2019年09月23日

静岡青葉会の合唱コンサート、素晴らしい!!

IMG_3910静岡駅前のAOIホールでのコンサートが終わって帰ってきたところです。未だに、歌声の余韻が残っているような夢心地です。

戸崎先生が率いる、静岡青葉会児童合唱団ですが、レベルの高さは、言うまでもなく、素晴らしかったです。
拍手しすぎて、手がかゆくなっています

うちの子たちも、結構、合唱がうまくなっていますが、
全くもって、格が違うと申しましょうか・・・ハハハ(;'∀')。

能力の高い先生方が、一流の音楽環境を与え、幼いころから育て上げて、さまざまな経験を重ねた結果なのでしょう。一人一人の声の響きが、天から降ってくるようでした。

父母の方たち、いつか、ご一緒できたら、ぜひ。感動しますよ、きっと!

楽曲も、海外の者は、知らない曲ばかり。
ブルガリアとは、1970年に提携関係を結んだそうでして、もう50年!
歴史の長さが、実力に現れています。

今年は、静岡交響楽団の方の、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスも入って、さらに、そこに戸崎先生のお姉さんのチェンバロ演奏が加わり、音のバリエーションが大きくて楽しめました。

学園生たちも、同じ先生に習っていますからね・・・・、大いに刺激をうけたでしょう。

音楽の中でも、歌声は、特別ですね。

今週は、週末にもコンサートが待っています。生徒たち、大いに楽しみにしています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 17:50|│コメント(0) お出かけ&体験学習 

2019年09月22日

部屋からお出まし、ようこそ学園へ!

IMG_3523留学生のことで、大忙しでしたが、この期間中には、大きな幸せな話が一つあって、
長らく引きこもっていた息子が、ママの愛のおかげで、合流できました。

おめでとう〜〜〜(o^∇^o)ノ!!!

お父さんとお母さんと元気学園の共同作業で、せっせと耕してきた畑に、そこにポンと移植される感じで、

やってきたら、普通にいいヤツをしています。
一緒に、芋ケンピ食べながら、「良かったなぁ、あの部屋からでてこれて。いいお母さんのおかげだよ。」と先生に励まされて、

「はい、よかったです

オオーー、素直です。

息子がやってきた後に、面会に来校したお父さんの顔を見て、父母たちが、私のそばに寄ってきて、
次々と、「せんせー、あのお父さん、今までと違って、ニコニコですよ。
良かったですよね。
うちも、思い出しますよ。入学前は、真っ暗な気分でしたから。
子どもが、元気になって、前向きになって、どれほど救われたか。
ほんと、よかったよかった。」

と、みなさんも喜んでくれていました。
(なんだろう、この雰囲気?何かに似てる・・・、そう、まるで、結婚式みたい!☆*゚ )

こんなあったかい話、今、不登校であったり、引きこもりがちである家族の耳に届くといいですね。
昨日のブログのコメントも読んでください。心に光がさすかも?!

先生から、新入生チームが頑張っているので、差し入れの、ピーターパンのチョコロール。
焼きたてだと、中も、外も、ふ=わふわです。

IMG_3509ようこそ元気学園へ。おいしいものを食べて、元気になっていこうね

さて、食事担当の先生から、父母へお願いがあります。
今回、留学生の感送別会で、父母たちが大勢来てくれたのですが、ぜひ、普通の土曜日、3時くらいからお手伝いにきて、調理場の様子を日ごろから知っていてくださ〜い。
とのことでした。

というのも、包丁はどこですか?どこにしまいますか?、まな板は?これは?あれは?
と、質問攻めで、一つ一つの返答をしていたら、目がくるくる回るようだったということでした。

また、私の方からは、子供の成長って、作業をしているときが一番よくわかるのです。
外でどんな風にふるまっているのかを実際の目で見る。我が子の動きを、他の子と見比べてみる。
そこにいる、女子にいろいろと話なんか聞いてみたら、鋭いことを言ってくれますよ〜。

決して知りえない子供の本当の姿を教えてくれます。
良いことも、悪いことも、今の我が子の姿を知ることが大切。そして、変化を観察していき、次の帰省の時に、生かしていくのです。
現実を知って、これからどうサポートするのかのヒントがあふれています。

