2022年07月03日

暑さで虚弱児が弱っています

IMG_1919

不登校の子どもや、不登校予備軍の子どもたちをたくさんみている医師の先生とお話したら、

「暑さで、虚弱児が弱っています」と言っていました。

うちの子たち、もともとは、虚弱児ですが、がんばっていますよ

「しっかり食事をとらないと、元気になれないよ」。
というアドバイスを心に刻んで、

ごはんに、ご飯トッピング(笑)したりして!!

頭の中でイメージできました?
大盛りご飯に、さらに、ご飯を足して食べています

だから、この暑い修学旅行も行ってこれました。

高校2年生の女子さん、側湾があって、ずいぶん体がゆがんでいるのに、痛いところもなくなり、顔色はどんどん良くなるし、がんばり屋の精神と体のバランスがとれてきて

(体が弱いがんばり屋さんって、つらいのです。だから、がんばれる体、手に入れよう!)

顔つきもにこやかです
旅行も、とっても楽しかったそうです。

頭痛が毎日つらい、すぐ疲れる・・と入学してきた中2女子。こちらも、痛みはまったくなく元気満々!!
昨日も、来校したお父さんお母さんが、「ますます元気になっています。修学旅行も行けて良かったです〜」と、とっても嬉しそうです。

元気じゃないと、みんながしている経験も、人生の悦びも感じられない。

だから、体力つけよう!!不登校。

写真は、ガリガリ君が当たっちゃた〜と喜んでいます。
はじめて当たったそうです。

おやっ、私が当たりそうだったのにな・・・と思っていると、私も当たりました。
(当たるときには、なんとなくわかるんですよ)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 12:17|│コメント(0)

2022年07月02日

不登校のリストカットには親の対応方法見直しを

IMG_1940

子どもがリストカットをしているというのは、お父さんやお母さん、対応を見直したほうがいい。

もちろん、元の原因があるのですよ。しかし、それに対しての家族の対応が、緊急な手段をとらせることがある。

だから、家族の考え方が変わって、行動が変われば、止まるのです。

そして、一番大切なことは、元から絶つこと。

もとの原因に対して、腰を据えてアプローチしていけば、子どもは必ず笑顔になれます。

根本に向き合ってきちんと直したいという方は、面談に来てください。

さて、次なる楽しみですが、静岡市美術館のボストン展に行くことになりました。
中2女子が、「その日、私の誕生日!」。

お誕生日プレゼントだね、おめでとう〜〜!!

修学旅行にお買い物してきて、学園が、お土産でいっぱいです。
落雁に湯葉、皮だけ八つ橋にラムネ八つ橋、柴漬けぷっちょに、おまんじゅうなどなど、お土産物屋さんが引っ越したかと思うくらい、いろんな種類のものがあります

しかも、スタッフはたっぷり買ってきてくれるし、ちびっ子たちも、せんせーどうぞ。と持ってきてくれるしで、もう旅行した気分

でも、こうして、お土産を介して、いつもお世話になっているお礼や、ご近所づきあいみたいな友好関係をつくるのは、とても大切なことです。

ありがとうの気持ちを物にのせて届ける

もらったりあげたりの中で、人間関係に潤いができる。
人付き合いの練習になりますね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:14|│コメント(1)

