2018年09月21日

苦手なことも練習のサポートがあれば!

IMG_8566なかなか声が大きく出せない子たちの特別レッスンを、歌の先生、音楽の先生のお二人にお願いしました。声は、自分の個性を表すものだから、良いものだって相手に知らせたい。
それに、コミュニケーションツールだから、まず、伝わらないとね。

○テクニカルな部分は、先生たちに教えてもらて、練習する。

○メンタルな部分は、会話しながら工夫していこう、サポートするよ

こんな話を二人として、ちょっとずつ大きくしていこう、「よし、がんばろう!」と握手。

実はこれは、声の問題だけではありません。向き合うベクは、苦手なこと。

苦手なことは、気持ちの問題にしてしまって、誰も触れようとしない・・・・。

すると、ずっとできないママになってしまいます。
一人では克服できなくて、誰かに言うのは憚られて、隠していると、ずっとそのまま。

それでは、悲しいよね。

IMG_1003元気学園は、未来指向
できない今、何かひっかることがある過去ではなく、未来に生きる。
いつかできるようになるから、そうなった自分を想像して、一緒にやっていこうね。

声をだすことだけでなく、すべてにおいて、こんな気持ちで、子どもたちの苦手のサポーターでいます。

苦手なこと、できないことも、練習しているうちにできるようになります。

今日は、雨が降っていたのですが、バスで送迎してもらったあと、中3男子が、運転手の先生が雨に濡れないように傘を持っていくところを発見。

「人柄が良い」といつも褒められているのですが、
年上の子が、「先生はよく見ていますね、その通りなんですよ。寮の中でも、あいつは裏表がなくて、一番イイヤツなんです。」

空は曇り空だけれど、こんな子が育っていると思うと、気持ちが晴れやかになります。
もちろん、他にも、イイヤツ自慢の生徒、いっぱいいますよ

IMG_0997新入生がやってきました。中学2年生です。
ようこそ元気学園へ〜
中学2年生というのは、かわいいから鍛えるの変換の最後の年、それに、身長が急に伸びて、体がもう、たいへんなことになっています。しっかりご飯を食べて、元気になろう!!まったなしです。

さっそく、作ったおはぎを食べていました。
アシスタントや親切係の生徒が、とっても親切にしています
おはぎづくりの様子は、日本平キャンパス日記の方にどうぞ

明日の相談日、またもや雨っぽくて、日本平キャンパスで面談をしようと思ったのに残念です。
面談の方は、どうぞ、気をつけていらして下さい。
良き出会いができるといいですね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 18:46|│コメント(0)

あさっての岐阜の相談会についてのお知らせ

日曜日に予定しておりました岐阜の相談会ですが、
会場のご家族にご不幸がありまして、中止といたします。
たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解お願いいたします。
genki_gakuen054 at 14:35|│コメント(0)

2018年09月20日

センター試験の申し込み

IMG_8547 (1)今年は、センター受験の生徒が多いので、全員集めて講習会。

センターの申し込みの下書きをしました。

模試をしたら、びっくりするくらい伸びている子が多いのですが、あまり言うと、父母が舞い上がってしまうと困るので・・・(^_^;)。

父母の期待攻撃お手柔らかに・・・(こどもが壊れたら元も子もない〜

受験に合格するかだけでなく、ちゃんと大学で学べるか?
ここが、肝心なところ。

そのためには、実力が足りないところは、時間をかけて、しっかり補う。
早いことが決して良いわけではありません

満ちてきた人は、失敗せずに着陸できて、なおかつ、その後4年間休まず通えるような、大学を選んでいく。

IMG_8521いずれにしても、ちょうどいい進路を選んでいかないといけないですね。

入試は、その日だけの試験ですが、その後の大学生活は、総合力を要することなので、浮き足立たずに、足下を一歩一歩踏みしめて、慎重に進んでいきたいと思います。

日本全国どの学校でも、10月になると、今まで元気だったのに、急にお腹が痛いとか、どこかが辛いとか、勉強の仕方がどうのこうのと言いだして、こわれる受験生って、とっても多いのですよ。

