2016年03月12日

卒業式、涙の答辞、笑いの送辞

IMG_3897来賓の方、たくさんの父母の方々、それに、卒業生たち。
遠路はるばる来校くださいまして、ありがとうございます。

いい卒業式でしたね(しみじみ)

卒業生代表の答辞、これもよかった。会場にすすり泣きが響き渡っていました。

みなさん、不登校になったときのことを思い出したり、
「ああ、子どもってこんな事を思いながら立ち上がっていくんだ」と勇気をもらったのではないでしょうか。

送辞は、ちょっとだけ日頃を暴露?!、冷や汗出ちゃいました?(^^ゞ。

手作りのあったかい卒業式。元気学園ならではです。

二部の方は、今までリハーサルを重ねた中では、最上の出来でした。
コント、面白かったですね。

それに、ダンスも、なかなかのものでした。

入学してきて、1か月程の男の子のお父さんが、

「あんな姿、見たことないな。あんなに変わるんですね。」

話の中にも出てきた、良い麹菌の効力、分かりました?!

卒業していく生徒たちには、「新たなる門出に幸あれ」

早速コメント入っています。ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 23:59│コメント(13)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ryu 母★   2016年03月13日 21:05
5 言葉にはとてもできない感動的な卒業式でした。卒業生の答辞、今までの人生で一番感動しました。我が子と重ねて色んな事を思い出して涙が止まらなくて、、でも最後は笑顔で🎵ってとこがまた良かったです。改めて、元気学園に巡り会えて良かった❗と今までより更に深く深く感じる卒業式でした。そのあとのコントもダンスもサイコーでした。EXILEカッコよかった❗更に磨きをかけて次回のキレッキレダンスを楽しみにしてるね。
2. Posted by 大示母さん   2016年03月13日 22:25
昨日は心が温まる本当に素敵な卒業式でした。先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。この学園の素晴らしいところは色んな表情があるところです(^o^)v例えば、合唱の発表を大きなホールで、大勢の前で歌っている皆さんの堂々とした姿。得意な子もそうでない子も一緒に楽しむ野球の掛け声。昨日のような送辞のオモシロイセンス‼そして、皆さんの涙がこぼれた答辞の誠実さ。本物の誠実さは人の心を動かします。

息子は「卒業おめでとう」の声かけに『ウン、ウン』と2回頷いてはホッとした表情をしておりました。こうして卒業証書を頂けるのは、学生として過ごせる場があればこそです。当たり前てはないのですよね。学園に入学を許可していただいた時の事を忘れて日々の暮らしに追われては反省の繰り返しとなっている我が家です。申し訳ありません。この仲間入りが出来た事、感謝しながら又、親子共に 歩んで参ります。
どうかこれからもご指導をお願い致します。

大示へ
次は高校生です。今まで以上に月日があっという間に過ぎていきますよ。それでも1日一日を丁寧に過ごしましょう。高校生活が送れるのは学園に居させて頂いてこそです。感謝の気持ちを忘れずにね。また会いに行きます(≧∇≦) 感謝ですよ。
3. Posted by mama   2016年03月14日 07:30
涙なしでは聞けない、感動的な答辞でした。
我が子とダブり、当時の事が頭の中を巡りました。
皆さんの発表も、歌と踊り コントまであり、
最後に笑わせて頂きました。
習字も立派に書けていましたね!

今現在 、こんなに頑張っている 卒業生、良い所に就職が決まった卒業生がいると聞くと、希望が湧いてきます✨

元気学園の先生方 いつもご指導有難うございます。ここまで成長させるのに どれだけのご苦労された事でしょう!
親も出来る限り協力させて頂きます。
m(_ _)m
4. Posted by 宙girl母☆彡   2016年03月14日 08:42
5 素敵な卒業式ありがとうございました!
入学した頃はたった1人でしたが、今や中3生がこんなにも多く、また一緒に高校生のスタートを切れるのはありがたいことです。
何人かの父兄の方に「Nちゃん(娘)のおかげで…うちの子は…。」と感謝の言葉をいただきましたが、とんでもない!こちらこそ感謝です。娘がこんなにも活き活きと(2部のダンスとコントは本領発揮してましたねσ(^◇^;))学生生活を送れるのは、学園のみなさん一人一人のおかげです。みんなが受け入れてくれるからこそです。ありがとうございます。