2022年07月01日

パワポづくりは大学進学の準備なのだ

IMG_1921

パワーポイントを使って、それぞれのチームでテーマを決めて発表する課題に取り組んでいる年上チーム。

こちらの写真、ずら===と並んだ男子。

女子さんたち曰く、まとめるのはやらなかったのに、パワーポイントになったら、
「急にやる!」って言いだして、やってくれるみたいです。。。。

構想は苦手だけれど、
コンピューターに向かってするのは、好きみたいでー−−す(笑)。

「何書いてるの?」と女子さんたちと後ろから見に行ったら、

仏像とは、

・・・・仏の像である

と大真面目に書き始めたので、大爆笑
そのまんまじゃ〜〜〜〜ん!!と大笑いされちゃっています。

この課題は、
1. 誰とでも協力して仕上げられる(あみだくじでペア決定)
2. パワーポイントを使えるようになる
3. 発表をする

これらが目的で、大学に行って必要なことだから、発表の練習も、お互いに協力してやってね。

と伝えると、

IMG_1933

こんな感じになって、男女のペアで、話し合いがすすんでいきます。

なかなか、上手につくっています。

必要な準備を着実に、かつ、伸びやかに学んでいきま〜す

さて、修学旅行のお小遣いについてですが、

IMG_1914
みんな、しっかり使い切りなよ〜!!と声掛けして送り出しました。
数百円を机に出して、お小遣い帳をだして計算しているので、「おおー上手に使ったね」と言うと、

隣から、僕は、19円です。
僕は、4円です!!
すると、女子が、2円です!!
と自慢大会になっちゃいました〜。今のところ、残金2円がトップ賞です。

さて、先日、スクリーンタイムの長さが子どものIQ低下につながっているという記事、リンクを失敗していたので、再度リンクをつけておきます。

30年で子どものIQが3歳分下がった理由

不登校をしていると、時間が余ってヒマだから、スクリーンタイムは異常に長くなります。
それが、すぐに切れたり、深い思考ができなくなったりする。

将来のことを考えるなんて、まさに深い思考がないとできないことです。
だから、つい目先の「楽」を選んでしまって、救いの手に乗れないのですよね。

子どもを助け出さなくては!

写真は、福岡のお父さんお母さんからの差し入れのおせんべい。
暑い時に、このしょっぱさ、いい塩梅〜〜。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:07|│コメント(1)

2022年06月30日

修学旅行、3日目最終日で〜す

DSC03281

新入生の中1生が「3日間でおしゃべりになりました〜」とスタッフから開口一番。

人を求めていたんだね。

みんなが親切だとわかって、しゃべりた〜い!!が噴出してきたのだと思います。

さて、三日目の、スタートは、金閣寺✨。外からみても、キラキラ。世界遺産だけあります。

DSC03317

次に、北野天満宮。
学業の神様にお参りです。神頼みではなく、勉強がんばります!の意志表明をしました。

DSC03370
嵐山の名所、渡月橋で、パチリ。
いいお天気ですね〜。

DSC03394

天龍寺にて、 雲龍図の龍の絵を見ました。

DSC03408

南禅寺は、お庭が素敵です。
枯山水、みんな覚えたかな?

DSC03419

二条城 鶯張りの床を歩きました。
大政奉還が行われた間や、豪華な屏風を、目に焼き付けました。

DSC03427

銀閣寺 お庭の道が白くて、緑とのコントラストがとても綺麗でした。
金閣と違って、控えめな見た目ですが、白、緑、銀閣と雰囲気が素敵な所でした。

DSC03475

南禅寺では、水路閣も見てきました。初夏の新緑が輝いて、とても綺麗✨
「絶景かな絶景かな」。

三日目は、たくさん観光しましたね。
写真をみると、きれいですね〜。暑さは、写真に写らないからなぁ
新入生高1生男子、顔が、マスク焼けしています(笑)。

今日も朝から全員元気に出てきています。

昨夜、洗濯とかあるよね・・・とスタッフに電話したら、「女子寮はお姉さんたちが、もう洗濯してくれて終わってますよ!」とのこと。

ハヤッ!、それに、お姉ちゃんたち優しいです

この旅行で、感じたことが一生の財産になるといいね。

IMG_0360

ただ。。。京都まで観光のためにバスで行った先生は、「過酷だった・・・」と一言。
暑さと、京都と静岡の往復、疲れますよね。

最後に、バスとホテルをパチリ。
お世話になりました。

  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:04|│コメント(9)

2022年06月29日

修学旅行二日目、奈良にて

DSC03233

修学旅行チーム、二日目は奈良。
東大寺に向かいます。
こちらの写真は、正倉院ですかね。みんな、いい顔していますね、ポーズも張り切っています。

DSC03236

他の修学旅行生が来る前に、朝一番に乗り込んだおかげで、しっかり見れたそうです。
さすが〜、タイミングをはずさない先生がついていると、何事もスムーズ。
おっと、女子さん、鹿に囲まれていますね!

