2017年02月28日

3月の不登校相談日、新学年から新しい自分に生まれ変わろう!

IMG_9225体調不良がある不登校、お腹が痛いなぁ、体がつらいよ〜、頭が痛い、気持ちはあるんだけど、頑張りきれないなぁ。

という子どもたちに、しっかりご飯を食べる食事療法と、運動療法、そして、人柄づくり。

の取り組みをしているのが、元気学園です。
もちろん、大学受験まで見ているので、勉強にも力を入れていますが、入口にあるのは、体です。

不登校を 心の問題 と捉える人が多いのですが、心じゃない。
心なんて、できることが増えたら、明るくなります。

それより、実力。体力、学力。コミュニケーション能力の問題がとても大きい。

それ以前に、不登校になるような考え方・・・これは、子どもだけではなく親もそうです。
何か始めようとすると、ああでもないこうでもない、条件が先にでてきます。(学校って、どうやってもいけないから、不登校が続いているんでしょ・・・(-_-;)・・・前提が消えてしまう)

そして、目的を失う。

子どもはいざ知らず、親がこういうものの考え方をしていたら、不登校なんて、長期化する一方です。

本にも書いた通り、不登校って親がこじらせてしまっています。

だけれど、そこから抜け出せる方法はあります。

生まれ変わろう!!

とやってくるのなら、人生が変わるような出会いになるでしょう。

面談では、まずは、子どもの状態を知り、我々に直す力があるかどうか。

もうこの仕事をはじめて24年目に突入です。長年の経験から、また、具眼の先生の眼を通して、何が問題なのか?から始まる、根本的な対応を目指しています。

三月の相談日をアップしました。春ですから、あたらしい学年に向けて、新しい道を進む。それによって、生まれ変われるといいね。

3月の相談日、静岡での元気学園本校、岐阜での相談日

さてさて、国公立大学の二次試験を受験して、昨日、もう帰ってきました(ハヤッツどれだけ学園が好きなの?)。
「はやいね〜」
「いや、アシスタントの〇〇さんの誕生日ですから。テストは、結構簡単でした。多分大丈夫です」

余裕の会話。

そういえば、顔を見て、「ああ、バッチリなんだ」と思った瞬間、「どうだった?」って質問するの忘れてました。

国公立の試験が終わって、受験生たちは、平和です〜。みんな、卒業式モードに一変しています。
そういえば、次の日曜日でした!
いつもながら、第二部の方は、うししししし。中三男子が、昨日女子に見せたら、笑ってもらって、ほっとしたぁ。とのこと。それぞれに、がんばってます。
全員登場することになると思います。楽しみにしてください。

今日は、日本銀行の見学。それに、カフェデリランチです。今回は、サンドイッチなんだなぁ〜。元気学園のフルーツサンドは、とびっきり美味しいよ。

写真のいちごは、昨日、アシスタントのお誕生日に先生の差し入れ。
おめでとうの気持ちがいっぱいつまった苺を、みんなで山分け。苺農家さんから直接買ってきたものです。
生徒たちが、「静岡にきて、初めて、こんなに美味しい苺を食べた!」
アシスタントのお誕生日の様子はこちら、子どもたちは、お母さんの作品。子どもを通して、親を見ます。「待つ姿勢」についても考えさせられます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 12:18|│コメント(0)TB(0)

2017年02月27日

中学生学校復帰がんばって!

