って帰ってきた。 場所は赤坂のドリームボート。東京からグループ旅行を兼ねて高校の同級生が見に来てくれた。すごく有り難かったのに、そのうちの一人と原発を巡る言い合いになってしまい、マスターのジュンペイさんにラーメン屋さんに連れて行ってもらってみんなで食べて仲直りした。 そのドリームボートにSHIMEさんがやってきたので、ライブに出してもらってジュンペイさんと3人で「クロスロード」をやったこともあった。 そのSHIMEさんは亡くなってしまった。 SHIMEさんとは22~3歳の頃から西海孝さんを通して顔見知りだったが、一緒に演奏したのはその1回だけになってしまった。 まだ実感がない。 前回 leteで歌ったときは「夜明け前」も「みもふたもない」も「遅刻します」も「夏みかん」も「日が暮れて」や「セキグチくん」も出来ていなかった。 私は9年分老けたが、中身はなにか変わっただろうか。 お世話になってお礼を言うべき人は確実に増えた。 https://l-ete.jp/about.html下北沢lete

唐突ですが、配信だけでリリースされていた弦二のインストアルバム「 NOSSO NOISE (ノッス・ノイズ) 」がCD化されました。
spotifyなどの配信は、CDに含まれる信号の1/5の信号量だそうです。
このブツは、音の明るさと奥行きが違います。ぜひCDで聴いてください。
6月9日発売です。いまネットショップを準備中なので、全国どこからでもお求めいただけます。
厚紙ジャケ、カラーブックレット付きで¥2,500(税込み)です。
東京武蔵小山のペット・サウンズ・レコードと
鎌倉 Cafe GOATEE では店頭販売していただきます。
(お取り扱いいただけるお店があればぜひメッセーを下さい)
─ 作品について ─
1/2インチのアナログデッキで録音して、ループを使わずほとんど手弾きで音を重ねた器楽曲集です。抽象と具象を織り交ぜた心地よい質感の、私なりのアンビエント・ミュージックです。
「アンビエントと言うにはあたたかすぎて、テクノというには人力すぎる、そして木の風合いも感じる珍盤ですねー」との感想を頂いています。
炊事、洗濯、雨降りの暇つぶし、日向ぼっこのお供にぜひお求めください。NOSSO NOISE cover w.sticer_135x135_350dpi
NOSSO NOISE backcover_135x135_350dpi

唐突ですが、私のソロアルバムが出ます。

この自粛期間に録音してましてした。
内容はミニマル、アンビエント、家具の音楽、アフロファンク等をギターでかき回したインストアルバム(一部歌詞があります)です。
生活の背景として繰り返し流すことができて、なおかつ音楽に深く入り込んで聴くことも可能な作品を目指しました。
私としては成功したと思っています。
まずは配信で8月の中旬にリリースするための準備中です。
それに先立ちラジオでオンエアされるのでお知らせします。

①7/13 月曜日の深夜(7/14火曜日の早朝 )3時からCOLDFEETのWatusiさんがNaz Chrisという人とやってる番組 J-Wave Tokyo M.A.A.D Spin の後半で1曲かかります。
深夜だけど関東近辺は無料でradikoで1週間いつでも(関東以外は有料)で聴けます。よかったら聴いてください。

https://www.j-wave.co.jp/original/maadspin/

② 7/15水曜日の夜、福岡のラブFMの人気番組 月下虫音 でもアルバムからかけてくれるそうです。
こちらはABEMA ラジオで全国で聴いてもらえるし、rodiko でも聴けます。

https://lovefm.co.jp/gekka_chune/programs/more


アルバムタイトル 
NOSSO NOISE (ノッス・ノイズ)
1. fantastic space storm/素敵な宇宙嵐
2. barefoot waltz /素足のワルツ
3. mountains in my heart/心の中の山脈
4. you were out/お留守でした
5. smell of storm /嵐の匂い
6. boku wa Tsuchi/ぼくは土

みなさんよろしくお願いします。

NOSSO NOISE 表1.小さいサイズjpg




↑このページのトップヘ