2016年12月09日

サッカー出かけて男子ニコニコ(*^^)v

IMG_6706サッカー。ハッスルハッスル。男子はやっぱり、時々戦わないとね。

イヤとの戦いじゃなくて、

清々しく戦うってのが、若者の魅力

どの子も、溌剌。
11月入学の生徒たちが、どんどん明るくなってきます。

さて、17日と23日の父母会についてですが、クリスマス会もお披露目します。
父母会、いずれも12時から始めます。
始まりは、例年通りですと合唱からです。うちの子たちの合唱、きれいですかIMG_6684ら、聞き逃さないでくださ〜い。

場所:二号館
時間:12時からスタート
持ち物:早めの昼食をとって、スリッパ持参でお願いします。

お歳暮に、感謝の気持ちにと、差し入れのお菓子をいただくのですが、
そのお気持ちは、ぜひ、ドリームボックスへの寄付にお願いします。

子どもたちに、多くの体験を積ませたいと、スキー教室の案がでています。
スキーは、交通費の他、レンタルでウェアや板が必要となります。
できるだけ、特別徴収がないように、学園運営を考えております。

IMG_7681ですから、お気持ちは、お菓子ではなく思い出に。

子どもたちに、ドリームボックスが叶える、仲間との思い出と経験というプレゼントを!!
協力、お願いいたします。

こちらは、おやつのチョコレートケーキ。お菓子は、こちらで、高級過ぎなくて子ども喜ぶものを与えています。
IMG_7685
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 15:55|│コメント(0)TB(0)

2016年12月08日

夢はでっかく外交官、こぞって応援しますよ!

IMG_7677お誕生日のケーキは、雲の上、お空を飛んでいます。

世界を飛べる男になってね!というパティシエたちの思いがこの形になっているようです。

・・・それにしても、夢とぴったんこなんだなぁ

この1年を振り返ると、ずいぶん成長してきたと思います。
ちょうど、おととしくらいからのノートを繰って見ていて、
ああ、こういうこともあったな
ああ、こんなこともあったなぁ
ああ、そういえば。゜゜(´□`。)°゜。!!

でも、人は変わるものです。

正しくは、変わっていく途中。だから、もちろん、ま〜だまだいろいろありますよ〜

成長は、一直線に上昇ではなく、波を描きながら、揺らいでいます。でも、長い目で見ると、ちゃんと未来に向かっているのです。

高等部の生徒たち、一つ一つを言い出すと、キリがない。それぞれにたくさんの課題を抱えています。
多分、学校とかで、宿題は?これは?あれは?テストだよ、次にはね。
とやられると、すぐに、ダウンしてしまうでしょう。

でも、ここでは、今日できなくても、3年というおおらかな時間の中で、できればいい

小さなことで子どもをつぶしてしまうのではなく、ゆったりとした中で、のびやかに育てる。
そうやって、才能ある子どもたちを育てていきたいです。

そうすると、気が付くと、たくましくなっていたりするのですよ!!
(姿勢が良くて、筋肉質、体が大きくなったね!!)

お誕生日のスピーチでは、
外交官になりたい!だから、今は、寮長を盛り立てて、頑張っていきます。
どうぞ、みなさん、よろしくお願いします。

国と国をつなぐのが外交官。外交官の定義を広くしていくと、つなぐ人。
つなぐ人になってくれるのは、うれしいことです。大いに応援しますよ〜〜、先生がんばっちゃうぞぉ〜
辛い時期をつないでくれた人がいるから、今日、夢を語れる。そんな経験がいつか活きる時がくるでしょう。

IMG_7680子どもたちの夢に乗せてもらうと、未知の世界を見ることができます

お誕生日おめでとう。生れてきてよかったね。

先日は、お父さんもお祝いに来校。そして、今日は、ママもお祝いに駆けつけてくれました。
から揚げとローストビーフをいただいて、さっすがー!去年ずっと来てくれたママは、学園生の好みを分かっています。
お菓子じゃなくて、お肉よねっ(ふふふ)。
また、これが、美味しくって、みんな喜んでバクバク食べていました。
ごちそうさま〜〜〜。

