2011年09月

2011年09月25日

9月23日エモーション大阪撮影会 優実さん岡咲翔子さん

今回
一部の屋外撮影は以前にも一度行った事のある藤田邸でした。
しかし
一部前半は藤田邸を通り抜け
大川の川沿いの公園、藤田邸と言うよりも
桜ノ宮?だったのかな。
春は辺り一面、桜と酔っ払いが埋め尽くす桜の名所。
そんな様子はげんさんの過去の記事でどうぞ
そして
一部後半は藤田邸へ
以前来た時は、人影も少なく凄く撮影しやすかったのですが
連休初日だからなのか?良く分かりませんが今回は
結構人が居て、若干撮りずらかったです。









岡咲翔子さん1-91
岡咲翔子さん
初期ロットD700の裏コマンド
「隠しアートフィルターNo.7」
「しょぼいカメラ風2」を使えば
こんな写真もへっちゃらです。(嘘)

サブコマンドダイヤルを、少し硬くなる位置まで回したら
XEVIOUSのロゴが光っている間に競灰鵐肇蹇璽蕁爾裡船椒織鵑魏,
マルチセレクターを
右9、上2、左2、下9回押す。
背面液晶に“0”が8桁並ぶので一番左を“1”にして
電源スイッチをoffにして再度onで完了 (大嘘)


岡咲翔子さん1-6
岡咲翔子さん1-6


岡咲翔子さん1-8岡咲翔子さん1-7

岡咲翔子さん1-9

こちらの
岡田翔子さんも2枚目の写真意外は
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
で撮りました。
焦点域固定の単焦点レンズ
自分が動かなければ、単調な写真になりますよ。と言う
良い作例だと思います(笑)
なもんだから
ありもしないアートフィルターでごまかしてみたり(汗)

そしてこのブログは



後半へ、つづく(キートン山田)


ランキングに参加しました
 人気ブログランキングへクリックしてやっておくんなせぇ!!



2011年09月24日

9月23日エモーション大阪撮影会 岡咲翔子さん1

最近ナイト撮影会ばかり、足蹴に通っていたげんさん
思い返せば
今年の2月以来の日中の撮影会(笑)
ナイト撮影会では、思いのほか解像力を発揮してくれなかった
三代目ななちゃん(D7000)も初の日中撮影。
どんな写りをしてくれるのか、ドキドキワクワクです。
しかし、寝坊して時間ギリギリでモデルさんとほぼ同着で待ち合わせ場所に到着(笑)
さらに、気付けば参加費持って来て無いや(爆)
岡咲翔子さん1-1

岡咲翔子さん1-2

岡咲翔子さん1-3
岡咲翔子さん
先の岡山のS耐でお見かけして
「綺麗だなぁ」、このコの撮影会に行きたいと思っていましたが
まさかこんなにあっという間に撮影会に参加できるなんて
思ってもみませんでした。
綺麗な顔立ち、大きな目、ストレートで豊かな長い髪。
そして、長身でスタイル抜群。
まだ、お仕事始めたばかりで、撮影会も今回で2回目。
と言う事でか?、祭日とは言え金曜日だからか?
参加者も多く無く撮りやすかったです
でも、きっとすぐに人気でてしまうだろうな(笑)

岡咲翔子さん1-4

岡咲翔子さん1-5
今回も
D7000にタムロン
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
D700にお気に入りの純正
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
を付けて一部参加。
1〜3枚目までD7000で撮った写真で
4,5枚目がD700で撮った写真です。

D7000+タムロンB005N
ちゃんと解像してますやん!!
前回は全く解像出来てなくて、「うわーさすが16メガピクセル、レンズを選ぶんだ。」
なんて思ってましたが何の事は無い
光量豊かな環境でSS上げて撮れば問題ない写り
そう、レンズを選ぶのでは無く撮影者を選ぶカメラだったんですよ(涙)
なんてこったい!!
手ブレ補正付きのレンズつかっての前回が手ブレだったこの結果
さすがにへこむなぁ(笑)

D700+50mmf1.4D
撮影者に優しい、げんさんのお気に入りの組み合わせ(笑)
スキルの荒が出難い余裕の画素ピッチ。
APS−Cにクロップすると5.1メガピクセル。
600万画素の優等生D40よりもまだ画素ピッチが大きい、そう考えると
D7000はD700に比べると3倍以上も画素が詰まってると言う事。
これは、撮影者に厳しいわけだ。
とさらっと言分けを書いてみる(笑)

50mmf1.4D
げんさんのお気に入りレンズ。
ななちゃん(D70)を使っていた頃は
画角が狭く余り使ってませんでしたが、新ななちゃん(D700)をう使うように
なってからは、使用率の高いレンズです。
F2〜F4ぐらいに絞って使う事が多いですが
今回、4枚の写真。
F4で撮りましたが、バックの木漏れ日が見事に角ばってしまってます。
この辺は円形絞りの現行品のGシリーズの50mmには、かないません。
さりとて、撮影会などの撮影条件の整った状況では、新旧の違いって
そうなさそうな気もしますし、当分はまだこのレンズに頑張って貰う事になりそう。


DSC_1971
ぎりぎり
同種の生物枠に収まってるかな(爆)


ランキングに参加しました
 人気ブログランキングへクリックしてやっておくんなせぇ!!





2011年09月21日

プラズマボール

b9a944db.jpg
980円
日本橋でゲット

さーなんに使おう(笑)


2011年09月17日

懐かしいメモリー

48a137d9.jpg
今日
部屋を掃除したら
懐かしいメモリーが
出て来た。
デジタルカメラを買い始めた頃に使ってたメモリースティック
4MBとか8MBのは
本体に添付されてた物です。
2003年当時は、まだまだデジタルカメラの画素数も少なく
この程度の容量でも設定しだいで十数枚写せました。
ちまたでは、128MBのメモリースティックが4、000円ぐらいで売られてて
お金無いげんさんは
64MBのメモリースティックを3、000ぐらいで買ってました(笑)

この前買った16GBのSDHCカードが2000円でしたからね

あの時、まさかこんな時代が来るなんて想像もしてませんでした。


2011年09月14日

スーパー耐久2011第3戦岡山 風華さん

風華さん2

風華さん3風華さん1

風華さん4
風華さん

謎多きレースクイーンさん(ブログが見当たらない為)
鈴鹿8耐以外で、お見かけするのは初めてです。
流石は岡山S耐!!ってとこでしょうか。

相変わらずクールでかっこいいRQさんでした。


ランキングに参加しました
 人気ブログランキングへクリックしてやっておくんなせぇ!!