IMG_9215学校復帰するので、みんなで送り出しました。

今までは、みんなでよってたかっての教育。
学習だけではありませんよ、同級生や周りの人とのトラブル、自慢話が好きだとか、いろいろいろいろ、、、、(父母に言わないいろいろがどの子にもあるのですよ〜(;^ω^))そういうことを、成長するまで待ってあげようという温かい目でみてきました。

これからは、親子でがんばってくださ〜い

そういえば、ブログコメントで、卒業生から、高校決まりましたと来ていました。
おめでとう。
小6で来た頃は、みんなは好きだけど、時々悲しくなるんです〜と泣いていたかわいい坊ちゃんだったのが、学校復帰後は休まず登校して、クラスにもなじんだということ。よかったです。

道が開けるって素晴らしいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 08:14|│コメント(0)TB(0)

2017年02月26日

元気過ぎて出る杭は打たれる?!ほどよく角がとれればちょうどいい

IMG_9218お誕生日のケーキは、ミッフィーちゃん。
このミッフィーちゃんは、どんな時も顔は前、横を向いていても顔は前向き。
作家のブルーナさんが、子どもたちにどんな時も、前向きにという願いを込めて、いかなるポーズであろうと顔は前となっています。
だから、今日のお誕生日の主人公、元気で明るくってパワフルなのですが、長所は短所ともなるのです。
その時に、やっぱり前向きでいようね!とパティシエたちからのメッセージ。

いやぁ〜、友っていいね。

元気過ぎて、どっかにぶち当たる、人と人との軋轢ができてしまう。
そ〜んな性質ですが、みんなに角をとってもらって、

「ここがいい。ここは、いいところだ(^_^)。」

出しゃばりすぎて、失敗。へこんでいるときには、

「私が来た時にそっくり。そのやる気がみなぎって失敗するところとか、・・・勉強できないところも(;^_^A。だから、他人だって思えないんですよ。悪気はないんです。だから、許してあげて。」
と、フォローしてくれる先輩。

こんな人たちに囲まれて、
人っていいなぁ〜。

あれもしたい、これもしたい、こっちに顔を出して、あっちにも嫌われたくないと、エネルギーが多いタイプの子たち、登場回数が多い分、ぶつかることも増えます。

でも、エナジーがないより、ある方がずっと直るのです。

だって、ないものをつくりだすのは難しいけれど、すでにある者にはコントロール法を身につければいいのですから。

日ごとに調整するということを学んでいっています。

人とのかかわりの中で、ちょうどいいを、学んでいくのです。日々成長しています。

ちょうどいいを身に着けるには、一緒にやってくれる人が必須。
それが、この元気学園には、一人じゃなくて何人もいます。

先輩に守ってもらって、年が近い子たちと仲良くして、平和に暮らしています。
私、幸せです。

お母さんにおばあちゃん、お姉ちゃんまでお祝いに来てくれました。

その前でのあいさつ。

「ここにきて、自己中で、来た頃には何にもできないくせにでしゃばって、迷惑かけてすみませーーーん。
(かけてないよ〜、すべてよしだよ〜〜〜
これからも、少しずつ成長していけたらいいなと思っています。
みなさん、私の事、応援よろしくお願いします。」

盛大なお祝いに、感無量でした。

お誕生日おめでとう。素晴らしき中2時代を過ごしました。
4月から中学3年生だね、ちびっ子中学生たちのお手本となって、周も自分も高めていこうね。
生まれてきてよかったね(o^∇^o)ノ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:42|│コメント(1)TB(0)

2017年02月25日

国公立二次試験、不登校からの再出発だから幸運に感謝

IMG_9222朝から始まった、国公立二次試験。

寮から出発する子たちについては、先生が車で送迎しました。
先輩、がんばってね〜と送り出します。

実家から出陣している生徒もいて、理系は、試験時間が長いので、疲れたでしょう。

試験が終わった生徒は、帰ってきていて、

顔つきが、朝とゼンゼン違う!!!!!!!!!!!