実は、今日、男子たちサッカーにお出かけしていました。
新入生も、朗らかに軽く運動していました。
古株たちは、大ハッスル!
体をしっかり動かして、たくさん食べて、大きくな〜れ、げんきにな〜れ、半世紀たっても錆びない体を今つくろう!!その基礎を作っているのは、今です!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 22:29|│コメント(2)TB(0)

2016年12月07日

人生初の手作り椅子はお母さんにプレゼント

IMG_7679お誕生日ケーキは、名前にちなんで、ドラゴン。
そして、星が瞬く中を、ぐっと駆け上れ!!と、デザイン。

やってきたときは、猫背で自信なさげだったんですけどね・・・・
今では、まっすぐ!!ピン!!
それに、背も伸びて、足なんてめちゃくちゃ長いです。

それこそ、最初は、マイペース、それで(何かございます)?
ってほど、マイペース。
自分ワールドに住んでいました。

でも、ここにきて、みんなの刺激が良かったんでしょうね。
仲間の中の一人になってきています。

もちろん、足りない所を言い出すと、まだまだです。

でも、体の中心に、「誠実」っていうのがあって、擦れていない。
IMG_7674
だから、それを軸に、徐々に、徐々に、できることが増えて行っています。

今日は、「最初に座るのは、お母さん!」と、自作の椅子をプレゼント。
これ、すべて手作りなんですよ!!

お仕事きっちりコース・・・最初は、乗り気ではなくって、−−−−−−−−−

だったのですが、先生から、「作りたいものつくっていいぞ」と言われて、急にやる気が出た。

それで、思いついたのが、椅子。
材料を全部そろえてもらって、作り方を聞いたり、困った時には、相談しながら作り上げました。

途中からは、楽しくなったのか、そりゃぁ、一生懸命でしたよ。

IMG_1230そして、出来上がったのが、こちら。
何度塗りなおしたんだ?!って程、ピカピカ。ニスを重ね塗りしていました。
設計からしたのですから、立派なものです。
良く見ると、細かなところに心配りがあって、よくできています。

ママは、「ありがとう。」と大喜びヾ(=^▽^=)ノ。

男子たち、いろいろあるけれど、苦しい時を、先生たちに導いてもらい、みんなに助けてもらって、そこを乗り越えていきます

お誕生日のお祝いの本人からのあいさつでは、
夏休み明けから始めたお仕事きっちりコースで、こんなこともできるようになりました。
次は、役割をもらって、それを一生懸命果たせるようにがんばります。
みなさん、どうぞ、よろしくお願いします!!

高校1年生、一歩一歩大人の階段を昇っていきます。
ママもパパもお祝いに来てくれたよ。
お誕生日おめでとう、生まれてきてよかったね

今日入学の、中学3年生。側湾症で、体はつらいと思います。
でも、元気になるために来た、幸せになるために来たのだから

それに向かって、頑張ろうね!!みんなで君の病気を直して、元気になるお手伝いをするよ。
きっと、三寮男子の優しさが、心をほころばしてくれるでしょう

みかんを差し入れにいただいたので、すぐに夕飯のデザートになりました。
愛媛県産の真穴みかんだそうです。このみかん、あま〜い!ごちそうさま!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 19:34|│コメント(2)TB(0)

2016年12月06日

冬休みの宿題は百人一首だよ

IMG_6679少し早いのですが、冬休みの宿題を出しておきます。
とはいっても、例年のごとく、基本的に宿題はありませ〜ん(´∀`)。

宿題です!!とドンと教材を山積みにはしませんよ。

先生の目の前でしないのに、家で一人になってするわけもない。
そんないじわるなことはしないのです。

ですから、今、しっかり目の前で勉強をさせています
(私たちって、親切でしょ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ?!)。

