ラジオFM-hiに出演してきました〜いやぁ〜、もてちゃって困ったなぁ(エヘヘ)今年のモテ男と、もて娘ちゃん

2015年09月12日

最後のパーティーで、涙のお別れ

IMG_1834昨日は、簡単なお茶セレモニーをしたり、お買い物に行ったりと過ごして、今日は、日本平キャンパスに出かけたり、SBS放送局に見学。

またもや、ラジオ出演してきたパスンダン大学御一行様です。
今度は、SBSラジオの2時からの番組。

さて、今日は最後の日で、お別れ会。
司会の男子生徒は、インドネシアに留学中の卒業生に、「これをインドネシア語にするとどうなるの?」と質問の嵐。苦手な外国語を一生懸命勉強していました。

とにかく最後だから、一緒に楽しもう!とプログラムを作りました。

大盛り上がりの、当たり前体操、男子たちのソーラン節などなどを経て、最後の歌を残す前に、
お食事タイム。

IMG_1844今年は、去年にまして、お母さんたちがお手伝いしてくれて、お寿司やら、ディップやら、10種類以上の食事を仕上げてくれました。ありがとうございます。

それが、どれも美味しくて、みんな大喜び。

「おいしい〜」「これ好き」と、いっぱい覚えた日本語を駆使して、コミュニケーション。

うちの子たちも、かなりがんばっていましたよ〜。

IMG_1836お土産を交換したり、お互いにスピーチをしたり。

そして、最後。

みんなのうたが始まると、一人の女子学生が、うううううううと泣き始めました。

すると、インドネシア人の女の子たちがみんな泣き始めて、
最後に、「さよなら」という、インドネシアの人はみんな知っているという日本語インドネシア語交じりの歌があるのですが、それを唄い始めるとみんなが、手と手を取り出して、輪になって、合唱。

肩を組んで、みんなで歌うことに。

それが終わると、ハグの嵐。
IMG_1856
涙ながらに、さようなら、さみしいよ〜〜〜〜。

と、一人一人に挨拶するような様子で、涙のお別れ。

しばらくの間だったけれど、仲間。
一生、どこかで出会えば、「ああ、日本の元気学園で出会ったんだよね」と会話が弾むような時間を過ごしました。

最初は、だら〜っとして、礼儀も何もなかったインドネシア人たちが、最後には、かなりピシッとして、
先生の話が始まると、おしゃべりをやめて、注目するようになりました。

おおきな教育効果です。

これには、学長からも、「元気学園に留学した子供たちは、帰ってきても規律正しくすごせるようになって、学ぶ意欲が違います。」と高い評価を受けています。

学びの原点を再確認します。

学園の全精力をかけての、文化交流。

IMG_1857子どもたち同士の心が通じあったのが、よかった。
これが、一番の収穫です。

それに加えて、子どもたちは、英語の壁、文化の壁、特別プログラムでちょっぴり窮屈なところもあっただろうし、楽しい思いもしました。いつもと違う生活の中で、多くのものを学んだでしょう。

お手伝いくださった父母の方々、また、食材や寄付をしてくだっさったりと、いろいろとありがとうございました。
みなさまの、心遣いすべてあったおかげで、大成功の短期留学受け入れとなりました。

ありがとうございま〜〜〜〜〜す。

P.S. この涙のお別れのあと、先生は、インドネシア人たちを連れて、うどん屋にお出かけ。
「最後だから、うどん食べたい人?」と聞くと、みんな、「は〜い」って言うものだから・・・・(-_-;)。

夜は、荷造りだぁ!!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天

アマゾン

genki_gakuen054 at 23:30│コメント(1)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きいちゃんママ   2015年09月14日 22:45
10日間のインドネシア留学生へのお・も・て・な・し、大変お疲れ様でした!!、
今年はお天気の悪い日が多く、スケジュール調整が大変だったのではないかとお察しいたします。天気予報とにらめっこで、臨機応変に予定が決まったり変更になったり、、、それに即対応の先生方のキャパシティーには、本当に感服いたしました。学園のみんなも、凄いです!10日間のブログを読み返しても、みんなの奮闘ぶりが伝わってきます。留学生とみんなの会話は、英語、インドネシア語、日本語。頑張ってる〜!でも、一番は、一生懸命&笑顔😊こんな経験、家にいたらできなかった、、、ですね。先生方の熱い思いとご尽力の賜物❗️心から感謝いたします。ありがとうございました❗️❗️
大イベントの後は、先生方は勿論、学園の皆さんもお疲れのことと思います。ちょうど朝晩過ごしやすくなってきたようですが、どうぞお身体に気をつけて下さいね。K先生も、早く全快なさいますように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラジオFM-hiに出演してきました〜いやぁ〜、もてちゃって困ったなぁ(エヘヘ)今年のモテ男と、もて娘ちゃん

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応