アベさん、振り上げたこぶしはどうするのだろう?

北朝鮮問題、少しずつ対話の機運が出てきているではないか?
9日に南北で会談が行われることになったし、トランプ氏もそれを概ね歓迎しているようだ。

「自分が圧力をかけたおかげで、南北会談が実現した」

というのが図々しいけどな!
どっちかというと、文政権の「親北方針」の成果じゃない? って思うけどねぇ。

そのトランプ氏、金氏と対話する可能性をにじませている
条件次第だ、とはいうものの、対話の意向を表明したのだから、米韓の水面下での協議で何か結論が出されつつあるのだろうか?
「対話の時は終わった」って言ってたのにねぇ。

そのトランプ氏に盲目的に従って、国難を煽りに煽っているアベさん。
気づけば、周りの国々は北朝鮮となんらかの対話を始めていて、一人船に乗り遅れちゃってますけどーー? 
それとも、アタシらの知らないところで、北朝鮮と話し合いをすべく、接触してんのかね?

そのアベさんは、1月7日、山口市での演説で、北朝鮮の平昌冬季五輪の参加意向を評価したい、とのたまわったそうな。「(五輪は)平和の祭典だから」とも言ったらしい。
これは、つまり、南北会談に対しても歓迎の意向を示している、と受け取って良いのか?(五輪の話をする、というのが会談の表向きの理由ですから)

自分は、日韓合意の翻意を突きつけられて、「五輪にはいかないかもしれない」って言ったくせになぁ。

アベさん、全てが後出しじゃんけんぽくて、周りの国を見て右往左往してるだけじゃんか。
こうなると、アベさんも、圧力一辺倒というわけにはいかないかもしれませんな。
年明けに北朝鮮との対話の可能性アリ、って言ってましたから、今頃極秘で北朝鮮との対話の可能性を探ってるのかもね。

さて、米朝でどんな条件が決められるのだろう、と気になるところですが、

米国は、北朝鮮の核開発を事実上認める代わりに、米国に届くICBMミサイルの開発をやめるように言うんじゃないか、と囁かれていますね。
自分の身を守るために、日本・韓国を核の脅威にさらす、というわけです。

日本は、米国のために「集団的自衛権」まで通したのにね! 米国軍と一緒になって、しかも米国の指揮の元で米国様のために命を捧げます!! って言ったのにね。

結果がこれですよ。(いや、そうなるかどうかはわかんないんだけど)

韓国なんかは、もともと圧力よりも対話だ、って言って、トランプ氏の制裁には難色を示していたし、明らかに米国とは違う方針でしたよね。日米韓の協力が軍事同盟化することはない、とも言っていたし、米韓の軍事演習も延期になりそう。
小国なりに必死で生き残る道を探っています。(大陸の小国はツラいやね……)


日本だけが、米国の口車に乗せられて大威張りで「圧力だ! 対話はしない!!」って叫んでいたのであります。その結果、米国は身の安全を図り、日本は核の脅威にさらされる、ってわけですよ。

せめて「集団的自衛権」など通ってなければ、米国に対してのカードが一つ残されてたのに……核保有なんて勝手な取り決めを認めたら、未来永劫集団的自衛権は通さない!って米国に言えるじゃないですか。

だから、言ってるじゃん!
米国なんて信用ならないのに、どうして日米安保を絶対・神聖視するのさッ てね。
日米安保が日本を守る、なんて嘘ばっかだということがこれではっきりとするでしょう。

だから、米朝間の約束がなされそうだったら、日本は米国に対して、「米国が裏切るようなマネをするなら、日米安保は維持できない。今すぐ条約破棄、日米協定も無効にしたい」と脅かしてみたらいいんじゃないですかね?

日本は絶対そんなことは言い出さないと、米国はタカをくくっているんだろう。
なめられてますよ、アベさん。
(当然か。自ら米国のアレをなめまくってるんだもんな)