看護師国家試験合格しました2名、医学部、看護学部順調ですの報告小学生と中学生、学校復帰、親子でがんばれ!

2015年03月30日

先生ありがとう、恩返ししたいな

IMG_1365「先生、いつも勉強が・・・・(^^;)の僕らに、丁寧に教えてくれてありがとう。」

と、出来上がった本立てを贈呈。上等な出来具合。

先日作った本棚のおかげで、「こうやってやればできるんだ!」と学んだ新高校1年生の二人組。

先生から、「この大きさのがあればいいのよね〜」との言葉をうけて、「僕らで、大きさぴったりのを作れるじゃないか!」と思ったそうです。

技術があるって、すごいですね。
作ろうとも思うし、作れるとも思えるのだから。IMG_1367

できるようになると、人は、それを活かそうとする。
まさに、ここで学んでいることです。

IMG_1368出来ない言い訳をするより、できるようになろう。
できるようになる=実力がつけば、文句や不満、言い訳もしなくてすむんだよ。

一つ目の前で、やって見せてくれました。
こういうのこそ、大きな成功体験

男の子たち、こうして、一つみっちりしっかり教えてもらいながら、本棚を作ってから、「ちょっと変わったな。」と感じられる一面があります。
メンズにとって、技術が身に付くって、かなり自己顕示欲を刺激してくれるようです。

だって本棚の話すると、どの子も、自信満々で説明を始めますから〜。
(男子の成長、うれしいことだぁ〜

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]
genki_gakuen054 at 19:57│コメント(0)TB(0) 元気学園の伝統 恩送りの法則 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
看護師国家試験合格しました2名、医学部、看護学部順調ですの報告小学生と中学生、学校復帰、親子でがんばれ!

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応