2023年12月03日

記憶アップで勉強にも自信が、新しい形の医療と教育の場

IMG_0771 (1)

お誕生日ケーキは、大人の雰囲気。
大好きなチョコレートをたっぷり使って、浮き出るハート形。
ちょっと写真では見にくいかな〜?、夜空に光る花火のように、ハート模様があります。

これは、みんなからのハートだそうです。
女子さんチームから、寮のお姉さんとして、みんなと仲良く、みんなに優しくしてくれて、ありがとうねという気持ちだそうです。

中1女子が、私に、「お手伝いをしてくれて、ありがとうね」。
とお菓子をくれる、やさしいお姉さんですと紹介。

小6から元気学園にきて、学園生として、育ってきました。

スクスクと体は大きくなり、そして、飲み続けなければいけないといわれていた薬も必要なくなりました。
主治医の先生から、海馬がちょっと・・・なんて指摘があったのも、
正常ですね!!とお褒めいただくほど。

2023-12-02-03

海馬は記憶に関連しているので、物覚えがよくなり、生活の質が上がり、勉強ができるようになり、これに続くのは、自信です。

時間をかけて、なおしていくという元気学園の方法は、現代医学とは別ルートです。
しかし、医師の先生たちが、こぞって、「こういう方法があるのか?!」と、生徒たちの効果を実感することから、新しい、教育と医療と生活習慣が融合した、健康になるための形ができてきています。

お誕生日のあいさつは、
「イライラしたり、言葉にするのが下手だったり、未熟なところがあるので、そこをなおしていきたいです」。

いやぁ〜、自分をこんなふうに冷静に見ることができるなんて、すばらしい!!

人生明るいです。

お父さん、お母さんも、一人っ子だから、元気学園を学校として、毎回行事には参加。
共に楽しみ、共に活動してきました。

楽しそうに子育てをしている姿は、他の父母たちにも、希望でありお手本なのではないでしょうか。

最近、一緒に子育てを楽しむ家族が増えて、とても良いなと思います。
世間では、学校・学校と学校に行かないからと不登校の子どもをこわし、学校はムリだからと、好き勝手に過ごさせることで、さらにこわしていく。

途中、親が無関心になれば、楽かもしれないけれど、働く年齢になって、何もできない。

そうならないために、親が打つべき手はたくさんあるのですよ〜。

子どもが大人になると、頼りになってくるなぁ〜〜。
を実感できるお誕生日。

おたんじょうびおめでとう。うまれてきてよかったね。
今日も、大応援団の父と母が、嬉しそうにやってきて、喜びを持ち帰っていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天



genki_gakuen054 at 18:00|│コメント(2) 体調不良の改善 

未来に希望を、お金が稼げる男に

IMG_0769 (1)
お誕生日ケーキのテーマはコミュニケーション。
女子さんから、真面目で、何でもやってくれるのだけれど、存在感がない・・・といわれているので、

テーマは、コミュニケーション!!

いっぱいしゃべってくださいね〜〜と、おしゃべり会話のケーキができあがりました。
女子さんたち、とっても親切です。

勉強も整ってきた、英検も漢検も2級に合格した、体力もついてきた。

だから、次のテーマは、さらに最終段階の、働ける男。

入学してきた時の写真と今日の姿勢を比べると、医師たちが驚愕します。
体の歪みが、まっすぐになっています。

2023-12-02-01
だからこそ、今!!
一生こわれないように、心臓の状態をなおしていく。

そして、大学に行くだけではなく、就職してもfireされないように、最小限の自分のこと以外もする人に変わっていく、それは=存在感のある男になるということ。

体をなおしつつ、自分にとっての苦手なことに向き合ってくださいね。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。

おばあちゃんとおかあさんが、お祝いに来てくれています。
家に帰ってきたら、樋の掃除や電球をかえたり、自発的にやってくれるのですよ。
ほ〜んとありがたいわぁ〜と、おばあちゃんが絶賛していました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天





genki_gakuen054 at 09:54|│コメント(2)

2023年12月02日

12月の芸術イベント(美術と音楽)

どうする家康
静岡市美術館の「どうする家康」展にいってきます。
もちろん、学芸員さんに説明をお願いしています。
なんと、この度の展示、
国宝と重要文化財あわせて、50点もでているそうでして、静岡市美術館史上、最多!!だそうです。
見どころ、満載ですね。

音楽の方では、

第九
例年通り、富士山静岡交響楽団より第九のお誘いをうけています。
合唱では、元気学園の生徒たちを指導してくれている戸崎先生も出演します。
と〜っても楽しみです。12月16日(土)2時からです。