とにかく暑くて、暑くて。
中1男子が、途中でバテ気味だったそうですが、アイスを食べさせて、ルートを別にして休ませたら復活。
学園に長くいる子たちは、元気だそうです。

でも、新入生たち、ついてきているので、エライエライ

IMG_2777
法隆寺にも行ってきたとのこと。
奈良のお寺は、広くて、しっかり見ていると、一つの寺院に一1日かかっちゃうくらいですから。猛暑の中、歩くのも大変です。

バスの中では、爆睡。ホテルに帰って、のんびりしてから、夕飯にでかけましたとのことです。

IMG_1926

写真の千手観音、イイ感じですね。
千手観音って、元気学園の姿だなと思います。子育てに一人で悩んでいたお母さんと子ども。それが、学園にきて、多くの手が加わって、家族全員が救われていく。感慨深いです。
元気村構想も、発想は同じです。
多くの手で、助け・助けられ、明るく楽しく幸福感を感じながら生きていく。

グループに分かれて、夜の京都もちょっとぶらぶらしたみたいです。夜の本願寺、京都タワーも見てきたらしく、いいですね〜。

今日は、金閣寺に行って、嵐山に向かうそうです。
みんな元気ですとのことです。 

下の写真、東大寺南大門ですね。男子たち、カッコいいですね〜。父母たちも、写真と共に旅行を楽しんでください。

IMG_2784

さて、こちらの居残り組ですが、パワポ作りに爆笑しながら、穏やかに過ごしています。
「寮の過疎化もいいもんだ」と誰かがいうと、「そうだけど、ずっと続くとさみしくなる」と誰かが言う。どっちも、true。

暑いのでと、おやつに、冷たい白玉ぜんざいをつくってくれて、それに、生クリームたっぷりパン。
かわいがってもらっています。
多くの先生たちがいない間、事故やケガがないように、安全に過ごそうねとみんなで協力体制です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:59|│コメント(4)

2022年06月28日

7月の不登校相談日、成長は待ってくれないから夏休み前に

DSC03147

不登校の対応は、こじらせて・引かせる方に向かっていると思います。

お母さん、そんなことを子どもに言い続けていると、本当に、子どもを壊してしまいますよ。
という方がどんどん増えていて、日本はどうなっちゃうんだろう?とこわくなります。

下で紹介している、「頼ってみるのもいいものだ」をしっかり読んでほしいと思います。

そして、親子は、離れた方がいいなと思います。
離れただけではダメで、実力をつけることが大切です

7月の相談日をアップします。相談と問い合わせ:不登校の相談について
不登校は、きちんとした対応をすれば、必ず元気になれるので、出会うご縁があるなら、はやく相談にきてください。

子どもは、思春期と相まって、夏休みの間に大きく変わっていくので、できれば、夏休み前に出会いたいです。

特に、小学生の頃からの不登校は、中1生の間に手を打っておかないと、周りと離れすぎて、追いつけなくなってしまう。

中学2年生も、できるだけ夏休み前に出会いたいです。
中高一貫校の子どもたちや、医学部やそれなりの大学に行きたいなんて子たち、中2の時の習慣が一生を左右します。脳を上手に使う練習が必要です。