ようやく終わって、今年の受験ほぼ終了!!ってところです。

とりあえず、みんな、センターの結果では、A判定かB判定がでているので、あとは、結果を待ちます。

でもね、今日の日を迎えられただけでもすごいことだよ。
不登校をしていて、出会ったときには、大学受験なんてとても考えられないくらいこわれてた。
だから、無事に、ここまでつれて来れたことに、有難きことと感謝です。

同じように中学校の時に不登校をしていた子たちが、今どうなっているかというと、

お母さんから、「あのときのまま、家に引きこもっているみたい・・・・。うちの子も、私の選択一つで、同じ道をたどっていたんですね。それを思うと、出会えた幸運に感謝です。」

不登校から引きこもりになる確率が、通常の七倍という研究結果がありますが(中学高校の不登校とニートや引きこもりの関係)、

これらの、きっかけをたどっていけば、中2の頃にあります。中学生の時に、不登校の原因に目を向けた教育ができるかどうかにかかっています。どんな道を選ぶかは、分かれ道。
わが子に適した解決方法を探すのは、親の仕事です。子どもじゃなくって、親がすべきことです。

きちんとした対処をすれば、中学生の不登校は、必ず乗り越えられますから、こういう結果を見て、励みにしてくださいね。

先輩たちの結果は、後輩たちにも、エールを送ってくれます。

写真は、すでに大学が決まったよ〜。もう手続きも万全だよ〜。いろいろ考えて、地元の公立短大に行きま〜すとニコニコで帰ってきた生徒の家族からの差し入れ。

ちょうど、ここを紹介してきた医師も来校していて、
「よかったね〜。私も嬉しい。」と喜んでくれました。教育委員会からの紹介でもあるから、そちらにもお知らせしておきますね〜、幸せね〜と、ハッピーハッピー。お菓子から、ハッピーの香りがしてくる〜〜〜(o^∇^o)ノ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon

genki_gakuen054 at 19:32|│コメント(0)TB(0)

2017年02月24日

チョコレート専門店(beans to bar)に見学♪

IMG_9182チョコレート専門店concheさんに見学に行ってきました。
お店に入ると、あ〜〜(*^^*)チョコレートのいい香り〜〜〜

お店の壁にチョコレートが出来るまでと、カカオの歴史がとってもきれいに描かれていました。
これは、お兄さんが描いたんですかー?  はい、そうですよー。
わぁ〜〜、すごーーい!!!お上手ですねーー(*^▽^*)

その壁の絵を使って、まずは、チョコレートについてのお勉強。
スケートの羽生くん似のイケメンお兄さんに色々教えてもらいました!
チョコレートは、もとは中央アメリカから伝わったものです。
ヨーロッパに伝わった後のしばらくは貴族の食べるものだったんですよ。
しかも、当時は飲み物で、今のような板チョコを食べるようになってからは、
まだ、100年くらいなんです。IMG_9184

チョコレートはカカオの収穫からはじまって、
発酵させたり、乾燥させたりした後、チョコレート工場で、
砂糖などと混ぜたり、コンチング(練上げ)をしたりして、
出来ていくんですよ。
コンチングする機械をConcheというんです。
あっ、お店の名前もConche(コンチェ)だねっ!

次にカカオ豆も見せてもらいました。
カカオの実一つに対して、大体20〜30粒くらい。
これで板チョコ一枚分くらいになるそう。
沢山のカカオ豆、おいしそうな香りがしました(#^^#)
中には虫食いもあるので、それは人の手で選別していくんですよ。
えっ、人がやるんですかーー⁉
はい、大きな工場とかでも、これは人がやりますね。
大変ですねー、あっよかったら、手伝いに来ますよ。ウチ人数は沢山いるので(;^ω^)

IMG_9200そして、作っているところを見学させてもらいました。
まず、ロースト(焙煎)はオーブンで30分〜1時間。
高温にすると香りが飛ぶので、いい塩梅に調整。

次に脱穀。薄皮を割り、中身を取り出していきます。
脱穀したあと、細かくなったカカオ豆。
この脱穀した後の中身をカカオニブというそうです。
でも、まだ殻が所々混じっているんです。
これも人の手で分けていきますよ。
えーーーーっ(@_@)、これも人の手ですか⁉
本当に”手”で分けていました。

