2021年12月05日

つわぶき

tuwabuki f

本館前につわぶきがたくさん咲いています。

調べてみると、初冬の季語だそうで、
日陰でもよく育ち、海風に強い、手をかけなくてもよく育つ。。。
たくましい花ということが分かりました。

そしてビックリしたのが、なんと食べられるそうです。
生だと毒がありダメなようですが、加熱調理すると「ふき」のように食べられるようです。
たしかに、「ふき」って名前にあります。
クックパッド等にも確かにレシピが載っていました。

他に咲く花の少ない初冬に、黄色い鮮やかな花びらが目立っていてキレイです。

自活館ブログでツワブキの香りが話題になっていました。
はちみつの香りに似ているね、というと、みんなが、「あ〜」って言っていました。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 12:43|│コメント(0)

2021年12月04日

書道教室にて、笑える話

image4f
毎年、卒業式で教室に飾られる卒業生による「書」。

筆を使い、志を持った漢字を書き記します。
今日はその練習です。

文字を丁寧に書くと気持ちがスッとします。
・・って言いたいところですが、苦戦している様子も少々窺えます。

特に、行書体。

image5f
普段、鉛筆で書く文字がすでに行書体になっている子が何人かいますが(笑)、美しい曲線を筆で、となるときっちり書くより難しいのでしょうか。

先生は、字だけを見てすぐ「あ〜これはやる気がないね」と。
書く者の精神状態をもわかってしまうようです。

おやつをもらって、声をかけてもらいながらがんばっています。

image9f


こちらはまた面白いことをしているようです。

数字が書き込まれた「書」の設計図?を書いてふむふむと眺めて楽しそう。

image2f


設計するのに適した漢字を選んでますね!
設計通りにコトが運ぶことを願っています。

とても和やかな雰囲気でした。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 14:19|│コメント(1)

2021年12月03日

力自慢な男子たち

力自慢f

だんだんと冬になりつつあるようで、最近は風が強くなってきました。
男子たち、向かい風のなか一生懸命自転車をこいでいます🚴🚴
毎日の訓練で下半身が鍛えられ、来た頃は細細だった子が
たくましい太ももを手に入れています。
一番風を受ける先頭の子が特にキツイそうです。

自転車部隊

「お前、後ろだと風が半減して楽だよな」
「はい〜!○○さん身体大きいですし!いつも(風よけになっていただいて)ありがとうございます!」
冗談なのか本当なのか、こういうのも笑い話。

上半身も負けていません。
先日のブログでもあったように、男子たち脱いだらすごいんです!!
ちょうどこの話になったときに腕立てして見せてくれたのですが、
それを見て他の男子も負けじと腕立てし始めました。
俺の方がすごいぜ!と言わんばかりに片手腕立てを披露、
いや回数で勝負だ、スピードで勝負だ!

おお〜〜すごい!!
こういうところを見せられると、やっぱり男子には敵わないなぁ〜と思います。

女子も筋肉ついています!
お父さんお母さん方、今度の休みに息子と娘と力比べ、いかがですか?(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]



genki_gakuen054 at 12:00|│コメント(2)

2021年12月02日

いい顔に見惚れちゃう。写真送ります!

IMG_8819

西伊豆にいった時の、数々の写真たち。

撮影→その子が写っていて・いい顔のものを選ぶ→プリントする

がようやく終了したので、

みなさんに、おくりま〜〜す。
みんな、いい顔しています

学園での顔つきを確認してくださいね。
そして、愛を充填!!
子育てで、特に周りの中でのわが子の姿は、いいことばかりではありません。
だから、子どもの「本当」や「ネガティブなこと」に向き合うために、愛が必要ですね。

愛は、真実に向き合う勇気を与えてくれるのだ。

IMG_0338
今日は、リコーダー講習の日。
みんな、何やら楽し気に机に向かっていると思ったら、新曲のカノンの譜読みで、ドレミを書き込んでいます。ほとんどの子が音符を読めるようになって、こちらも日ごろの教育の成果です。
カノン、4重奏になるそうです!たのしみですね!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 20:35|│コメント(6)

2021年12月01日

卒業生から社会事業大学編入合格

IMG_0329

卒業生が、ご自慢にやってきました。
成績がいいから、大学から推薦をもらって、

社会事業大学に編入することになりました!!

こちらは、国がやっている立派な大学なのですよ。

学園に中1からいて、高等部、そして、高校4年生をして、短大に進学。
高望みの大学を目指したがる親子の多い中、大学は、「不登校になるのはイヤだし、先生が推薦してくれるところに行く」。

pizaf
そうすると、別の扉が開いちゃいました。
おめでとう!!