変化があるときは、プラスにもマイナスにも進むので、常に気を遣っておかないと。
毎日、傍にいる身としては、ヒヤヒヤなので〜す。

今まで、大切に育ててきたみんなだから、これからも、だ〜いじに育てていきます(o^∇^o)。

また今日は雨です。昨日、日本平キャンパスに行って、日に当たっておいておいてよかったね。とみんなで会話。

日射量が減って、急に、鬱状態になる人が増える時期です。
学園生のみならず、みなさんも、そして、全国の受験生も、気をつけましょう

高校生の不登校を大学に持ち越さない

写真は、夕飯のご飯のなのですが、最近、デザートによく梨を食べています。
静岡の男子寮の近くは、梨や桃、イチジク農家さんが多くて、そこで採れた梨が、大きくて、とっても美味しくて、みんな大喜び。
毎日、美味しいものを食べさせてもらっているみんなです

食事を作ってくれるスタッフ、健康のためには惜しまない先生たち、ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:58|│コメント(1)

2018年09月19日

学校行っても行かなくても時を大切にしよう

IMG_84989月になって、新たな不登校問題がいろいろとでてきます。
毎年、秋が最も不登校が増える時期です。

不登校と関わり続けて、25年になりますが、
学校に行かなくて、困った状態の、「それから」を見てきました。

不登校って、行かない「今」に何かがあるのではなくて、行かなくなってから、
どんな時間の過ごし方をするか

に、大きな分かれ道があります。

学校に行かなくても、体力・学力・コミュニケーション能力の実力だけは、付くようにして欲しいです。

なぜなら、いつか、必ず、「あなたは、何ができますか?」と問われる日がくるから。
人間、一人では生きていけないものだから、生きていくのには、誰かの役にたたなければならない。

その役に立つために、10代は、知識を増やしていかなければいけない。

それよりもっと大切なのは、一生使う体だから、「だるい」「疲れた〜」が口癖では困るのです。
元気学園で入学前にしている医療検査をすると、不具合はあったとしても、

IMG_8494どもたちの臓器は、新品です。その新しい状態で、不調を訴えているのが、古くなっていくと、どうなるか?

身長が伸びて、体つきが変る今なら、元気になれるのです

特に、元気学園は、成長を利用しながら、側湾などの骨のゆがみ、なで肩、胸板の薄さなど、総合的な視点で、体をつくりなおしていっているので、

なおさら、この成長の時を、もっと大切に使おう!!と思うのです。

どんな人間でも、毎日、朝起きると、24時間が始まります。
富める者も貧しい者も、健やかであってもそうでなくても、どんな人にも平等に巡り来るのが、時間です。

その時間を、学校に行くとか行かないとかで、親子げんかをしたり、
心が苦しいから、その気晴らしに、ゲームやyoutubeで

IMG_8518時を捨ててしまうのではなく、

価値ある時間。
未来をいきるために、今日を精一杯過ごして欲しいです


子どもの時間の遣い方を変える力があるのは、お母さん。
私は無力だなんて思わないで下さい。

お母さんの声かけで、お父さんが動き、おじいちゃん、おばあちゃんの協力が得られる。
そして、家族の助けを得て、良き大人にバトンタッチする。

子どもは、良き大人に出会えれば、その瞬間に、時間の使い方が変えられます。
逆にいうと、時間の使い方を変えられるということは、その人は、良き大人なのです。

もし、元気学園に未来の希望を見る人は、どうぞ、相談に来て下さい。日曜日は、岐阜でも相談をします。まだ、面談までいかないけれど、どこかに相談したいと思っている方は、相談方法のアドバイスに目を通してみて下さい。

