2018年04月26日

お買い物して、お小遣い帳きっちり

IMG_6284休み前なのに、なぜか、「お買い物に行きた〜い!!」。
今月のお小遣いを使い切りたいのかな?

お毎月、お小遣いをもらって、お小遣い帳に記帳して、そして、提出して、次の月のお小遣いをもらいます。

お小遣い帳をつける練習をしているのですが、

まあ、ミステリアスなこと

チェックしている先生たちは、探偵ですね。確実に、なぞを、解読していきます
IMG_6286(指導するのも、手間がかかって、なかなかたいへんなのですよ

お小遣い帳をつけられるようになると、なぜか、レポートがきっちり書けるようになってくるのが不思議。能力って、つながっているのですよね。

お買い物から帰ってきて、すぐにせんせー、いつもありがとうございますって、中3女子がチョコレート、高2男子がこんにゃくゼリーをくれました。こちら、二人とも岐阜県民。今日も、岐阜での相談会ですが、岐阜の子たち、やさしいです。
そして、すぐに、新潟の高3生が、キットカット抹茶をもってきてくれました。
歴代、新潟出身の子たちも、素朴で人柄が良いのが特徴です。
このキットカットは、海外で人気。インドネシアの人たちも、お土産でもっていくと、毎回、大喜びします。
IMG_6184
例のごとく、休み明けの荷物やらを考えていますが、パスポートを持っていない人、期限が迫っている人は、作っておくと良いんじゃないかと思います。
申請だけでもしておくとよいのではないでしょうか。

今から、一コマ、歌の練習です。
あさってに向けて、今日、拙速で作り上げます。音楽の先生曰く、「練習途中なんだけど、まあ、父母だから、できあがり前を聞いてもらうってのでいいですかね・・・」
というわけで、仕上がり前ですが、オオ、結構いいですよ〜。楽しみにしていてください。

上の写真は、日本平キャンパス門のところにずっと続くツツジが満開です。左の写真は、英単語、気分転換に、どこで勉強しても良いよ〜といったら、みんな、好きな場所に散っていきました。ふとみると、こんなところで一人。風が吹いて、気持ちよさそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 14:27|│コメント(0)

2018年04月25日

みんなに愛されているを実感したよ

IMG_6236腰を痛めていた女子高生から、
「このおかげで気づいたことがあります」と報告。

自分で言うのもなんですが、「私って、みんなに愛されているな〜って思いました」。

寮で休んでいたら、帰ってきたら、すぐに部屋まで駆けてきて、
「○○ちゃ〜〜〜〜ん」って、次々来てくれたんです。
とっても嬉しかった。

私って、みんなに愛されているんだって分かりました。

学園に来るまでは、「どうせ私なんか、だ〜〜〜れも愛してくれないんだっ」て、ふて腐れていました。

過去に戻って、暗黒時代を生きる自分とお母さんに、「5年後のわたしは、こんなにたくさんの人に愛されているよ〜〜!!」と叫びたいです。

IMG_6220そして、友よ。今まで親切にしてきてよかった。お世話してくれてありがとう。
(・・・どういたしまして byとも)

とういうことでした。災難にあったことで、幸せを再確認できて、よかったです

今日は、朝は大雨だったのですが、午後からは晴天になりました。
爽やかな風が吹いています。
父母会の参加と帰省について、車でお迎え、電車、一人で帰省等、その旨お知らせ下さい。

今週末晴天なので、日本平キャンパスで父母会をしたいくらいですが、
そうなると、荷物も含めた送迎など、手数がかかる分、スタッフの誰かに負担がでるので、それが、困りものなのですよね〜。

IMG_6210ということで、二号館になりそうです。

二号館なら、合唱の発表もします。
ピアノ伴奏の生徒が、「ぜひやりたい!」と言っています
曲目は、「証(あかし)」と「明日の空へ」です。

写真上から、ブルーベリーの花が落ちてきたの分かりますか?そこから実がなっていきます。紫色になっていますよね。二個目は、日本家屋入り口の狸と水琴窟。最後は、植えたばっかりのとうもろこしです。毎日見ていると、どんどん大きくなっていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 15:18|│コメント(1)

