2013年06月30日

使い分け。



何度も紹介しているのだが昨年より導入した「ジカリグ」


最近になり色んなブログなどで見る機会が増えた。


この間某ポイントにて「あっ、ゲンキマンさんですか?」と話しかけてくれて、


「ジカリグはまってます!!」と有難いお言葉をいただいたきました。


でもよくよく話を聞いているとジカリグのみになってしまったって。


それは駄目ですよっと、使い分けが必要ですよって話になりました。


簡単に言うと、


オープンなどにたまにシモリがある場合、月夜の場合、ベイトが魚類の場合・・・テキサスリグの方が有効。


テトラの穴釣りの場合(ピンスポット)、闇夜の場合、甲殻類のみの場合、産卵直前の場合・・・ジカリグの方が有効。


ってことで、この日は闇夜。


ベイトはたぶんボトムに依存しているものを捕食。よってジカリグで舐めるように舐めるように・・・


この魚は本当に殴られたようなバイトが出ました。


R0014414


今回は霞クロー、グリーンパンプキンブルーフレークを使用。


R0014416


何故かというとこういうワカメが山ほどあるエリアだったから。


保護色パターンは絶対ですな。


R0014426


たぶん8月くらいにもっと掘り下げて話をすることがあると思います。


まだまだ未開拓の部分が多く、毎回毎回色々な発見があるんだけどかなり奥深いです。




Rod : ロックスイーパー762MHキジハタスペシャル

Reel : ビッグシューターコンパクト

LINE : ファイアーライントレサーブレード2号
     バニッシュウルトラ20ポンド

LURE: 霞クロー
 
     

WAIR :アングラーズデザイン



↓↓↓ ポチッと爆釣祈願お願いします ↓↓↓

爆釣速報にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ






genki52714 at 17:48│Comments(6)TrackBack(0) rockfish | アコウ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しんぷう   2013年06月30日 18:47
では、アコウでパァ〜〜〜っと行きますか?笑
2. Posted by ゲンキマン   2013年07月01日 11:36
しんぷうさん

料理ができたら読んでくださいwww笑
ってか、そちらのほうが魚影は濃いので行きましょ〜
3. Posted by ちくちく   2013年07月01日 22:05
いつもすごい釣果うらやましいいばかりです!!
てか釣行回数もうらやましいです><;
嫁が恐ろしくて・・・ 
本日ようやく本年度初アコウ行けました^^夕方のみですが:;
カスミクローモエビで見事一本取れました!あのバイトは気持ちいいですねえ
カニいっぱい吐いてました^^;カスミクロー効きますね!!
カニバイトは癖になりますww
4. Posted by チーヤ   2013年07月02日 22:08
いやぁ
反転食いのアタリを想像してみましたが楽しそうですねぇ♪
5. Posted by ゲンキマン   2013年07月05日 16:29
ちくちくさん

とうとうやりましたか!!
岡山では貴重と聞いております。おめでとうございます!!
いつかそちらで一緒にやりたいですね!!
6. Posted by ゲンキマン   2013年07月05日 16:29
チーヤさん

バイトの瞬間・・・あの殴られたようなバイト・・・たまりませんyw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字