鉛筆をもってコツコツするような宿題ではなく、教養を高める、しかも、家族も巻き込んでできるもの!ご家族も、子どもに協力してあげてください。

今回の宿題は、百人一首です。
いやぁ〜、高校の古典というのは、なかなか教えずらい教科でして・・・・。
しっかりきっちりするとなると、相当身を入れてしなければならないのですが、実際に、これを使うかどうか?となると、あまり役に立たないという評価になりまして・・・・・。

そう考えだすと、一歩、また、一歩と古文から遠ざかっていきます。

そこでです。今年は、百人一首が宿題です。

国際交流をしているみんなですから、日本の文化である、短歌を知らないっていうのは、ちょっとね・・・(-_-;)。
しかも、序詞(じょことば)、掛詞、縁語、などなど、百人一首には、和歌の重要ポイントがすべて入っています。

さらに、センター試験では、和歌って結構出題されるのです。

だから、この機会に、和歌にふれてもらっておこう!!イイこと思いついた!!

・・・・と一人盛り上がっています(あれっつ、みんなついてきているかな?)。

お家に百人一首がない方は、一つ買ってみてください。
オオ、任天堂じゃないですか。(ゲームじゃなくて、学習教材おねがいしますよ。)

次に、お勧めは、このドラえもんの百人一首。先ほどの、掛詞や枕詞、序詞など、すべて説明してくれています。とっても、分かりやすい!すごいよドラえもん。
ほんと、これは、いい本です。

同じようなものとして、ちびまる子ちゃんの方は、古典全般の説明が多く、豆知識満載。

漫画の方は、歌の意味が詳しくマンガで描かれています。
「ああー、そういうことだったのね。」

ってわかります。この百人一首って、基本、ラブレターです。しかも、かなりディープな。
それを、なんだかわからない古語っていうオブラートに包んでいて、秀逸。

大人になって分かる心の機微っていうのがありますから、ママも読んでみて。
ママのお心を虜にするかもしれませんよ。

というわけで、親子で楽しんでください。

覚えるには、お風呂に貼るシリーズは優れものです。目に入ったものを読んで、一つ賢くなった気分になれます。

ここまで、ぜーんぶお勧めです。
これまでに、センターテストの点数1点をお金で換算するといくらになるかって計算したことがあるのですが、
前提によって変わってくるので、詳細は言えませんが、

これら全部買って、ちょっとでも身につくなら、安い(o^∇^o)ノ。

って思います。本三冊なら、一句当たり30円にもならない。

ただし、ちょっとでも身につくってところを省かないでくださいね

そして最後に、センター試験の古典に和歌がよく出るって言いましたよね。
これって、本当なのですよ。

だから、マドンナ古典荻野先生の、和歌の修辞法という本があるのです。
こちらをみていただくと、

「ドラえもんの百人一首、なかなかやるなっ。」

と気付くと思います。全部合わせると、和歌はばっちりです!!それに、古典の勉強も、かなりスムーズになるはずです。

百人一首で、坊主めくりでもいいですよ。しないより、した方がいい。
そのレベルで、チャレンジしてみてください。

なお、下に兄弟があるご家庭は、これらぜーんぶお勧め。小学生低学年から、こんなの読んでいると、高校生になってから、楽です!!

お買い物にいくのがたいへんな方のために、すべてアマゾンのリンクを貼っておきます。





おぼえやすい百人一首 (キッズレッスン)
ジェイティビィパブリッシング
2011-03-10


genki_gakuen054 at 13:43|│コメント(1)TB(0)

2016年12月05日

ゲームや漫画、子供の心を奪うものが依存症になると

IMG_7660不登校とゲームやスマホ、漫画、

1. したいから学校に行きたくない
2. 家にいて、暇だからするもの

どちらであっても、自分で立ち上がる力、外にでていくのを阻むものです。

一人ぼっちの部屋で、長時間それに向き合っていると、現実社会とはべつに、自分を中心とする世界を作ってしまう。

それは、自分の気分次第でどうにでもなる居心地の良い世界。

だから、ますます抜けられなくなる。

気が付くと依存症になっているのかもしれません。そうだとしたら、たいへんなことです!