IMG_8517
体も頭も、子どもたちの一生を支えるものですから、

学校に行こうが、行くまいが、「時」を大切に過ごしてもらいたいと思います。


今日は、爽やかな秋空です。空は、抜けるような青です!
暑い間、熱中症予防で、ずっとバスで送り迎えしていた男子たちですが、自転車が再開しました。

明日からまた、曇りのち雨の天気予報なので、今日のうちに、太陽にあたっておこうと、

午前中は中学生、午後からは高校生が、日本平キャンパスで、目一杯体を動かしてきました。みんな、体を動かして、溌剌としていました。子どもたちの声が飛び交っていて、活気があるっていいですね

新入生は、バトミントンを楽しそうにしていました・

写真は、なわとびする女子、キャンパス中程からの空、キャンパス高台から、キャンパス下の方にいる男子、キャンパス入り口の階段からの景色、奥に見えるのが駿河湾です。

離れていてどうしているのかな?と心配の父母の皆さん、この空の下に、笑っているうちの子がいますよ

そういえば、全国学力調査の結果の考察がでていました。
子どもの学力 道徳論よりスマホ時間の限定の方が効果あり

とどのつまり、学力をつけるには、時間の使い方ってことですね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:47|│コメント(1)

2018年09月18日

男子サッカー講習で、仲間育て

IMG_1753全開は、台風で流れてしまったサッカー講習ですが、今日は、朝から、にこやかな男子たち。

「おっし、サッカーするぞ!」と、勢いがあります。

サッカーと日常生活を掛け合わせると、

人付き合いについて、深く学ぶ事ができます。

遊びに慣れていない子や、集団から離れて久しい子どもたちは、近くにいるのに、思いっきり蹴ってくるなど、危険がいっぱい

遊び方を教えることは、人と協調することの練習にもなります。

うまい子が、うまい子だけでする遊びもあれば、実力が違うもの同士が集って遊ぶこともある。

どんな時も、ちょっとした気遣いの中で、自分の役割を果たせれば、みんなが、「またやろう!」といIMG_1750う気持ちとなれる。

楽しいことの中で、仲間作り、仲間育てを経験していきます。

家でくすぶっている子どもたち、でてくるといいよ。
一緒にサッカーしようよ(o^∇^o)ノ!!

日に当たって、スポーツをして、おしゃべりをして、笑って、お腹がすくから食べて、疲れたからぐっすり寝る。
そして、空いた時間で、勉強をするので〜〜す


スタートの早いほうの大学は、先週から大学が始まっています。大学生たち、ヒェ〜と言いながら、がんばっています。
まだ休みの所もあって、その子たちは、のんびりしているかと思いきや、今週は講習。
今日は、卒業生も来校。
広島からはるばるやってきて、「午前中に合格のお礼に、浅間神社にお札を返しに行ってきたんですよ。」
律儀なんだなぁ。

お土産にもらった、ご当地じゃがりこをみんなでいただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 17:40|│コメント(1)

2018年09月17日

フリースクールから新しい展開へ

IMG_8481中学校になりたい。できれば、小学校も欲しい。

とずっと言っていまして、不登校になったら最初に読む本のあとがきにも、書いたと思います。
その後、フリースクールを学校扱いするというような国の方針もでてきていたので、
どう動くべきか?と様子を見て足踏み状態を続けていました。

だからといって、何もしないわけでもなく、常に準備を続けています。
今の日本は、障害があったり、発達障害があったりという子供たちが諸外国に比べて増えていますが、それ以外にも、側弯症や体調不良のある子どもも、同様に増えています。
不妊治療や低体重児、子どもだけでなく、母子の低栄養なども、すべてかかわりあっていることだと思います。

子の子どもたちの一部が不登校となって、出会うことになるのですが、
学校にとらわれず、大きく捉えた、日本の子どもが健全に育つような教育環境づくりをしていきたいと思っています。

そのために、次の展開をいろいろと考えています
元気学園が、劇的に変わるかもしれません。もちろん、発展形で!
その際には、みなさん、どうぞ、応援をお願いいたします。