なお、23日(土)12時から、元気学園のクリスマス会です。
女子さんは、すでに準備中。男子たちは、例年通り瞬発力で乗り切るそうです
こちらも、乞うご期待!!
当日、と〜〜〜っても混むと思いますが、できるだけ遅れないように、気を付けてきてくださいね。

クリスマス会の後、冬休みとなります。

ガラコンサート

なお、23日は、クラシックコンサートのお誘いもうけています。
クリスマス会なので、時間が無理かな?と伝えたら、「2部がはじまる4時からでもいいですよ」とお声掛けいただきました。

もし、当日急いで帰らなくてもいいというご家族がいらっしゃいましたら、チケットご招待で手配しますので、、お知らせください。生演奏で、「どうする家康」が聞けます。youtubeはこちらです

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 19:12|│コメント(0) お出かけ&体験学習 

2023年12月01日

不登校12月の相談日;今年のうちに問題解決

image5 (14)

不登校の子どもたちが、どんどん増えています。
家にいる時に、何が行われているかというと、不登校は、学校に行かなくて、学生らしいことをしないだけではなく、裏の教育が行われていることに気づいてほしい。

それが、あとあと、大きな足かせになっています。

何もしていなくても、裏での教育は行われているので、父母には気を付けてほしい、悪いことは言わないから、全力で止めてほしいと望みます。
身についてしまったものを、消すのがたいへんなのです・・・・。

裏の教育について詳しくは、「不登校、頼ってみるのもいいものだ」を読んでみてください。

さて、元気学園にくると、表の教育が始まります。
まず、最初は、体からです。
頭痛や腹痛があったり、朝からだるい、体力がない、集中できないというのは、体調不良があるので、その原因をはっきりさせて、それにあわせた対応をする。

子どもたちの意欲が出ないのは、体のせいかもしれません。
体が弱い子たちには、君のせいじゃないかもよ!!と言ってあげたい。

そして、学力や体の器用さ、コミュニケーションなど、順番に必要な事を身に付けていく。

不登校において、一番大切なのは、見立てです。

原因をはっきりさせて、それに合わせて、的を絞った対応をすれば、みんな元気になっていきます。

裏の教育をやめて、表の教育にかえていけば、実力がつく。

元気学園の卒業生が、社会で活躍しているのは、この実力をつけた結果です。
裏→表にかえたら、性格も明るくなっていきます。
image6 (7)

幼かった頃の、可愛い笑顔が、にっこりです。

出会いは、面談からです。12月の不登校相談日PC版12月の不登校相談スマホ版
最近の傾向として、不登校の裏の教育で身に付けてしまったせいで、学生らしい教育に変換できない子がものすごく増えています。
小学生の不登校、中学1年生など、年齢が低ければ低いほど危険です。
ですから、出会うご縁があるところは、早めにであえるといいですね。

相談会にきてみると、在校生たちの明るい顔を見て、みなさん希望をもてますよ。
うちの子も、元気になれる!!
うちの子も、がんばれる子になれる!

自分だって、できる!!

がんばることもあれば、楽しいこともいっぱいある元気学園生活です。

ぜひ、2023年の悩みは、今年中に解決の糸口をつかんで、あかるい新年を迎えましょう。

写真は、家族でミカン狩りをしている様子です。
苦しい時を抜けたら、家族は仲良しです。
ママもパパも、子どもだったにこにこで〜す。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天




genki_gakuen054 at 16:33|│コメント(2)

2023年11月30日

伊豆にバス旅行、中学生チーム!

IMG_1615.pngf

伊豆にバス旅行、中学生チームのおでかけで〜す!!
まずは源頼朝が13歳で流刑されてから約20年いた伊豆の蛭ヶ小島へ。
頼朝と言えば、「鎌倉殿の13人」が記憶に新しいですね。

IMG_1601

歴史に詳しい先生が、北条家についてのお話。

ライバルが多くいる中、北条がどうやってトップとなれたのか、たとえ話を交えながらなので、とても分かりやすい!

IMG_1614

また、みんなと同じ歳くらいで流刑されたけど頑張って征夷大将軍になった頼朝さんの話から、「みんなも頑張れ」と喝!