ゲームやスマホで脳の形も変化するというデータを、東北大学の川島先生が発表しています。
約七万人の小中学生への調査データというのは、信頼感が高いです。

そこに追いやるのも、家族が関係しています。だけれど、その世界から救い出すもの家族です。



そして、依存症については、信田先生のこちらを参考にどうぞ。
依存症とはどういうものか、分かると思います。良い本です。

相談に来られる方についても、「うちの子、ゲームがやめられないんです。」と笑いながらおっしゃる方多いのですが、
私からすると、大大大問題!ではないのかな?そんな悠長に構えていていいのでしょうか????

子どもたちを預かって、日々、させること、させないことをモニターしていると、
調子が良い一日とそうでない一日の差。努力する子としない子の差。一生懸命な子とそうでない子の差。

それが、はっきりと見えてきます。

その一日の差、半年の差、1年の差、3年の差、5年の差、10年の差、がどうなっていくか、元気学園の中で、20年以上も見続けてきたので、

笑えない。

どうなっていくか、知っているから。

最後のところの鍵を握っているのは、家族です。親が子を救うのです。

千葉のお母さん、力を合わせてがんばりましょう!
子どもに誰が味方か、どうすればいいのか、隅っこから離れていくのではなく、輪の中に入っていけるようになるのは、どうしたらいいか、それを教え、伝えていくのです。
ピンチをチャンスにかえていこう!

私たちは、敵ではないし、見捨てもしないし、子どもの、親子の味方です。今でも、それに今までも、車の両輪として、力を合わせながら子育てしています。
ただし、親しかできないことやるべきことは親の役割として、外の教育としてでしかできないことは学園の役割として、役割分担しながらやっていきましょうね。

同時に、親が、「今」の子どもの能力を理解していくことも、とっても大切です。
できるだけ、分かりやすいように、翻訳して伝えているつもりです。耳を傾けてみてください。

みんなが合唱の練習をしている間に、ブログアップしました。
クリスマス会で、聖歌を父母も一緒に歌いましょう!!

依存症 (文春新書)
信田 さよ子
文藝春秋
2000-06

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 14:57|│コメント(0)TB(0)

2016年12月04日

クリスマス会の練習しています

IMG_6667晴天、きもちいい!!
こんな太陽さんが出ているときは、日本平キャンパスで、遊びたい!!

お日様に当たっているだけでも、ほくほくした気分になっちゃう。

じゃあ、クリスマス会の練習を日本平キャンパスでやろう!!

ということになった昨日。

男女とも、今年も、趣向を凝らしていますよ。乞うご期待!IMG_6666

学園のクリスマスツリーも飾りつけ。

差し入れにリンゴをいただいて、皮ごと、カリッと食べます。

生徒から、こ〜〜〜んなプレゼントをもらいました。

IMG_7662「二人で作りました。せんせー、ぜひ食べて下さい

可愛いんだなぁ〜(^_^)。

お返しに、しっかり勉強を教えることにします。最近、授業中、居眠りする子がいなくなっているのですよ。

「勉強分かるから、楽しい。」そうです(^∀^)。

小学生のお父さん:引き続きがんばってくださ〜い。男親が女の子を育てるのって分からないことだらけだから、大変だと思います。これるようになるまで時間がかかるケースだよと、日本一の経験をもつ先生が言っていますから、焦らず、でも心は離さずいきましょう (´▽`)。

しかしですね、逆に、女親が男の子を育てるのも、わからないのですよ。

私も、女子たちから、「男子、わかりません!!(≧ヘ≦) ムゥ」、「もーぜんぜん協力してくれないし、話しかけても、気のない返事しかしないしっ(`ε´)ぶーぶー)」て言われます。
これって、お母さんの気持ちそのものだよねって笑い合うのですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:32|│コメント(0)TB(0)

2016年12月03日

高卒認定試験、全員合格おめでとう

IMG_6680高卒認定試験の結果が届きました。

封を開けてみると、

全員、全教科合格でした!