土曜日の3時くらいからの食事作りにお母さんもぜひ参加して、自分の目を磨く時間にしてください。
お手伝いに来られる方は、ぜひ、電話でお知らせください。

最近、ぶどうやリンゴの差し入れが続いています。だれもこれも、みなさん、ありがとうございます。上質なものばかりなので、写真のようなパフェを作りたい!!と企んでいます。りんご飴もいいですよね〜。

おっと、その時は、女子限定かもしれません。
ズルイって言わないでくださいね。男子のママさんたち。息子たちは、いつも女子の皆さんにお世話になっているのです。
これだけの人数分作ろうとしたら、作る楽しみも食べる楽しみも吹き飛んでしまうので、
ちょこっとだけ作って、ちょこっと楽しむ。女子の愉しみを許してください。
もちろん、果物は、生のままでも、十分においしいものばかりです!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 22:24|│コメント(0)

2019年09月21日

子どもの引きこもり、もっと真剣に考えよう

powerpointfそのうち、どうにかなる。

イヤイヤ、どうにもなりませんでした。

そうやって、時機を逸してしまった方たちからの相談をよく聞きます。不登校は、学生時代で終わらず、その後のストーリーがあるのです。20年後何してる?

日本は、引きこもりになりやすい社会です。
なぜなら、小学校も中学校も一日も行かなくても、卒業できてしまうから。
世界に類をみない、不思議なシステムです。

実力がないまま、社会に出ていけるわけはない。
「今」できないのに、昨日と同じ今日を過ごして、「いつかできる」と親が思っている間は、

こどもは、どんどん引きこもりの心に浸っていきます。

不登校にしても引きこもりにしても、誤解が多すぎます。
時間を置きすぎて、子供を動かなくしている。待ってなんかいたら、ダメですよ!!
不登校や引きこもり、桃太郎症候群

不登校も、半年たって、そのままであったら、一大事です。
今までのやり方、今までの方法では、変わらないということに気づかないとね。

親にとって子供は宝物で、子どもにとっても、親は世界の誰よりも頼っている存在。
大切だから、

焦らず急げ!

事態が変わらないのであれば、今のメンバーでは、解決は不可能です。
日本の若者の引きこもりが50万人以上、40歳以上が60万人以上ですが、決して他人ごとではないのです。
これだけの人数いる事実からわかるのは、難しい問題だということです。
親がついていて、医者も先生も、親族だっているのですから。
だからこそ、よき指導者に出会うべきなのです。それを探すのは、父母。
誰に教えを乞うか、父母の、「人を見る目」にかかっています。

子どもを動かせない方からの相談が毎日ひっきりなしでして、アドバイスの会を作ろうかと思っています。引きこもりの原因を作ったのは親かもしれないけれど、部屋から出せるのも、唯一親なのです。
経験者たちの「生」の話、作り話ではなく、本当の話を、どうやって、伝えて、どうやって、同じ悩みに希望を与えるかを、考えています。

今日は、コンピューターの先生による、パワーポイント講座。
常に、次の準備をしていくから、次に進んでも困らない。

明後日は、合唱のコンサートです。28日もコンサートがあります。きっといいですよ!
父母で参加したい方は、電話にてお知らせください。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:50|│コメント(6)

2019年09月20日

子どものお金の管理どうしてる?

IMG_2944

毎月のお小遣い。
やっぱり、もらうと嬉しいようでして、ウシシシって顔をしています。

お買い物だ〜い好きなみんなです

元気学園では、お小遣い帳のつけ方を教えて、お金の管理の練習もしています。
お小遣い帳のチェックって、なかなか、面倒でしてね。
先生とスタッフの数人がかりで、やってくれて、ありがたいことです。

お小遣いは、できるだけ使い切ったほうがいい。
これが、元気学園の考え方です。
自分のものは、自分のお金で買う練習をした方がいい。
節約をして、心をカサカサにしてしまうより、必要なものだけでなく、ちょっと余分なものも買って、気持ちに潤いがある方がいい
お菓子を交換っこするのも楽しいし、新商品を買ってみて、試してみるのもおもしろい。