行った先で優秀だったところがポイント。
今、受験生たちに言うのは、「次にすすんだところで、霞んでしまわないような進路先を決めよう!」。
入試だけじゃなくて、その後が大切なのです。

私としては、ぜひ保育園で活躍してほしいと思っていたので、そこが残念。
それに、優秀に育てた生徒たちが、みんな公務員になっていって・・・・、

親御さんもだけれど、私たちも、支援の限りをしていて、元気学園というのは自分のすべてを投じてやっていることなのに。。。。
次世代の種として育てた子を、横取りされてしまう気分です。

恨みがましいことを言っちゃいました!!
ハイ、ここまでで、恨み節はおわり。

pizzaf
さて、大学でも不登校コーナーには先生の本がありました。
とのことなので、「頼ってみるのもいいものだ」を寄付しておきました。

朝、外を見ると、男子たちが早くやってきて、近隣の松葉掃きをしてくれていました。
すっごく頼りになるメンズです。
昼食後は、全員でやっている。すごいね、男子!
と思ったら、三寮中学生は、だべっていて・・・
「やろうよ!」と誘っているところに、高校生男子がやってきて、「せんせー、もっと言ってやってください

普段から、動かないって思われているのですよね・・・・。
これを、みんながやっている、手伝わなければ!と体が動くようにしていくのです(ふ=)。

coking (1)
空は、真っ青。
青森から来た方が、ここはあったかいですね〜とおっしゃっていましたが、静岡のこのお天気が、子どもを元気にする手助けをしているのは、間違いありません。

今日の昼食は、手作りピザです。
これも楽しみ。生地からつくるピザは、絶品なのですよ。みんなの胃袋を満たすためにオーブンでガンガン焼きます。それだけでは物足りないだろうから、パスタもです!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]



genki_gakuen054 at 22:07|│コメント(2)

2021年11月30日

不登校の新刊、頼ってみるのもいいものだ

genkigakuen_cover_1

ようやく発売になりました。
アンケートなどで協力いただいた方々、ありがとうございます。

この本は、子どもを動かせない、親のために書いたものです。

家でゲームやネットばかりで、学生らしいことをしない。
自然な笑顔をしなくなってしまった、あの笑顔を取り戻したい。
どうしたらいいの?

そんな悩みを持つ方、子育てを難しいと感じている方に、読んでいただきたいです。

不登校は決して一人で抱え込んで悩まないで!
そして、誰を頼るかをよく考えて!!


不登校の子どもを助けるのは、親です。
先生でもなんでもなく、親。

親がどんな考えをもって、どう行動するか、子どもは、家に逃げ込んできたのだから、そこで、どんな方向に持っていくのかのアドバイスです。

元気学園の30年近くに及ぶ、うまくいった話と、父母たちの、表には決して出てこない後悔を、

こういう考え方をもつといいですよ。
こうするといいですよ。

といった言葉にかえています。

不登校は人生の岐路です。
そのときに、誰を頼るかで、大人になってからの生き方が全くかわっていく。

この本が、誰かの助けになりますように。

一冊目の不登校になったら最初に読む本は、不登校の原因から始まって全体像がわかるものです。
二冊目の頼ってみるのももいいものだは、相談に連れてこれない家族のためのアドバイス。

どちらも、合わせて読んでいただくと、不登校の「真実」に近づけるかと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 23:31|│コメント(13)

2021年11月29日

12月の相談日、不登校は中2が鍵

IMG_0050

12月の相談日をアップします。

不登校は長引かせると、厄介なことにつながっていくので、中学生の不登校は、中学生のうちに、元気になっていければと思います。

不登校は、中2が鍵です
中学2年生の時に、どんな生活を当たり前とするか、その子のものの考え方や時間の使い方が一生を決めていきます。

中学から続く、高校生の3年間をどう過ごすか?人生で最も伸びる年齢をどう過ごすかなのです。

不登校の原因についての元気学園の考え方や取り組みについては、「不登校になったら最初に読む本」を読んでいただくとわかるかと思います。

bread
誰も自分のことを知らない愉快な仲間との環境と、助ける大人の総入れ替えをすれば、子どもって生き返ります!!

明るい来年に向けて、今日の一歩を踏み出す勇気がでるといいな。

12月の不登校の相談日

IMG_0051

始まりは、面談からです。
出会いが幸せをもってくる。よき出会いがありますように。

写真は、グランドで野球をする男子たち。空は真っ青で、気持ちいいです。
パンは、朝のおやつで、焼き立てを買ってきたので、ほわほわ・ふかふかでした。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天 
genki_gakuen054 at 13:39|│コメント(1)

2021年11月28日

心の安定は、実力がついてきた証

IMG_8368

お誕生日ケーキは、真っ白な白鳥のケーキ。羽を一枚一枚作っていて、すばらしいですよ!!
いつも一緒の仲間が、「あなたのために」の気持ちで作ったものです。
一緒にいてくれるから、がんばれた。
隣にいるから、安心できた。

そんな二人だから、友を言祝ぐことは、自らへ向かう言葉でもあります。
おめでとう!!