分けた物は砂糖と混ぜて、フードプロセッサーでさらに細かくし、
ペースト状にしていきます。
あ、フードプロセッサーってうちでも使っているよねー♪
みじん切りとか沢山あると大変だから、時々クイジナートのフードプロセッサーさんに助けて貰ってます(^^;)

これを、コンチングしていきます。
練上げ、空気を含ませてあげることで、風味を滑らかにするチョコレート特有の工程です。
中を見るとトロトロのチョコレートだぁ〜〜〜(^O^)
うわぁ〜〜、おいしそ〜〜〜!いい香り〜〜〜!
コンチングには1日かかるそうです。
えっ、そんなにかかるんですか?長〜〜い!
もう少し、大型になると、2〜3日、もっと大きなタンクみたいなものになると、
なんと、1か月くらい回し続けるんでですよ。
IMG_9196えーーーーっ、1か月もですか⁉(@_@)
普段食べている明治の板チョコって、もしかして、1か月もタンクで洗濯機みたいに
グルングルン回された後に、私のもとに来ているのかなーー、
と想像するとなんか、面白い(*^^)v

そして、そんな長ーいコンチングを終えたチョコレートを
テンパリングをします。放射温度計を使いながら、温度調節。
温度調節をすることで、チョコレートのつやや、口溶けがうまれます。
ブラックチョコレートの場合は、コンチング時の50〜55度から
28〜29度位まで下げて、それを 30〜32度位までまた上げます。
この温度を上げるのは流動性を高くするため、
又、温度を下げるとそのまま固まってしまうため、だそうです。
ほんの少しの事ですが、重要なポイントみたいです。

最後に型へ流し込みます。
1時間ほど冷やせば、固まるので、
それを商品用にラッピングしたら、完成です!

IMG_9179最後にじゃあ、ちょっと食べてみます?と言ってもらい、
え、いいんですか?フフフ、それじゃ、いただきまーす
試食させてもらいました(*^^*)
普通は色んな産地のカカオのブレンドで作っているそうですが、
Concheさんでは産地ごとで作ってます。
今回は、ガーナ産、ベトナム産、コスタリカ産 など5種類のチョコレートを
試食させてもらいました。
それぞれミルクとブラックの2種類。
う〜〜ん(*^^*)おいしい〜〜〜!
ミルクでも、甘すぎず食べやすい甘さです。
一番シンプルな味は、ガーナ産。
そして、少し独特な味は、ニカラグア産。これは、オリーブや、花、ナッツの風味がするということですが、
確かに!オリーブだ!!。
産地によって味はかなり変わってきます。だから、その特徴を活かした作り方をするそうです。
また、カカオも植物ですので、常に同じという事はなく、時期や作り方によって味が変化するそうです。
好みは人それぞれ。
でも私は、やっぱりガーナ産が好きかなぁ(^-^)

ウチの女の子たち、みんなチョコレー トが大好き!
でも、こんな風に作られているとは知らなかったーーー(@_@)
それにConsheさんでは、カカオの産地ごとで作ったり、作るときも温度など微細な部分に
気を配ったりと、手間暇かけて作られていました。
何かを極めるってすごいですよね。
女の子達も、料理をしたり、ケーキを作ったり、ソーイングをしたり・・・
そういう中に活かしていけたら、いいです♪
これでまた、一つ経験を増やしたのでした。楽しいイベントや体験学習が、学校に行かない時、また、そうなるまでの期間に頭の中を占領していた、悲しい物語を、楽しい記憶に変えてくれます。
イベント&体験学習

もう、みんなったら、終わった後で、
せんせー、すっごく羽生選手に似てた!!うちのM君にも似てる!!
お兄さんのお肌めっちゃ綺麗だった!!
奥さんいるんですか?結婚してるの?どんな人なんだろう?
と、質問の嵐。

だからさ〜〜、私に聞かずに、直接聞こうよ(;´・ω・)
終わった後に盛り上がっちゃうのがうちの子たちなんだなぁ〜、シャイなんだから(でもハズシテマス!!)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 13:49|│コメント(0)TB(0) お出かけ&体験学習 

2017年02月23日

ニヤニヤ男子たち、ラーメンに餃子?