2018年04月24日

骨と血液を丈夫にしよう、お菓子でCaとFeの強化

IMG_6482管理栄養士の先生から、学園の食事は、鉄とカルシウムが少々少なめですね。
これって、学校給食でも一番のネックで、メニュー作りに苦労するんですよ。

できるだけ食品でまかないたいなと思うのですが、鉄となると、レバーは嫌い。
ハンバーグに入れたら、すぐに、匂いがイヤだから食べられない!
わがままだから、無理矢理、な〜んてことは、できない。また、そんなことは、続かないものでして、
何かしら、別の手段ということで、こちら、ジャーン。

カルシウムと鉄を補助的にウエハースで補います。

決してまずくないし、おいしいんだけど、なぜか、一人だと続かない。
みんなで食べると、普通に食べられる。

何事も、管理者があって、そこに「人の目」が入るというのが、確実に続くコツ。

じゃあ、自分でやってねと一袋あげておいても、そのまんまになってしまう。
じゃあ、後で食べようと配っても、ポケットに入れっぱなしで食べない。

子供たちの特徴って、意外なところにあるのだけれど、細かく目を配っていると、そういう「抜け」がなくなるのですよね。

ちょっとした面倒を、めんどくさいと思わずに、手間をかけてあげるのも、子育てに欠かせないことかなと、日々思います。

実は、私も生徒たちと共に食べています。
血液検査の結果は、みんなの方がずっと良くて、鉄剤を飲んでいますが、それほどよくならないのが、不思議です。
ただ、どうしてか、このウエハースも、体調が良いときには、食べるのだけど、悪くなってくると、なぜか、食べたくなくなるんですよね
察するに、心ではなく、胃腸が拒絶しているような気がするのですが・・・。
だてに、貧血になるわけじゃない。・・・って思います。

栄養が足りなくなる子供たちの代弁者として、自分の心と体を使って、人体実験しています

昨日の掛川花鳥園へは、自活館の生徒たちが、大いに協力してくれました。
こちらの記事も、どうぞ。生きたお金に!アルバイト代の使い途(自活館のブログ)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 16:52|│コメント(0)

2018年04月23日

掛川花鳥園へお出かけ♬

IMG_6469みんなでおでかけ〜〜〜〜!!
静岡県の西部までバスでお出かけします。
掛川インターの出てすぐのところにある、掛川花鳥園に行ってきました。

入り口で、ふくろうたちがお出迎えしてくれます。
ハリーポッターのふくろうがいた!、あっちのが可愛いと、声が飛び交います。

チケットと餌を交換して、えさをもつと、オレンジ色の鳥が、びゅーんと近づいてきて、手に肩にのってきます。
きゃー怖い、という子もいれば、可愛い〜〜〜と、なでなでし始める子も。

積極的な生徒たちが、どんどん鳥に餌をあげて、自分の手や肩に乗せるところを見て、こわがりんぼたちも、じゃあ、やってみようかな・・・・。
先生や仲間に助けられながら、恐る恐る腕にのせます。
IMG_6420すると、だんだん慣れてくるのが、不思議。

経験による、慣れって、見事なものです。

温室の部屋が分かれるごとに、新しい鳥が出迎えてくれます。

それぞれにお気に入りがいるようで、大騒ぎしながら、笑顔の写真。
ラーメン食べにいっても、5年後に覚えていないけれど、そういえば、行ったよな〜、誰と行った、こんなことがあった、そして、写真。
写真を見て、また、「あのときを思い出す」
となるようにしたいので、先生たちが、いっぱい写真を撮ってくれました。

今まで、あまり笑わなかった子が、ずいぶん笑顔をするようになり、よIMG_6433くしゃべるようになり、うつ状態も、なおしてしまうし、後ろ向きの性格の子を、明るく変えていく、元気学園の底力って、すごいなぁ・・・な〜んて思ってしまいます。

顔つきって、すべてを表していますからね。
過去も、現在も、そして、未来だって、顔つきにあらわれます。

いい顔をしている写真がいっぱいとれましたから、また、父母たちに、お渡ししますね。
楽しみにして下さい!