神社にお参りに行ってきました。
人事を尽くして天命を待つ・・・という気持ちです。

いやぁ、今日は、講演会にお誘いいただいて、女優の羽田美智子さんに出会ってきました。
感じの良い方だとは思っていましたが、ご紹介いただいて、お話をさせてもらいましたら、改めて、
たいへん人柄がよくって、それにそれに、と〜〜〜〜っても美しいことが分かりました。
女優さんって、優れた女って書きますけれどね、その通りだなと思った次第です。
ハイ

今日は、敬老の日です。
気が付くと、自分の親が、80才に近づいていました。
頭のイメージは、高校生時代の父と母ですが、じっと見ると、ずいぶん年をとっています。
ということは、自分もそうなんだなぁ〜

世代間のバトンタッチを上手にしていかねば。

ちょうど、女子寮のお誕生日がこの連休です。
それに、この連休くらいにやってきた女子生徒がいまして、リーダー的存在です。
朗らかにがんばっていて、可愛いうちの子です。

男子たち、今日は、日本平キャンパスで、ハッスルしていました。
明日は、サッカー講習です。
エスパルスのコーチにしごいてもらう?イヤ、笑いがこぼれているから、それは違うなぁ〜、
遊んでもらっているのかな(⌒∇⌒)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 21:25|│コメント(0)

2018年09月16日

クイズにでていた面白い駅

IMG_8472クイズを見ていたら、おもしろい駅が問題に出てきました。

これって、見たことある!
図鑑を開けると、

あった、あった!!

河童の形をした、駅。河童というと遠野のイメージがありますが、福岡県の方でした。

そのほかにも、いろいろと面白い駅を発見。
おーーー、北海道には、遮光器土偶をかたどった駅があるんですね。

ぜひ行ってみたいです。
鉄道オタクのお兄ちゃんと、鉄道ファンの高校生がいるので、行ったIMG_8473ことあるのか、後で聞いてみます。

先日、「ドライヤーが欲しい」と言っていた中学生のために、ドライヤーを買って渡しておきました
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 21:33|│コメント(0)

2018年09月15日

闇から明るいところに出られたよ

IMG_0032誕生日ケーキは、和柄。
西洋風より、和風を好む古風なジャパニーズ女子高生なので、その趣味に合わせて、パティシエたちが作りました。
素敵です!!

傷が治らない、風邪が治らない、けがが治らない
と、虚弱でした。

いつになったら、治るの〜エーン
と、ファミリークリニックの先生に泣き言を言っていたほどです。

家では、1食たべるかどうかくらいだったそうですから、もともとにプラスして、栄養失調が長かったのもあるのかな。

みちよ 誕生日それが、元気になりました。

過呼吸が止まらない!!
な〜んてのも、まあ、すぐになおってしまった。

ここにきて、みんな親切だって分かって、何にもできなかったのを、みんなに一から教えてもらってできるようになったよ〜と喜んでいます。

朝の笑顔が、元気印です。

お誕生日の挨拶は、先生が、岐阜の相談会の時、端っこで泣いていた、私を闇の世界から、明るい世界に出してくれました。
そのおかげで、今の私になれました。

ありがとうございま〜〜〜〜す。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。
家族からの差し入れ、かりんとうまんじゅう美味しかったです、ごちそうさま。

明るいところに出てこれて、よかったね。
あのままでいたら、はかなげに生きていくことしかできなかった子供たちが、元気いっぱいになる。こんな風に、子どもって、周りにいる大人が変わると、サポートの種類が変わって、大きく変化する。

君だって、新しい自分になれるよ〜、
家でくすぶっている子供たち、出ておいでよっ!!て思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:21|│コメント(0)

2018年09月14日

夏目漱石の「こころ」の漢字で珍回答(笑)

IMG_8454高校生の国語の授業で、夏目漱石のこころの漢字テストをしました。

ちょっと難しめで作ってしまいまして、珍回答続出となりました〜。

「おうのう」なんて、難しくて、オーノー(; ̄Д ̄)

ちなみに、懊悩って、確かに間違えやすくて、つくりの部分が、奥って字じゃなくて、米の上にツンが入っている、「のごめ」なのですよ!