人に遊んでもらわないと楽しくないのでは、困るのです。

毎日を、明るい気持ちで過ごせるように、自分でも工夫するようになるといいな。
これも一つの自助努力です。(自助努力できる子に

お金と時間の使い方。

よく観察してみてください。わが子への理解が進みますよ。

明日、面談に来られる方々、どうぞ、お気をつけてきてください。
良き出会いができるといいですね。

お誕生日会もあります。ぜひ、元気になっている子供たちをみて、わが子への希望へと重ねてください

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 13:53|│コメント(3)

2019年09月19日

和太鼓とバイオリンのコラボレーション

IMG_3335何だか、この10日余りが怒涛のようにすぎて、
ずっと前のことのように思うのですが、

先週の月曜日、留学生が到着した日、静岡で待つ生徒たちと、音楽会に出かけておりました。

そこでは、こ〜んなの初めて!!という、和太鼓とバイオリンのタンゴの共演がありまして、

おもしろかったです。実に興味深い音色でした。いや、ホントに。

太鼓は、はせみきたさん。パフォーマンスと音楽を融合して和太鼓奏法を完成させた、林英哲さんのお弟子さんです。
そこに、初めてお会いしましたが、バイオリンの柴田菜穂さん。タンゴに魅了され、アルゼンチンに何度も行っているそうです。12時間のフライトを2度するのだとか。遠いです。

そもそも、バイオリンでタンゴって、どうよ?という感じなのですが、しっかり雰囲気がでています。

IMG_3336そこに、和太鼓!!がくると、合わないでしょ?!
と思いがちなのですが、

音楽家は素晴らしいですね、音の合成を見事に成し遂げて、なんというのでしょうか、ヨーロッパとアジアが出会うような、そんな異文化がまじりあうさまが、目の前に浮かびました。

すばらしかったです。

生徒たちに、また一つ、経験がプラスされました。

CDを買って帰りました。サインをしてもらったんですが、ちょっとペンが今一歩だったようで、にじんでます・・・(;^_^A。

昨日から、通常授業に戻っています。
センター試験の申し込みも始まり、一般の学生たちも、不登校になったり、急に体調不良になったり、する頃です。
10月になると、びっくりするくらい、高校3年生や受験生たちが、頭痛や腹痛に見舞われ、急変します。
そうなる前に、気を引き締めて、いかなる時も、周りの人たちに感謝の心をもって、人の温かみを忘れないよういサポートしていかねばと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 13:41|│コメント(2) お出かけ&体験学習 | 出会い

2019年09月18日

羽田空港→日本科学未来館へ

IMG_3465 (1)
寮の前で、みんなとお別れをして、またもや涙。

IMG_3467 (1)
男子2名と女子3名の選ばれた生徒と、スタッフ3名の合計8名のサポートチームと共に、

羽田空港に向かいます。

フライトの時間が夜のため、一旦荷物を預けて、そこから、お台場の未来館へレッツゴー。
IMG_3471

写真は、係の人に脳のことを説明してもらっている女の子たち。
おじさんに、ポケトークを貸してあげたら、それを使って、インドネシア語に翻訳しながら、レクチャーしてくれました。
IMG_3474


閣下も合流、東京はお任せの親子そっくりさんのママも合流して、誘導してもらいながら、東京見物をしました。

そして、最後には、またもや、涙・涙・涙。
セッタちゃん、そこまで泣いてくれてありがとう。

って言いたくなるほど泣いてくれて、別れを惜しみながら、羽田空港でバイバーイをしました。

次は、こちらから行きますよ〜〜〜と、学長たちに伝えておきました。

今回の短期留学で、学長のエディ先生、第一副学長、第二副学長、第三副学長と、パスンダン大学のすべての学長たちが、うちに来たことになります。
先生方から、「元気学園は、日本のボーディングスクールです。すばらしい教育をしていることを、自分の目で見て体験しました。」との言葉をいただきました。

子供たちの未来のために、そして、日本とインドネシアの架け橋になれるよう、一歩一歩、道なき道を歩んでいきます*。

静岡県立大学のホームページに、大学訪問の時のことが紹介されています。
パスンダン大学の訪問団が来校大学トップページにも、新着で紹介されています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 14:45|│コメント(4) お出かけ&体験学習 | インドネシア

日本文化をどうぞ、きもの講習

IMG_3368
女子たちが、留学生たちに、きものを着せてあげようと、

せっせと着付け。

ふと見ると、汗だく(;^_^A!!