動かない鳥として有名なハシビロコウ。
掛川花鳥園のふたばちゃんは、テレビの志村動物園にも出演していたそうで、なかなかの人気者。

IMG_6424みんなで、じーーーーっとガン見しましたが、微動だにしませんでした。

鳥が怖い子たちも、これなら大丈夫と、ごきげんの記念撮影、パチリ。

フラメンコやら、赤い鳥、白い鳥、とても名前は覚えきれません。

そして、エミュー。ずっと前に行ったときには、エミューに追いかけ回されていた生徒がいましたが、
このたびは、おとなしい。

総じて、どうもここの鳥たち、「人慣れ」してきているような気がします。
どうも、自分たちがアイドルだと、知っているような節が・・・・
IMG_6476動物も、環境に適応しているんだなぁ・・・。

最後にみんなで記念撮影を!!と集合して、ハイチーズと写真。にっこりいい顔。

良い写真とれた〜、ウシシシシと写真を見ながらほくそ笑んでいたら、

男子、二人いませ〜ん!!ナヌ?!(^_^;)
どこいったんだ?と俊足部隊が探しに出動。

すぐにアシスタントから電話で、「見つけました!」。奥の小鳥と戯れていたそうです。

IMG_6374えっつ、じゃあ、写真に二人抜けてるのね?

ちょっとざんねーーーんですが、迷子のアナウンスを出さなくて済んだことを喜びます(^_^;)。

もうすぐゴールデンウィークのお休みです。今週末には、12時から父母会で、そのまま帰省となります。

今週は、木曜日に岐阜での相談会。珍しく金曜日の平日に静岡で相談会です。
不登校の問題は、成長との時間の勝負。時間が経つと、こじらせていくことと、時間が経った悩みも加わって、Wパンチ。
早く原因に気づき、早く対処すれば、長い人生が豊かに過ごせます。先送りしないこと、後回しにしないこと。
IMG_6453相談希望の方は、電話にて予約して下さい。

掛川花鳥園のホームーページ。

楽しいことをたくさんして、子供たちの心から、つらい記憶から楽しい記憶に塗り替えていきたい。
脳科学の研究から、そこだけ記憶を消すことはできないけれど、別のものに変えていくことは可能なのです。

だから、楽しいことをいっぱいして、新しい記憶にチェンジ!!
今日も、おでかけして、満足、気分すっきり。明日は、勉強がんばろっと

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:56|│コメント(3)

2018年04月22日

暗闇の向こうに明かりが見えた

IMG_8883将棋が得意で、五段。ほげ〜としている時もあるけれど、冴えてるときは、素晴らしく頭がいい。
だから、数式ケーキのできあがり。
ケーキの側面にサインコサインやら数式がいっぱい書かれています。
パティシエさんたちから、「立派になってね!」

この1年の変化には、目を見張るようです。
来る人、来る人、「えっつ、もしかしてあの子?」「体つきがしっかりして、驚いたよ」

なんといっても負けず嫌い。元気になって!と父と母の願いを感じて、まずは、体だ!といわんばかりに、体を鍛え始めました。

趣味は、腕相撲です。

ってくらい、休み時間になると、誰かとやっています。
そのおかげで、相手も強くなってるなぁ〜(;^ω^)