IMG_2316今日は、朝は大雨だったのに、昼から、雨は、すっきり止んで気温は急上昇。
授業がひと段落したら、卒業式の練習をしたり、女子は、うふふふふ(こちらは、また後ほど〜)だったり。

夕方になって、階上で先生と男子の笑い声。何やら、やたらと爆笑が起こり、盛り上がった話をしているようです。

そのうちに、男子たちは、ニヤニヤしながら降りてきて、たむろしています。

どうしたの〜?

へへへ、秘密です、へへへへへへv( ̄∇ ̄)v

な〜〜んて言いながら、みんなで、いそいそお出かけしていきました。

IMG_2313行った先は、ラーメン屋!!

男子たち、ラーメン&餃子を食べてきたそうです。
5時前の放課後、この時間に食べるってうまいんだなぁ〜

お出かけ先は、静岡インター近くの一刻堂(たぶん、うちの子たちで、席を占めてしまったんじゃなかろうか?)。

幸せそうな男子の笑顔です。
新入生も、元気!

家に引きこもり続けないで、前に歩み出して、良かったですね。

それに、最近、がんばるマンになってきている男子急増です
これこそ、男の姿です!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 19:47|│コメント(0)TB(0) お出かけ&体験学習 

2017年02月22日

大学合格の秘訣は、朝

IMG_9161朝、6時半、新幹線に間に合うように、受験生が出発します。
駅まで送って行ってくれた先生が、

「ずいぶん、しゃっきりしたなぁ」

半年前は、朝、寝ぼけ顔、いや、2か月前までは、そうだったかなぁ・・・。でも、この時期になって、ようやく、毎日、朝しゃっきりするようになりました。

今週末には、国公立の受験。

だから、受験生たちは、ドキドキ。
でも、朝の顔を見れば、その日のコンディションがわかります。

朝、頭が起きているかどうか?ここ、最大のポイントです。

不登校の子たちって、朝が苦手です。
それは、学校に行きたくないから。
もちろん、それもありますが、「それだけじゃない」というのが、元気学園にきて、初めてわかります。

やりだして、初めてわかる。

さらに、勉強をさせると、さらにわかる。

脳が、起きていないって子が多いのです。

学校に行きたい!と思うと、すぐに、勉強!!ってなるのですが、させてみたら、勉強できない理由が山積みっていうのが、不登校の大きな問題です。

頭と体、そして、人には行動を起こす精神というのがあります。

勉強させようと思っても、できない理由がいっぱい出てきてしまいます
不登校になったら最初に読む本にも書きましたけれど、歩みだすと、歩めない理由が明らかになる。

その一つ一つが、不登校の原因です。

不登校の原因は、複合的で(これも本に説明しました)、一つ乗り越えたら、次の問題が目の前に現れる。
もともとあるのです。しかし、見えない。

解決することで、見つけることができるのです。

一枚一枚、薄皮をはぐように、なおしていきます。

ただ、その一つ一つが重なった問題すべてに共通しているのが、

気持ちよく取り組むということ。

だから、朝から、しゃっきり!!脳が起きている。
というのは、すべてにおいて、必要不可欠なのです。

でも、大学合格は、ゴールではなく、スタートです。そのための力を培ってきました。(大学だけじゃない合格しても困らない力を

同志社大学の心理学部も合格。それに続いて社会学部も合格しました。

心理は難しいんだよ、よく通ったね!と、同志社の卒業生が、おおいに褒めたたえていました。
いやぁ〜、みんな、弾みがついています

力が付いたら、扉は自然に開きます。

写真は、卒業式の準備の様子。夕日がさして、青とオレンジのグラデーションが美しい。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 17:58|│コメント(0)TB(0)