IMG_1609

世界遺産、韮山反射炉にも行ってきました。
実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存することなど、ボランティアの方の説明をフムフムと聞き入っていました。

IMG_1591

お昼ご飯は途中のサービスエリアで天丼🦐

実は、このおでかけは予定外で、急遽決まりました。
その理由は、ごきげんナナメでふてくされちゃっている中3生のために実行したのですよ。

周りから見ると、ちょっとしたことで、腹を立てたり、落ち込んだり。
もちろん良い時もあるし、とってもいい子の日もあるけれど、毎日をつなぐのはたいへんです。

ここに来るまでにやってきたことを、学園に来てもする。

不登校って長引かせると根が深いのは、周りとトラブルになるような、考え方の癖や行動を身につけてしまうからです。これを消すのが困難を極めるのです。

だから、「早く出会えると良い」というのですよね。

こういったことに向き合ってくれる人って、今は、本当にいないません。
だから、不登校から、働けないとか引きこもりだとか、そうなってしまうのですよ・・・。

困った癖を消しながら、かつ、前進できるように、先生も、スタッフも、がんばってくれています。
自分の課題に取り組んでくれる人に「感謝」という気持ちが育つと、より早く、抜けられるからねと、みんなで応援しています。

いいお天気でしたが、とにかく風がビュービューと強い!

急なお出かけとなりましたが、中学生たち、とても嬉しかったようです。
本人も、中学生チーム全員、に〜〜〜っこにこで帰ってきました

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 17:02|│コメント(1) お出かけ&体験学習 

2023年11月29日

大学の先生による世界史講義

IMG_5781
世界史が専門の大学の先生が来校。

「ちょっとお話ししてくださいますか?」とお願いしたら、「いいですよ〜」と快くお返事くださいました。

いきなりでてきたのは、昨日レセプションがあって、そこで撮ってきたというジョージア出身の力士、栃ノ心との写真。
つかみからして、みんなが注目!

そして、地図をみながら、地理の暗記のヒント。
地理を覚えるときに、海の名前を覚えるといいよ。地中海、黒海、カスピ海、紅海、ペルシャ湾、そして、次は、国名。黒海の上にウクライナ、下にトルコ、右にジョージア、左にブルガリア。
こうして覚えていくとイイ。

なるほど〜、すっきり絵として頭に入ります。
みなさんも、地図を片手に、やってみてください(黒海周辺の地図)。

お話しは、モンゴルの気候と地理を紹介しながら、農耕と遊牧のちがいとは何か?
農耕民族は、土地を所有し作物を蓄える、富の所有の量により、階級がつくられていく縦社会。
一方、モンゴルは、広がる草原に、どこからは誰の土地という考えがないという水平な横社会。

人は、その土地の風土と共にいきているのだよと、たくさんの写真をまじえながら、教えてもらいました。

ちょうど、先生が来られるかも?と思って、朝の一番の授業で、「砂糖の世界史」のあとがきにある「モノをつうじてみる世界史」の予習しておきました。

先生の講義のおかげで、腑に落ちるところがあったようで、理解を深めてくれたようです。

知性ある方たちの、さまざまな考えを、中高生の間にインストールする。
これが、将来、一生を支える学びの種になっていくと思います。

先生、講義、ありがとうございました!!
おもしろかった!!と大好評でした。次回も、期待しま〜〜す。

ちなみに、今回の授業での私の「へ〜」の一つは、
ヤギは賢くて、羊飼いもできるというところ。
前から、ヤギの目って鋭くて何だか疑り深そうだなって思っていたのですよ!!
あれは、見張りの目(=賢しさ)ってことなのですね〜〜〜?!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 16:13|│コメント(2) 出会い 

2023年11月28日

英語検定2級合格おめでとう

英検合格

英検の合格がやってきました!!
2級、準2級、すべて合格です。

えっつ?この子が2級とっちゃうの?と中学生の頃の成績を知っている人たちは驚いてしまうかもしれません。
それくらい、飛躍的に頭がよくなっています。

そもそも、英検を受けようとチャレンジするなんてことこと自体、不登校をしていた頃には考えられないこと。すばらしい心の成長です。

一緒にいる仲間が合格すると、「自分も!」と思えるのですよ!
勇気って、周りからもらえるものなのですよね。

そういう意味で、こうした合格は、次に受検する子たちの励みになっています。

合格証が一つ増えるたびに、自信がついていきます。

来校したお父さんが、
息子が、とてもかわった。
ずいぶん、しっかりしてきた。
と、とても喜んで帰っていきました。

写真は、朝おやつの、朝の菓子パン。
こういうのを食べないと、がんばれない子たちが増えてきて、怠けているわけではないけれど、意欲と集中力を持続させるためには、栄養と血糖値のサポートも必要です。

いろいろな工夫があって、毎日の継続ができています。

それによって、英語検定合格への結果につながっています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 12:11|│コメント(2)

2023年11月27日

糖尿病が治った、脂肪肝が治った、おめでとう

IMG_0751

まだ入学して数か月ですが、大きな変化は身体が元気になったこと。

糖尿病で、沢山の薬を飲んでいました。
入学後も薬を飲み続けていましたが、検査をしたところ
数値がとても良くなっていて、主治医の先生のOKも出たので薬をやめることが出来ました!