マラソンも10キロを二度も走り上げ、ぐぐっと胸板が立派になりました。

お腹が痛くて痛くてどうにもならないと、全国の、名医という名医を渡り歩きましたよ。
1か月入院となると、新幹線で職場に通ったこともありますすよ。

それくらい子ども大切、子ども大好き、というお父さんお母さんですが、
でも、どうにもならない・・・・。

そこで、ようやくたどり着いたのが元気学園。
みるみるうちに元気になって、お腹が痛くてトイレに入り込むことはなくなりました。

お母さんが、喜んで、喜んで、
お父さんも、会うたびに、明るくなって、

暗闇の向こうに明かりが見えました。
こんなに元気になってきて、幸せです。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:06|│コメント(1)

2018年04月21日

フラメンコギターコンサートにgo、教養と文化の香りを

IMG_6295フラメンコギターのコンサートにご招待していただいたので、全員で行ってきました。

ギタリストは、吉川二郎さん。静岡のテレビCMにもでている、知る人ぞ知る有名人です。
元気学園にも来校し、演奏してくださったことがあるのですが、もう何年前になるのかな・・・10年くらい前になるのでしょうか?

今回の演奏会は、久能山東照宮の西洋時計にちなんだもので、それは、スペイン国王から遭難者の救助のお礼として家康公がもらったものですが、そのいきさつについて、久能山東照宮の落合宮司からの説明もありました。

フラメンコギターの独特なリズムと、卓越した技術、そこから奏でられる上品な音色に酔いしれた夜になりました。

この様子は、静岡新聞にも紹介されていまして、こちら(ギタリスト吉川さん40周年スペインとの絆に思いをはせる

IMG_6292家にいるときには、外の世界に触れることも少ないし、況してや、文化や教養というものから離れがちです。

ここにやってきて、いろんなものに触れる中、感性が発芽すると良いなと思います。

帰りは、9時すぎとなりましたが、この時間になると、急に眼がギラギラ元気になる生徒がいたりして(-_-;)・・・・、
「朝とは、大違いだね!」「そうなんです、夜になると、眼が冴えてくるんです」
この夜灯虫を直すのって、脳の覚醒時間をかえることなので、結構たいへん。
治療は、生活です。朝、目に光を入れる、ごはんを食べる、日中太IMG_6299陽に当たる、元気学園の生活すべてが治療教育です。

桜の木に、さくらんぼがなり始めました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:59|│コメント(0) お出かけ&体験学習 

2018年04月20日

女の子たちに産婦人科の講義

IMG_6277ファミリークリニックの先生は、産婦人科が専門。
高校生女子に、体と妊娠、出産のお話をしてくれました。

妊娠したからと言って、分かった日からではなく、出産前の、みんなの年齢から、準備をしないといけないんだよ。

そのためには、生活習慣と栄養が大切ですよ

葉酸が足りないと、赤ちゃんにこんな障害が出たり、ビタミンB1が足りないと母体にこんな障害がおこったりするんですよ。

子宮の形や、生理について、それに、つわり、出産後についても、いろいろと教えてもらいました。

妊娠すると、血管が1、5倍になりますよ。だから、心臓が弱い人とかは、たいへんなんだよ。

もともと心臓のポンプが弱いうちの子たち、
ああ〜、毎日、運動療法してきて、よかったぁ〜(運動療法による不登校の心と体の変化

体って、急に変わるわけじゃないから、何かが起こる、ずっと前から準備しないといけないんだよ。

「準備って、そういうことなのか?」

IMG_6273先生から、「みんな、元気学園の生活は、花丸◎。だから、、「いつでもこい!」ってくらいいい状態だね。」
と褒めてもらって、

うっ、うん、いい相手がねっ(;^_^。

お母さんの栄養状態が、子供に大きく影響すること、
また、心理状態、健康状態が子育てに直結することを学んで、

私たち、良い生活しているんだなぁ・・・・と、この環境に感謝。

赤ちゃんが段階的に大きくなるところのお人形も抱かしてもらいます。
この赤ちゃん人形、大きさも、重さも、人間と同じだそうでして、

2600グラムくらいになると、重っつ!!