「しっぷう」の場所に、なぜか、湿布。
いやいやいやいや、シップじゃなくて、しっぷうだよ

答えは、疾風。

「かいこん」は、墾田永年私財法にでてくるかいこんじゃないよのヒント聞いてなかったか?
やっぱり開墾

「開魂」きみは、魂の解放を求めているのか?(←そんな言葉ないヨ)

答えは、悔恨。

形は似ているけれど、惜しい!!というのがいっぱいで、読めるけど書けないじれったに、歯がみしているみんなでした。

こころは、教科書の抜粋だけ読むと、暗い気持ちになりますが、一冊読んでみると至る所に伏線が敷かれていて、面白いです。

噂では、第四寮で流行っているそうです。

今日は、新入生のお父さんが初めての面会に来て、
体の不調に気付いてもらって、本当によかったと喜んでくれていました。

「あらゆるところに相談に行ったんですよ。あのままでなくてよかった。」

体調不良もありますが、不登校の原因は、複合的だから、それ以外もいろいろあって、苦しんでいたんですね。

学校で緊張するよ〜とか、そういうところをけなされて嫌だったんだよというところを、
先生が代弁してくれると、本人、「うん、うん」と頷いていました。

自分の気持ちを言葉にできない子どもたち、特に、素直で真面目で、良い子たちは、学校に行けなくて、親にも申し訳なくて、悩んでいます。

その子たちの気持ちを代わりに語ってくれる、言わなくても分かってくれる大人と出会えると、

子どもは、明るくなります。きっと、言葉にできない苦しみから解放されるのですよね

明日、相談に来られる方、どうぞ、お気を付けていらして下さい。
よき出会いができればいいですね
お誕生日会があるので、学園のほのぼのした雰囲気を感じて下さい。天気が良ければ、日本平キャンパスで相談会をしたいのですが、・・・・どうでしょうか?雨かな?

写真は、ソーイングを教えてもらっているところです。
こうして、一人ずつ丁寧に教えてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 19:07|│コメント(0)

2018年09月13日

破れない鬼のパンツが欲しいの巻

IMG_8458この前のコンサートで、フニクリ・フニクラの曲を聞かせてもらったのですが、その替え歌で、

「鬼のパンツはイイパンツ」って、初めて聞きましたよ〜。

えっつ、そうなの?

一応歌詞を紹介すると、

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
10年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも みんなではこう 鬼のパンツ

いやぁ〜、みんな知らないんですね。

せんせー、破れないパンツなんてあるんですね、僕欲しいですよ。
一緒に鬼退治に行ってくれる人募集しますよ〜。

と、なぜかやたらとパンツが破れると有名な男子生徒が寮日誌に書いてきました。

私なんて、振り付きで歌って踊れちゃうよ(へへ)と自慢したら、
「伝授お願いします!」

どうしようかなぁ〜、
・・・・・・と勿体ぶったりなんかしちゃって(o^∇^o)ノ←(実は、教える気満々です

そのうち、帰省したときに、子どもたちが鬼のパンツを歌って踊り出すかもしれませ〜ん。
その時は、一緒に面白がって下さい

来月にはインドネシアからホームスティーにやってくるので、そろそろ準備を始めています。
日本平キャンパス日記&ソーイングクラブ←こちらは、ほのぼのした元気学園の日常をupしていますので、みてくださいね〜

インドネシアの留学生たちは、毎年、フレンドリーでとっても優しい。
だから中学生も、気がつくと、自然に国際交流しています。

写真は、ソーラン節を練習している様子です。
おパンツ大切に!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 16:42|│コメント(0)

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応