【パソコン(Windows)を使っていく上で、知らないと損をするテクニック、ショートカットなどを紹介していきます。】
※パソコンの機種及び、ソフトウェアによっては若干操作が異なる可能性があります。

パソコン関係書籍

速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応
速効!パソコン講座編集部
毎日コミュニケーションズ 刊
発売日 2004-06



知らないのに、エクセルで仕事しなくちゃならないときにありがたい本 2005-08-13
 年下の同僚から、仕事を引き継いだら、エクセルで計算表がつくってある!
 どこから、どこがどの表にリンクしてるのかさっぱりわからず、教えてもらっても飲みこめず…。 とにかく、今すぐこれをこなさないと、仕事にならない。
 あわてて本屋にいって、エクセルの本の中で一番薄いこの本を買ってきました。
 3日で全部のページをやってみました。
 おかげさまで、支障なく仕事を引き継ぐことができました。
 本当に助かりました。
 感謝しています。 私のように、エクセルを知らないのにすぐ仕事で対応しなくちゃならない人にはうってつけです。
 とくに役にたった項目は
 シートのコピー
 選択範囲の修正
 オートコンプリート機能
 書式の設定
 日付や時刻の計算
 四捨五入
 *マークでつくる棒グラフ
など。
 書いてあることが理解しやすく、図表がきれいなのでパソコンの画面と見比べながら覚えていくことができます。

図解多し・文字が大きい中高年初心者に打て付け!! 2005-07-09
値段が安すい割りに中身が濃いですね!
中高年・初心者向きの入門書ですかね。上級者には物足らないかの知れません。評価できる点を書いてみました。
?マニュアル本にしては薄い点。
?活字が大きい
?値段が安くその上、オリジナルテンプレートCD付き。
?読み方の説明があり流れをつかめる。
?初心者向けに工夫されています。
?パソコンの基本操作が大きな図解で書かれて下ります。
?エクセルの基本画面から始まり各項目の説明が丁寧。
?一般的な説明⇒上達テクニック編⇒一般的な説明⇒上達テクニック編と続きます。
?巻末のINDEXで目的の項目が判ります。


さらに詳しい情報はコチラ≫
[わかったブック 1] 根本的理解!パソコンのどうなってるの?なんでだろう[わかったブック 1] 根本的理解!パソコンのどうなってるの?なんでだろう
唯野 司
技術評論社 刊
発売日 2004-01-08



パソコンの「なにがわからないのか、わからない」ひとにオススメです。 2005-01-10
パソコンを使いはじめて3年、エクセルやらワードもまぁ使える、ネットもメールもやる、、けど、エラーメッセージが
出たとき何がどうエラーしてんのかわかんない。。そもそも、それらの単語が何を意味するのかわからないのだから、、、
そんな「個人使用のレベルだったらそれでもいいや」のワタシが「パソコンわかんなきゃダメ!」な課へ異動に。。
わかんないことがわかんない苦しい日々から救ってくれたのがこの本でした。
2.3日かけてひととおり読んだら、いままでハードとソフトの「繋がり」の基本がわからなすぎたってこと
に気付いて、ほんとにもためになりました。実は買うときに「用語のインデックスがないし、コンテンツもイマイチどうかな〜」と思ったんですが、
予想以上に素晴らしくよくできた本でした。文章が上手いので、まずは読んでて飽きないし、
それに加えて、ついてるイラストが何しろ笑えるんです。そういうイラストがPC単語の意味の記憶
づけにも無意識に役立っているところが、またいいんですよね。「OSってどこにあるの?それは目に見えるもの?」という質問をしちゃってたワタシのような基本
がまったくわからないひとには、ピッタリだと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫
パソコンとネットの韓流ガイド vol.2パソコンとネットの韓流ガイド vol.2

サイビズ 刊
発売日 2006-01




さらに詳しい情報はコチラ≫
【作業を簡単にするテクニック、キーボードショートカットとは】
【マウスって便利ですよね。メニューやアイコンにカーソルを持っていって、ポイントしたりクリックするだけで、パソコンに命令することが出来てしまう。・・・でも、長時間ネットをしたり、作業したりするとき、マウスの操作が面倒臭くなる時がるのではないでしょうか?
そんなときに便利なのが「ショートカット・キー」
パソコン操作のほとんどは、キーボードだけでできるものなのです。利用頻度が高いマウス操作を、簡単なキー操作で実行する機能を「ショートカットキー」といいます。これを使うことにより、マウスを使わずに操作することができるため、いちいちマウスに持ち替える手間が減ります。
ショートカットをマスターして、快適なpcライフを送りましょう!】