国際交流1日目、ようこそ日本へ奈良の大仏にオーッ、こんなところで出会ってエーッ、資本主義の原理に向きあいホーッ

2015年09月04日

静岡県知事に表敬訪問してきました

IMG_2398パスンダン大学一行と、静岡県知事に表敬訪問してきました。

川勝知事は、とても温厚で、お話上手、盛り上げ上手。

学生たちに、英語で質問。

みなさん、初めて?初めての訪日の人は?
は〜い!!(と、生徒たち全員の手が上がります)

緊張していた会場から、笑いが渦巻きました。

この様子は、また明日の新聞に掲載されると思います。

それに加えて、なんと、うちの生徒たちも、「夜のニュースにたびたび出てくる知事に、ぜひ会いたい!!」
ということで、お願いしたところ、

留学生のお供という人数程度ならOKです。

と、お返事をいただき、本物の知事にお会いしてきました〜!!

県の方から、
「みなさん、姿勢がいいですね」
「顔つきがいいなぁ〜」

と、お褒めの言葉をいただきました。

姿勢は、人が未来に向き合う姿

表情は、人が社会に向き合う姿

だから、姿勢と表情をほめられると、うれしいです。

さて、その後、インドネシアご一行は、富士山へと向かいました。

明日は、奈良へ出かける予定です。

さて、おもてなしの生徒たち・・・・女子たちは、朝の3時から、お祈りで大騒ぎだったそうで・・・・ちょいと寝不足。
イスラム教徒のインドネシアの人たち、とっても早起きなんです!!
これも一つのカルチャーショック。

いろいろ感じて、いろいろ考えるといい。
文化の多様性を身近に感じているみんなです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]アマゾン

genki_gakuen054 at 20:19│コメント(2)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 京都のそぼろ   2015年09月06日 08:22
留学生の来日で、元気学園の子ども達も楽しんでいる様子が伝わってきます。温かいおもてなし、ありがとうございます。
本日はバーベキューとのことで、参加させていただきたくお電話していましたが、天気が悪いため、向かうのを止めました。コメント欄での連絡で、失礼いたします。
2. Posted by HiKa母   2015年09月07日 06:26
 6日は、祖母と父親の参加でしたが、今月末に訪問させていただきます。
 雨のため、バーベキューの中止
の連絡ありがとうございました。
子どもは夏休みが終わる頃、目標を決めました。それに向かって頑張っているようです。
会うのが楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
国際交流1日目、ようこそ日本へ奈良の大仏にオーッ、こんなところで出会ってエーッ、資本主義の原理に向きあいホーッ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応