家にいる、たっぷりした猫。
この猫と同じように生活していたら、今も、ずっとベッドに入りっぱなしの生き方をしていたでしょう。
身体が弱くて、気が小さくて、人前にでると緊張してしまう。
弱いところを、強くしよう!高めよう!
そう思えたことで、新しい道が開けました。

入学してきたときは、「何か機嫌が悪いのですか?」といったほどのオコリンボの顔つきだったのが、
このところは、朝から夜までずっとかわいい

2021-11-28-01

本人に、「前はこわい顔していたんだよね・・・」
と言うと、
「自分では分からなかったんですよ。でも、今は、分かるようになりました。
あの不機嫌そうな顔、いやですよね〜、やめた方が良いですよね〜」。

離れたところから自分をみる、メタ認知ができるなんて、とっても成長しています。

もともとルックスがいいので、自然に笑みがにじみでると、さらに可愛くなってきました(男子が喜ぶ〜)。

進路には、微妙に悩んでいて、大学なのか、もうちょっと待った方が良いのか、進学なら、資格のとれるところか、そうでないのか?
しかし、去年より、ずっと元気!!

一つ下の後輩で、悩んでいる子がいるのですが、その子をみて、「去年の私だ!」と言っています。
明るい場所に出て行く前の、トンネルの中にいるときは、暗闇が続くのではないかと不安になってしまう。不安が強い子たちは、より一層苦しと感じる。

そんな時を経て、今日。
ま〜、どうにかなるかなっ!!、元気になっているし、自信もでてきたし。

と、笑顔で過ごす毎日です。
<余裕=実力がついてきた>ということです。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 15:22|│コメント(12)

2021年11月27日

付箋は先生の愛なのだ、中学生の勉強二人三脚

husen

中学生のワークを見ると、付箋がいっぱい
「間違えたところがあるよ、直して持ってきてね」というマークです。

1000枚入りのを買ったのですが、もうなくなりそうです。
1000枚なんてあっという間になくなっちゃうからね。

と語る先生。

直しがOKなら付箋を取って、それでもペケならもう一度。
分からなかったら、聞きにおいで(^^)。
こうやって、分からないを分からないままにしないようにしてくれています。
やり直しが好きな子なんていないと思いますが、
先生が愛をもって「やり直ししないとだめよ」をしてくれています。

これほど手間をかけて教えてくれるところは、まずないと思います。
家庭教師で換算すると、たいへんなことに!
かけている時間と手間は、ハンパナイです!!

家で、何もしなかった子がこうしていること。
「本当は、できたんだ」という理解ではなく、できるように整えることの大変さを思いやってみてください。
がんばっている本人を支え続けている先生たちがいること、父母にはわかってもらいたいなぁ。

土曜日の今日は、与力の二人の先生たちが、算数や数学が苦手だよという子たちに、熱心に勉強を教えてくれています。
ありがたいことです。

今受験に向けて頑張っている子も、
こうやって中学校の勉強を通過してきました。
中学校の勉強は高校生の土台になります。
基礎をしっかり、着実にしていきたいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天 
genki_gakuen054 at 15:59|│コメント(5)

2021年11月26日

cafeデリディナー、お寿司だよ

kappuzusi3ff
まずはじめに、
お姉ちゃん、手術が無事に終わったそうですね、よかったで〜〜す
ちょうど同じ日に検査に行っているだろう後輩も、とっても元気になっていって、

hanazusi f
健康ってすばらしい!!
若い回復力って、見通しが明るい!
帰ってくるのを、まってま〜〜〜す。

話変わって、今度の日曜日は横浜で、不登校を助ける会です。
不登校を助ける会は、子どもが元気になって嬉しいの会。うなだれているものではなく、元気になれるんだ!と、今、悩んでいる方たちに伝えたいです。
卒業生が来るらしいです。自慢できる報告があるそうですよ〜


❀
また、お誕生日会のブログコメントもたくさん入っています。ありがとうございます。
元気学園は、兄弟いっぱいの家族。
父母だって、ファミリーの一員ですよ。

だから、みんなで幸せなこと、楽しいことを喜び合い、悲しいことやつらいことは、分け合って、小さくする。幸せはより一層大きく、苦しみは、極小サイズになっていくので〜〜す。

さて、今回のカフェデリはお寿司。
カップ寿司、カリフォルニアロール、花寿司と少し手の込んだものです。あああー、写真がない!私としては、今回の一番の目玉だったのに(残念)

kappuzusi2f
今回は高校2年生が中心になってお手伝い。
花びら部分になるピンクの細い巻きずしを作り、お花になるように5本束ねて巻くので、
なかなか難しいのですが、キレイにできました👏

カップ寿司は中学生が桜でんぶとすし飯を、層になるようにきれいに詰めてくれました。
上のスモークサーモンは薔薇の形にしてデコレーション。
男子も自分たちの分を作りました。
かなり上手でビックリ。

上手さを競っているのか、かなりこだわってやっていました。

turuturuwakame
トビコがたっぷりのプチプチカルフォルニアロール寿司も大好評でした。

ああ〜、みんなで出店しようかなっ。
一日寿司店、やってみたら、きっと流行ると思います。

それくらい、グレードの高いものができました。
もちろん、それをぱっくり食べて、幸せ気分。

家族の食卓は、にっこり笑顔です。

最後の写真は、わかめのソーメン。これも、結構のどごしがよくて人気。
新しい食材を食べてみよう!、そして、美味しい!の経験は、
冒険心の芽生えにもつながるので〜す(奥が深い元気学園の教育ってか?!)。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天 
genki_gakuen054 at 19:08|│コメント(4)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応