こんな重いのをおなかに入れて、産まれたら、ずっと抱っこしてくれてたんだ、お母さん、すごいっ

そして、先生から、「赤ちゃんは、3時間おきにミルクをあげないと生きていけないんだよ。今、こうして生きてるってことは誰かがやってくれたから。みんな誰かがやってくれて、誰かにお世話になってきた。一人で生きてるわけじゃないんだよ。」

お母さん、ありがとう〜〜〜って気持ちが、膨らんだのでした。

講義ありがとうございます。

日本平キャンパスでは、外ランチできるように、食事担当の先生が、おにぎりを作ってくれます。
すると、男子たち、

「バカみたいに食べるんですよ!!」と驚愕。

そうなんだなぁ〜、おにぎりにすると、バカ食べるんですよ、み・ん・な

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 22:11|│コメント(0)

2018年04月19日

不登校って結果オーライなのだ

IMG_6253青森からの生徒、今、発声と口調を先生が調整していますが、これは、脳の機能を高めるためのものです。
使えない場所を上手に使えるように練習しています。

そうすると、かん高かった声が、ずいぶん落ち着いて、ゆったりと喋れるようになってきました。

この変化は、みんなからもよくわかるので、
「かわってきたね、すごいね!」と褒められて、また、うれしくて、がんばっちゃいます。

中2男子生徒の顔が、とっても優しくなりました。
「面白くありません、文句あります!」みたいな顔をしていたのですがね(^_^;)。

先輩たちからも、「あいつ、結構優しいんですよ。フォローするようなことを言うんです」

IMG_6231学園の愉快な仲間のメンバーになって来てよかったねぇ〜。

本人にこにこしながら、大きく何度も頷いていました。

どの子においてもよかったなと思うのが、全員が元気になっていること。
顔つきが、明るいですよ!

不登校の問題って、実は、結果オーライなんですよ。
相談を受けていても、希望は高邁だし、理屈はその通りだけれど、

「それで、どうなっているんですか?」

と聞くと、半年以上不登校状態が続いている。あれ、今まで何をしていたのかな?

IMG_6194半年続くと、別の方法を考えるべきです。
今していることの結果がそうなのだから、別の手を打つというのが、必要なのではないでしょうか?

半年というのは、休みが続くと、そこで、ピタッと止まるのならまだいいのだけれど、
代わりに、退行も、また、不安や不満がどんどん大きくなっていきます。

それを消すのに、またまた苦労なので、そうならなければいいなぁ・・・とお節介にもおもってしまいます。

結果として、子供が、自分のことに努力をするようになる。
それが、オーライ。

IMG_1598学校が始まって、休みの間しぼんでいた不登校の問題がふくらんでいく時期です。
早めに対処した方がいいですよ。
不登校の相談方法のアドバイス
(これからどこかに相談にしようとしている方に〜不登校の原因ときっかけはちょっと違う)
も参考にしてくださいね

明日は、フラメンコギターのコンサートにご招待をうけているので、行ってきま〜す。

一番上の写真は、クローバーと菜の花で作った花のティアラ。女の子たちが廻してかぶりあっていました。一番下のも、髪飾りにしています。もうみんな、可愛くって
たんぽぽは、まんまるの綿毛。梅の実は、陽の当たる方だけ紅をさしています。もしかして、日焼け?
日本平キャンパスをほらほら散歩しながら、自然を発見!しています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 19:43|│コメント(0) 子育てのアドバイス 

2018年04月18日

壁のペンキ塗りがおもしろい

IMG_6207日本平キャンパスのカフェの壁を白に塗り替えています。

高校生たちと、チームを作って、順番に、授業をして、勉強をして、壁塗りをしての繰り返し。

その間に、ガーデナーさんのお手伝いをして、農作業をちょこっと手伝ったり、バトミントンやサッカー、バスケットをして汗を流しています。

今週は、ずっと日本平キャンパスにいますが、緑に囲まれて、と〜〜っても気持ちいい。

生徒やスタッフからも、「ここはいいところですね〜」と、褒められます。

IMG_6135男子たちは、アシスタントに指導をうけて、壁塗りをじゅんぐりにしていますが、代わるのは残念なようです。どうも、楽しいらしい。

それを見ていて、女子からも、やりた〜〜〜〜い。
せんせー、私たちも、どっか塗りたいです。塗ってみたい!!リフォームするところありませんか?