高校生は、1年生の間に出会いたいですね。そうすれば、大学受験に間に合うかもしれない。
できれば、通信に行く前に、出会いたいです。

元気学園は、不登校は実力不足という考え方で、その実力というのは、体力・学力・コミュニケーション能力を合わせた総合力です。

実力をつける取り組みで、みんな元気になっていっています

面談では、ぜひ、元気になっている子どもたちの様子を感じてください。
うちの子たち、明るいですよ。

だら〜としているのではなく、きちんとしている学園。
だから、学校にも復帰できるし、進学して、誠実な子たちと仲間になれる。

将来のために、明るく、希望をもって、学生生活を楽しんでいます。
今、修学旅行中でして、その様子もご覧になって、学園生活を感じてください。

16336042792752

P.S 京都での夜の様子
写真は、京都駅をでて、左側のところですね。もう一つは、京都タワー。
夜、興奮してなかなか寝付けなかった〜という子もいましたが、 みんな楽しんでいるようでいい顔しています。
入学して間もない子たちは、痛いところがちょっとあったり、夕方にかけてお疲れ〜という感じになっていて、
体力の違いがわかります。

体力つけたくなった?→「はい!

体力つけて、1日中楽しめるようになろうね!。

旅行を楽しむのに、体力があるといい、人生を楽しむのにも体力って必要です

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:11|│コメント(0)

修学旅行、修学旅行1日目レポート

DSC03020

修学旅行チームから写真が送られてきました。
昨日の訪問先は、平等院鳳凰堂、伏見稲荷、清水寺。すべて、有名どころですね。その他、東本願寺、西本願寺、八坂神社などバスから見学したそうです。

写真は、平等院鳳凰堂です。
いい場所から写真撮れていますね。
ここの場所が、ナイススポットなので、いつも、周りに人がいて、なかなか場所取りできないところを、うまくやっています。

中に入って、阿弥陀如来坐像を見てきたそうです。
大きくて、圧倒されます。

DSC02991

こちらは、伏見稲荷。千本鳥居で有名ですよね。
「赤鳥居と青紅葉のコントラストがきれいでした〜」とのことでした。

DSC03094

そして、こちらは、清水寺の、清水の舞台。
みんな、ピースサインで、ゴキゲンです。

さて、朝一番の報告は、朝ごはんのビュッフェに男子たちが来ないから、何してるんだぁ〜と先生が呼びに行ったら、

朝ドラのちむどんどんを見て、オーイ!となったとか。
ハハハ、余裕かましています

DSC03095

ゴキゲンポーズの女子さんたち。
夕飯は、京都駅のグランビアで、女子さんたちは関西お好み焼き、男子たちはラーメンを食べて、これまたご機嫌だったようです。

さて、今日はいろいろ行く予定です。朝の時点で、体調悪い子は一人もいません。
バスは奈良に向かっているようです。

奈良は、一つずつのお寺が遠いので、電車では周りにくいんですよね。だから、バスで行くと、好都合。よかったね、みんな。

では、修学旅行二日目も、楽しんでね〜〜〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 08:45|│コメント(3)

2022年06月27日

修学旅行、第一弾出発しました

IMG_2325
朝、バスで静岡駅まで出かけるメンバーを、
みんなで、いってらっしゃーいと見送りました。

新幹線のひかりで、京都に向かいます。

お空は、ピーカンの晴天です

新入生の中1生も、朝きちんと起きています。
み〜んな、元気、ニコニコです。

IMG_2318
ふだん口数が少なめの、青森出身の中2生が、
「楽しんできます!」と出かけて行ったので、

うれしんだねぇ〜と、残った先生たちの会話。

最初の観光は、千本鳥居で有名な伏見稲荷です。
あの神秘的な雰囲気、を味わってきてね!!

そして、次は、平等院鳳凰堂へと続きます。

先ほど連絡が入って、ホテルに荷物を預けてでたところで、先生のバスがぴったんこ来た〜!!
いつもながらに、グッドタイミングです。

ここからは、先生がバスで連れて行ってくれて、解説付きの、「ぶらしみず」始まります。
(わかる人には、わかるよね!)