おめでとう〜〜〜。

「試験」となると、それだけで緊張してしまうタイプもいます。
しかし、それを、乗り越えて、一つずつ成功体験を手に入れているのは、とっても嬉しいです。

みんな、よかったね(o^∇^o)ノ。父母のみなさま、おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:47|│コメント(1)TB(0)

2016年12月02日

便秘体操・・・その姿・・・笑ってごめん(^▽^;)

IMG_7652雪が下の方まで積もった富士山。雄姿です。

でも、今日は、ポカポカで、真っ青な空です。
教室も、開けっ放しで、空気を入れ替えても、きもちいい〜〜〜。

ドクターが、「便秘対策にこういう体操がありますよ」と雑誌をくれたので、

それを見ながら、女子たちと体操。

「私は、下半身太りだからこれかな」「私は、下痢するからこっち」「私は、これだ!」とタイプ分けして、実際に体操をしてみました。

みんな、やる気満々で、「やろう!やろう!!」との掛け声。
寝っ転がったとたん、テンション上がる〜〜〜

写真の姿・・・・美しき女子高生たちでございます。(トドの準備体操・・・って言わないでぇぇぇぇーーーー(≧ヘ≦) )

ぐぐっとひねると、

「せんせー、きくーーーー

人によって、効く体操とそうでないものがあるので、自分にあったものを探します。

みんなとガハハハイテテテと言いながら、あれこれ試すというのは、楽しいものです。
女子高生たち、なにせ笑うんですよ。箸が転んでも笑うって、あれです。

IMG_7651・・・・でも、幸せですね。笑っている本人も、笑っている子どもを見ている者も(´∀`*)

女の子たちは、新しい子たちも受けれるのも優しいし、今いる仲間たちと助け合って達成するということもできるようになっているし、

また、同時に、勉強もコツコツするようになって、とってもいいです。(人と助け合ってする成功体験を

今、不登校で悩んでいる人も、こういうあったかい集団に入れると、ピリピリせずに生活できるんじゃないかなと思いまう。

「自分が周りから受け入れられるかどうか」それが、その人の気持ちを決めているものですからね。

人の心を決めているのは、自分じゃないです。まわりからどう思われているかなのだよ


周りから受け入れられているか?受け入れられていないか?
それを感じて、自分の心が決まっているのですよ。

おじいちゃんおばあちゃんからリンゴの差し入れありがとうございます。
見栄えは悪いですが、味は格別です。
とあるのですが、その通り、しっかりしたお味で、美味しいリンゴです。ごちそうさま。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon

genki_gakuen054 at 19:29|│コメント(0)TB(0)

2016年12月01日

北京の大学事情、大学生は寮なんだ!

IMG_7648万里の長城旅行でガイドさんに聞いた話の中で、へええーーーと思ったことの一つが、大学の話。

中国は、大学生になると全員寮生活だそうです。

アメリカのハーバード大学などもみな寮生活。日本なら、人気の、秋田にある国際教養大学も同じ仕組みです。

そこで、質問、
「中国って、一人っ子政策だから、子供はみな、小皇帝って言われていますよね。わがままなんじゃないですか?寮生活って耐えられるんですか?」

すると、

(だから、何?って様子で、)