ゆかたを着ると、まぁかわいい

留学生たち、とっても喜んでくれて、さっそく写真撮影です。
日本平キャンパスの日本家屋で着物の写真を撮ると、映えます。

よき記念になったかな。
IMG_3369


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 14:40|│コメント(2) インドネシア 

2019年09月17日

感動お別れ会、うちの子が生まれ変わった!

1f (3)

お別れ会のラスト、それはもう、涙、涙。

インドネシアの女の子たちが、泣いてくれましてね。
もう、お別れ会の途中から、さみしいよぉと泣いてくれるのですよ。

すると、涙が伝染します。

情が通じ合うって、いいですね。

IMG_3458

その後、みんなで集まって、恒例の写真撮影!
楽し気ですよね。

青春しているみんなです!!

父母のみなさ〜ん、今回、いろんな場面でお手伝いくださって、ありがとうございました。
エプロン姿のお父さんたち、生徒たちから、大評判でした・・・
えっつどんな評判だって?、いやぁそれは娘や息子からきいてくださいな。

お別れ会が、休日だったおかげで、一緒に楽しめてよかったです。

そして、みなさんの子供たち、外交官として、がんばっていましたね。

うちの子が、家にこもっている時とは違って、
生まれ変わった!!

あのまま家にいたら、もっと生気を失っていた。

よかったですよね。

現実から目を背けていた時を経て、今日を生きている子供たちに、大拍手です。

元気学園には、生まれ変わりたい人たちが、集まってくるといい。
良き未来を望む人たちの場所に。

それには、人と教育環境が必要で、その準備が、明日からのお仕事です。
がんばるぞ!!応援よろしくお願いします。

面白お別れ会の様子は、こちらの日本平キャンパス日記へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 15:25|│コメント(7)

男子のダンスDNAがカッコイイ

8f
男子たち数名が、「DNAというダンスを練習してるんだぁ〜〜」というのは、噂に聞いていました。
すっごくハードなんですよ。
だけれど、すっごくしっかり練習して、めちゃカッコいんですよ。
というのも、半分聞き流していたのですが、

イザ本番。

イヤ、なかなかのものでした。
歓迎会で披露したのですが、好評で、お別れ会に、お母さんが私のところに来て、
「息子のあれが見たい・・・・」

本人たちに、「やる?」って聞くと、
「ちょっと考えさせてください」

2秒くらいで、「やります」って返事。

オイオイ、それなら、もったいぶって考えるって言わなくてもいいんじゃないの〜〜〜〜と女子から突っ込まれていました(;^_^A。

どうも、やりたかったようです

いやぁ〜、とってもよかったです。
こんなに体がスムーズに動くようになって、しかも、またやりたいと練習するなんて、すばらしい成長です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 13:59|│コメント(5)

2019年09月16日

清水港クルーズにレッツゴー

IMG_3385とーーーーってもいいお天気、富士山がバッチリ見えます。
やったね!

では、清水港クルーズに行こう!!とバス二台を急いで清水港まで走らせます。

君も、君も、サポーターとしてついていくのです。
さっき、先生の話で、留学生にちゃんとついて、しっかり会話しよう!ってのがあったよね。

舟に乗り込むと、風が心地よい。
外にでて、みんなで、写真を撮りながら、レッツコミュニケーション。

IMG_3383がんばって、おしゃべりしていましたよーー。やるなぁって、見直しちゃう子が、どんどんでてきました。女子たちが、とっても張り切っています。

男子たちは・・・きれいな子、可愛い子がいましてね、
ふふふふ、デレデレって、楽しんでいます

コミュニケーション能力は、人の中でしかつけることができません
こうして、度胸を育てていくのです

ワハハハと笑い声がこだましていました。
留学生たちも、すっごく慣れてきて、「すみませ〜ん」なんて言いながら通り過ぎるところなんて、まるで日本人。

なのに、なのに、明日には帰っちゃうよーーーー。
IMG_3404午後からは、お別れ会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 07:38|│コメント(4)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応