じゃあ、いってらっしゃーい。

お留守番も、のんびり楽しく過ごしています。なんだ、なんだ、やけに顔がイキイキしてたりして!
いつもと違うのが嬉しいみたい。
まず、ガリガリ君すもも味を、朝から、みんなにごちそうしました。

IMG_1918

すもも味、すっごく気に入ったので、みんなにもと思って・・。
その後、女子さんとBTSのpermission to danceの振りを練習。
恥ずかしながら、私も、踊れるようになりた〜い、歌えるようになりた〜いと、密かに思っております。
一部の男子は参加して、残りは、パワポ作成。
男女ペアで、結構、イイ感じに話をまとめています。誰とでも仲良くして、仕上げていく練習は、大学生になる準備です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 11:22|│コメント(6)

2022年06月26日

差し入れいろいろありがとう

tomato

子どもが元気になってうれしい〜、ありがとう〜〜と、差し入れをたくさんいただいています。
こちらのトマトは、おばあちゃんからの差し入れ。

zeri-

ゼリーは、たらみのゼリーにしましたよ〜と、好みをご存じの父母より。

ricef

お家で採れたお米3袋!
「うちの息子お米大好きで、たくさん食べるでしょ〜」
と言って持ってきてくれました。

ebi
新入生の父母が最初の面会にいらして、
息子が元気にしている姿を見てとても喜んでくれました。

potato (3)

いただいた地元限定のかっぱえびせんはおやつに、
ポテトとサクランボは夕飯のおかずにプラスしました。

coon
知り合いから、元気学園さん、すごく良いことしている、がんばっているねと、届いたトウモロコシはトウモロコシご飯に変身。
芯も一緒に炊くと、香りと甘さがアップします。
ちょっぴり塩味効かせて、いただきました🌽

umejam
今年は日本平で梅が沢山取れました。
去年は枝を落としたので収穫は少なかったのですが、
今年はその分豊作。
自活館メンバーが丁寧に収穫してくれたので傷物も少なく、
梅を使った加工品がいっぱいできました。
こちらはスタッフが作ってくれた梅ジャム。
甘さに酸味が効いてさわやか〜なジャムに仕上がりました♡

IMG_2229 (1)

アボカドは、ワカモレというメキシコ料理に。
初、メキシコ料理の様子、日本平キャンパス日記のブログをご覧ください。

IMG_5943

お誕生日にいただいた、卵は、たまごかけごはんに〜!!

いろんなものが値上げになっている中、
父母のみなさんご協力ありがとうございます!

日常の品は、本当にありがたい。
高価なものは控えていただき、ドリームボックスへの寄付をお願いします。

雨も多く、ジメジメして、だるくなってしまう梅雨の季節、
みんな食べて!乗り越えますよ〜✊

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


不登校になったら最初に読む本 [ 小林 高子 ]楽天 
genki_gakuen054 at 15:28|│コメント(1)

2022年06月25日

安倍川の花火大会5年ぶりの開催決定

IMG_2096

今年は、安倍川の花火大会が開催されるようで、

ヤッター−−!と大喜び。

いくぞー−、安倍川の花火大会!!

5年ぶりというのは、コロナで3年、台風で2年、合わせて5年分です。

さらに、大道芸ワールドカップも3年ぶりの開催が決まって、

イクゾー、大道芸ワールドカップin静岡!!

と、行く気満々みんなです。

楽しいことと、がんばることは、いつもペアでなくっちゃね!!

お出かけするのも、経験の一つ。
会話の種をつくっておきますよ。
自慢話に、おもしろネタをたくさん持っていると、人気者になれるよ〜!!

週明けからの修学旅行も楽しみ。

明日は、横浜の不登校を助ける会です。
ボランティアの皆様、毎度、ありがとうございます。

子どもを元気にするには、まずはお母さん。父母の考え方の軸がしっかりしないと、子どもは助けられません。
元気になる子どもが、一人、また、二人と増えるとうれしいですね。

IMG_2311
今日の夕飯は、鰻丼!!
大学生になれた、毎日元気で通学できている、ありがたいと感謝としていただきました。
暑いので、みなさんでどうぞと、全員分たっぷり。

おいしくいただいて、暑さを乗り切ります。
ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 20:30|│コメント(1)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応