色鉛筆のおすすめは、ステッドラーエルゴソフト

加えて、世界史で地図を頭に入れるのに、色鉛筆を使っています。

私の色鉛筆のお勧めは、ステッドラーのエルゴソフト。
芯が柔らかく、色が濃く出るんです。力を入れなくてもきれいにぬれます。
日本の会社の鉛筆を推したいところですが、薄くしか塗れないんですよね・・・・。

生徒に、もう少し濃く塗ってみようか?!と言ったら、

クレヨンを使ってきました。それじゃあ、濃すぎるんだよ〜〜〜〜〜(^^;)




genki_gakuen054 at 15:30|│コメント(0)TB(0)

高校日本史&世界史お勧め教材part2

高校生の歴史、センター試験で高得点を目指すなら、
年号も覚えておかないとなりませぬ。

生徒たちから、せんせー、難しいのは、どうも(-_-;)
楽しい感じをすすめてくださいよ

とお願いされています。

そこで、語呂合わせ(^∀^)。
希望者から、順次注文していっています。

高校100%丸暗記 世界史年代: マンガとゴロで
高校社会科教育研究会
受験研究社
2014-05-30

高校100%丸暗記 日本史年代: マンガとゴロで
高校社会科教育研究会
増進堂・受験研究社
2014-05-30


genki_gakuen054 at 13:42|│コメント(0)TB(0)

2017年02月21日

ボランティアを大絶賛されて、ヤッタネ

IMG_9149先日の日本平ウォークでのボランティア活動について、

主催の方がわざわざ挨拶に来られて、

「いやぁ〜、生徒さんたちの、ホスピタリティー精神すばらしいね。
出迎えの拍手や声掛けがよかったって、いろんな人から、大絶賛だよ〜ヾ(=^▽^=)ノ

ふふふ、よかったです。

ブースでお手伝いをしている子たちも、とっても頑張ってくれました。
しかし、手が空いた数名・・・・することないねぇ・・・・・(^^;)。

じゃあ、ゴールのお出迎えをしよう!!
ゴールしてくる方々に、拍手とおめでとうコールで、ゴールの喜び倍増計画。

功が奏して、よかったです(o^∇^o)ノ。

最近、一般の方にうちの子たちが出会っても、不登校なの・・・・という憐みはありません。
不登校のイメージを覆して、あまりにも普通で、幸せそうに見えるそうでして、

「良い所に出会えてよかったね!」と声をかけられることが増えました。

不登校を心の問題にせずに、体力・学力・コミュニケーション能力を合わせた実力というところからのアプローチが、結果的に、子どもたちの心を安定化しているのだと思います(不登校は心の問題だと思っていませんか?)。

ところで、男子に朗報です
先ほど、エスパルスの方から連絡があって、サッカー教室の日程が決まりました。

どうやら、向こうは、私たちが、フットサル場を借りてサッカーしている姿を見ていて、こちらのことを知っているようでした。

「みなさん、表情もいいし、明るいですよね。」

(いろんなところで見られているんだなぁ・・・・)

男子たち、ぜひ、楽しんでください。

今回のように、人の目にふれるボランティア活動だけでなく、学園周辺のゴミ拾いや、大風のあとの松葉掃き等、地域に貢献できるよう、定期的な活動をしています。

自分が頑張っているから、自分があるのではない。
自分の周りの人、先生や仲間たち、家族が支えてくれて、さらに、地域や県、国だって、知らず知らずのサポートをしてくれている。だから、できることで、お返し。

役に立つ人になっていこう。

写真は、ボランティアチームと、エスパルスの金子翔太選手(30番)と河合選手(17番)との記念撮影。
現役選手に出会えるなんて、ラッキー!!これもボランティアのおかげです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon


genki_gakuen054 at 16:29|│コメント(0)TB(0) ボランティア 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応