元気学園校医の、内科専門医の先生に数値を見てもらったら、
すばらしい!これは糖尿病だけでなく、脂肪肝もなおっていますよ!!と、血液検査の大きな改善に驚いていました。

バランスの取れた栄養満点のご飯をしっかり食べて、みんなと同じお菓子を食べ、時々カップラーメンも食べる(^^)。
そして適度に運動をするという規則正しい生活を送った結果、たった数か月で病気が治ってしまいました。

「体調不良の子を元気にする」という元気学園の得意分野で健康な身体を手に入れる事ができて嬉しいです。

2023-11-26-01

学園に来る前は、お母さんが困り果てていたということですが、みんなが仲間に入れてくれるから、気持ちが安定してきたのは、一目瞭然です。
みんなが仲間にいれてくれるのは、先生の采配があってのことなので、

良い大人がいるところに、良い子たちがいて、

親子が救われていくのですよね。

表情も穏やかになってきて、目が優しくなったな〜と思います。
ニコっと笑顔になることが増えて可愛らしいです。
言い過ぎてしまったり、相手を怒らせるような事を言ってしまったりして、周りとのトラブルが多かったのですが、
「今は言わない方がいいかな」「こういう事を言ったら相手が怒るかな」という事が分かってきました。
よく男子中学生で将棋をやったり、カードゲームをやっています。
遊びの中でもルールを守ったり、負けても拗ねたりしないという事を経験しながら周りとのちょうど良い関係を学んでいる途中です。

誕生日にはお父さんとお母さんが来てくれました。
本人、とっても緊張していましたが、「お母さん来てくれてありがとう!お父さんも来てくれてありがとう!○○先生いつもありがとうございます!」
と挨拶できました。

genki_gakuen054 at 08:11|│コメント(3) 体調不良の改善 

2023年11月26日

遠い回り道の後は再出発の一本道へ

IMG_0755

ケーキには、「コツコツが大切だね!」
PC学習を最後まで終えたら、基礎学習が身に付いたという事だから賢くなれるよ〜〜!!!

と先生に教えてもらって、最近コツコツと取り組んでいます。

入学してからしばらくの間は、
あっちで遊んでいるな〜〜〜
こっちで面白そうな話をしているな〜〜〜
と楽しいことばかりに引き寄せられていて、
地道に頑張るという事がなかなか出来ずにいました。

2023-11-25-01

本人の誕生日会の挨拶にて、

「長い、長〜〜〜〜い遠回りをしてきましたが、ようやく前を向いて一直線にコツコツできるようになってきました。先生、みんな、ありがとうございます!!」

いやぁ〜、ほ〜んと、こうなれて、よかったよかった。

最近になってようやくこのままではマズイ!と思ったようで、コツコツ勉強する大切さに目覚めました。
静かに本を読んでいる姿を見るようになって、
あの○○くんが、本を読むなんて!!!と嬉しい驚きです。

子どもがしっかりしてくるのは、何よりもの喜びです。
遠回りしつつも、決して、迷い道に入り込ませずにいたことで、高校2年生で目覚めたときに、きちんとできる準備が整っていた。

一人一人の子どもが、本人が頑張れるための環境をつくれるのは、元気学園の実力かなと思います。

不登校をしていると、17歳になって始めて迷い道に入っていることに、気がつく人が多いのですよ。そこからは、次の長いトンネルへと入り込んでしまうのが、現実・・・・

だからこそ、人生の岐路での道を間違わなかったことに、喜びを感じます。

お祝いに来てくれたお母さんもとっても喜んでいました。

お誕生日おめでとう。生まれてきて良かったね

今日は、横浜の相談会にて、毎回多くの父母や在校生が参加してくださっています。
ありがとうございます。

こちらの本も大いに参考になったという相談者さんもいて、本を通して不登校を知ることで、「不登校の迷い道に入り込まないで欲しいな」と切に願います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 17:19|│コメント(1)

2023年11月25日

新しい農園でのミカン狩り

image2 (11)

今日は、盛りだくさんの一日でした。
お誕生日会、ミカン狩り、そして、最後は、大学の先生の世界史講義と続きました。
まず、ご紹介するのは、ミカン狩りです。

がんばって育ててくれている自活館スタッフから、「まだ収穫には早いです!」とのことですが、

せっかく遠方から来てくれているのだし、ミカン農園のお披露目ということで、出かけていきました。

image3 (7)

農園に着くなり、わ〜〜!!と親御さんの歓声が上がりました。

畑の広さ、木にたくさんのみかんがなっている様子に皆さん感動!!のようすです。

山の上から見下ろす清水港の景観もばっちりです。

ぜひぜひ、森の仲間みかん、ごひいきに、お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天


genki_gakuen054 at 21:38|│コメント(3) お出かけ&体験学習 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応