「みんなやっています。大学生の時は、四人部屋で、大学院生になると二人部屋になります。」

大学は、勉強しに行くところだから、自分の生活を持ち込むところではないし、あれこれ自分の事情を言うところでもない。

といったことのようです。

うちも、ボーディングスクールのようなところなので、寮生活なんですよ。女子も男子も大きな兄弟みたいなものです。

と言うと、「いいですね。」

兄弟が少ない時代ですし、一人っ子も多い。親がしっかりしているうちは、いいけれど、助けられなくなったときに頼りになる人って誰だろう?
だから、同じ時代を生きる、同世代の仲間がいるのは、安心材料です。

同じ釜の飯を食うということわざがありますが、作ったご飯を一緒に食べる仲は、格別なものです。

さて、井伏鱒二の山椒魚にて、「山椒魚と蛙に友情があったのか?」という小論文の宿題を出しましたが、続々と提出してきています。
実に面白い!!
(それに、書けるようになってきていて、イイゾ、うちの子たち。気持ちを言葉にできるようになってきている。さらに、練習しよう!!)

この蛙と山椒魚の関係って、お母さんと引きこもりとも考えられるよね・・・・

と前回の授業で投げかけた所、蛙と山椒魚のやりとりで、「お前はバカだ!」って言い合う場面があるのですが、ある男子生徒が、
「お母さんの出方からすると、この会話は、山椒魚が言ったに違いありません。」

と断言していました。
寓話なので、人に置き換えて考えるべきなのですが、母と自分を置くなんて・・・・・・・・
現実味ありすぎじゃないですか?!

読めば読むほど、山椒魚って、引きこもりの話に思えてきます。
授業を重ねる度に、子どもたちの思考に深みがでてくるのが分かります。

シクラメンを50鉢買いました。教室を華やかにしてくれます。なんだか、気持ちも、明るくなります

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 20:04|│コメント(0)TB(0)

2016年11月30日

映画ファンタスティックビーストと魔法の杖3D見てきました!!

IMG_7641見てきましたよ〜〜〜ハリーポッターシリーズ、

「ファンタスティックビーストと魔法の杖」

しかも、3D版です。ちなみに、日本語吹き替え〜〜〜(ちびっこは読むのがツラいので)

とーーーーっても楽しめました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;。

実は、私、あまり生徒たちの映画鑑賞に引率したことがなく・・・・普段も劇場に行かないので、3Dの映画初めてでしたが、

目の前に動物やら破片が飛んできました

子どもたちも、「おもしろかった〜〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ」と興奮気味です。

3Dだったから、なおさらよかったんじゃないでしょうか。
IMG_7644
普段から眼鏡をかけている生徒たちは、3D眼鏡をかけて、W眼鏡!!
あら、そんなに変じゃない、・・・・・可愛いのね・・・

ほんと、面白かったです、お勧めします!!

今日行った映画館は、静岡街中のセノバ、シネシティザート。ショッピングモールの最上階に映画館があります。

IMG_7637映画が始まるまで少し時間があったので、自由行動

女子は、東急ハンズをうろうろしたりしていました。男子たちは、本屋さんで目撃したけど、他は・・・・どこにいたのかな?

私は、みんなの分のドーナッツをドンと買い込み、みんなで食べてから、小腹を満たして、レッツゴー。

ハリーポッターかと思っていたら、ハリーポッターのアナザーストーリーらしいです。ホグワースとか、ランブルドア校長とかが会話の中ででてきました。ハリーは出てきていないし、ハリーとの関係も不明です。そのうち、つながりが明らかになるかもしれません。

IMG_7639なんといっても、ストーリーテラーのローリングさんですから、気が付かないメタファーがあるのではないかな。

ああ、今日は、大満足の一日でした。

IMG_7647生徒たちも、ごっきげんです!!

よーっし、明日から、またがんばるぞ!

父母の皆様、来月の父母会は、17日と23日を予定しています。
出来る限りどちらかに参加してくださいますよう、お願いいたします。
面会が少ないご家庭も、時々は、お会いしましょう。
また、冬休みは、23日の父母会以降となります。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 19:23|│コメント(0)TB(0)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応