と熱いリクエストを受けたので、じゃあ、厨房は女子で塗ろうということになりました。

何事も、やっているうちにコツをつかみます。
不登校をしていると、なにせ、経験の機会が少なくて、コツをつかむコツもわからないまま、大人にIMG_1596なってしまった人たちに、今まで何人も出会いました。

簡単そうなこと、見ればわかりそうなこと、それが、できない。
経験って大切なんだなぁ。

やっているうちに、どんどん上手くなっていくのが、わかります。
塗りムラが、なくなってきました。

初心者たちは、汚すといけないので、カッパのようなものを着ています。
どの子も、お気に入りのようで、「似合う互いにほめ合って」、ピース。

ペンキをジャボーンとこぼして、「ごめんなさ〜〜〜い」をしながら、練習しています。

IMG_6206練習のチャンスをプレゼントできて幸せです


写真は、露地のいちごをお世話しているところ。ガーデナーさん曰く、「今年は、苗が80本くらいだけれど、来年はもっと増やすよ。いっぱい実がなるから楽しみにしていてね」。青いネットは、鳥対策で二人組がお手伝いして、張ったところです。

IMG_6201いちごの花に、もう5つも実がついています。ふふふ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ



genki_gakuen054 at 17:57|│コメント(4)

2018年04月17日

子どもは頑張らないから、がんばれる

IMG_6158昨日、「挨拶するときに、顔をあげて人を見るんだよ」。

と教えたことが、なんと、今日は、ちゃ〜んとその通りに直っていました!
先生に褒められて、へへへ、とちょっとはにかみ笑い。

みんなからも、拍手(よかったね)。

教えてもらったことを実行するから、教育の価値はある。

新入生たちが、明るく、「あっ、そうなんだ!」と、受け入れていくので、周りも、大いに応援して、相乗効果が生まれています。

IMG_6188はるばる北海道から来ているだけあるね。

東京からの生徒は、先日出会ったときに、お父さんやお母さんが、「がんばれ」ではなく、
「うれしいよ」っていっぱい言ってくれたんだと思います。

「元気になってうれしいよ」と言われると、ああ、親が喜んでくれているんだ。
「私って、イイことしてるんだな、できるだけやってみよう」。

となるのが、人の心。

「がんばれっ」て言われると、

「がんばってるのに、これ以上はムリ」って腹が立ってくる・・・・
これは、不登校の子供たちの心かな・・・・

IMG_6140頑張らないから、がんばれる。
頑張り過ぎないから、明日も続くのです。

頑張らせ過ぎずに、本人に、ちょうどいい塩梅を見つけてあげる。
そうすると、結果的に、実力ってつくんですよ〜〜〜。

最近の元気学園は、とっても平和です。文句ガスを吐く子がいないので、ほのぼの、しっかり、がっちり本物の実力。気立てのいい子が育っています。

今日誕生日の生徒のお誕生日会を今してきました。
あんなにお腹が痛いと言っていたのに、今では全くそんなことはなし。
これも、頑張らせ過ぎずにきたおかげで、続くから、治っていく。
究極の治療法です。
先生から、みんなにおふるまい。時々食べるカップ焼きそば、うまいんだなぁ〜。

日本平キャンパスは、つつじが真っ盛り。どこからか甘い香りがしてきます。ブルーベリーも花をつけていて、この花すべて実になります。ふふふふ食べるのが楽しみです。最後はジャガイモの花、薄紫が美しい。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 19:19|│コメント(0)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応