卒業式にかけつけてくれた先輩達、とても素敵でした。先輩達のように娘がなれるように、家庭という「良いぬか床☆」を目指して頑張ります!
インドネシアからのメッセージもうれしかったです。携わってくださったみなさん!本当にありがとうございました。
5. Posted by おかあちゃん   2016年03月14日 10:23
元気学園の先生方、素晴らしい卒業式を、ありがとうございます!
当日は、父だけの出席でした。朝7時に見送った後は、妹を部活に送り出し、犬の世話、家のことなどをしながらも何度も時計を見て「始まったかなあ。しっかり証書を受け取っているんだろうなあ」と浮ついた気持ちで過ごしていました。
父が帰りの新幹線の中から「コントやっていたよ。しかも驚きのボケ役。すっごくおもしろかった!」と短いメールを送ってくれた後に「びっくりポンがひとつあるよ」と謎のメール。夜遅くに帰宅した父から受け取ったびっくりポンは、『和』の文字!!今まで見たこともない堂々とした筆文字で、しかも上手!色紙がよれるほど力強く筆を運んで書いたのね。自分で選んだ一文字だと聞きました。母が、いつも心の中、人と自分の間に置きたいと思っているのに忘れてしまっているものを、改めて示してプレゼントしてくれたと思っています。どうもありがとう。
Nは、まだ15歳です。たくさんの人と出会って、教えられ、真似をして、ひとつひとつ身につけていけるのです。それは、母のように大人になっても続けていかなくてはならないことです。母は元気学園に出会って、遅ればせながら『育自』をしています。並んで進んでいこうね。
卒業生のみなさん、ご家族の皆様、良き日を迎えられ、おめでとうございます。
日々、子供達をご指導してくださっている先生方、改めてありがとうございます。
6. Posted by Mの祖母    2016年03月14日 10:47
娘の数々の卒業式、孫の卒園式そして小学校の卒業でも感動し、ウルウルでしたが、今回の卒業式は感動の深さ大きさが違っていました。光に向かって歩んでいる生徒さん達にエールを送ります。
静寂の中での感動と涙の一部、楽しいコントとダンスの二部。まだ、頭の中には踊っている孫の姿がチラチラしています。びっくりです。
元気学園の教育法は、もっと日本中の学校が学んでほしいところです。
先生方これからもよろしくご指導下さい。
有り難うございました。
7. Posted by 大阪の母より   2016年03月14日 12:33
感動的な卒業式でした。ご連絡ありがとうございました。
改めて、息子がこの学園でお世話になっていることのありがたさを実感しました。S先生はじめK先生、諸先生方、ありがとうございます。この感謝の気持ちを忘れず、これからの高校での3年間どうか宜しくお願いします。身長も伸びて、体重も増えて少し逞しくなっていっている息子の成長も、みれて良かったです。

ありがとうございました!
8. Posted by 呂治也   2016年03月14日 13:25
素晴らしい卒業式で、涙を抑えることができませんでした(今でも思い出し涙が…)。卒業生全員に対しての送辞、手書きの卒業証書、そしてあの答辞…子供1人1人に本当にたくさんの愛情と時間をかけて育てていただいているんだなと実感しました。参加できてよかったと心から思います。本当にありがとうございました。

どの子の表情もとても良い。子供本来の笑顔はこうなんでしょうね。今回留守番だった母はとても残念がっていました。コントも習字も素晴らしい出来でした。また次に来られる日が楽しみです。
9. Posted by おむすび丸   2016年03月14日 20:51
先生、学園の皆さん、素晴らしい卒業式をありがとうございました。
そして卒業生の皆さん、このたびは、おめでとうございます。この日を起点として、新たな一歩を踏み出されることと思います。

さて、○○。
いつもの贈る言葉。何と言っても、生まれながらに我々の個性を色濃く受け継いでいて、とっても苦労するよね。本当にごめんよ。でも、長短所は裏返しだからねぇ。物は使いようかもしれません。

その後も、学園への入学前はもとより、入学後も、たまに帰ってくると私との間でいろいろとあったねぇ。いろいろあり過ぎて、何も言えない心境でしょうか?
でも、こちらもそれなりに、たぶん大きく変わってきているんだよね。だから安心してください。

で、これからの3年間、この間の過ごし方が、結構ダイレクトに、大人になってからの日々の在り方に反映されるように思います。私がそうなのですよね。いろいろと話してあるから分かっていると思いますが、私を最良の反面教師としてくださいね。

最後に、焦っても、力んでもはじまりませんよね。
大切なのは、先生はじめ皆さんより気付きを得て、○○なりの過ごし方をする・・・ということにつきますね。それが良いね、きっと。いつも応援しています。
10. Posted by Ⅾ母   2016年03月14日 21:29
素晴らしい卒業式に参加させて頂き本当に有り難うございました。もう2日も経つのに、感動の余韻に浸っている母です。答辞、送辞、歌共に素晴らしく、用意して来たタオルハンカチは涙と鼻水でビショビショになりました(笑)でも余興では大いに笑いましたよ!
また、学園に居る期間は違えども、それぞれが今出来る事を頑張っていて、日の浅い子達は歩み始め、長く居る子がそれを受け入れ助ける姿に、先生たちの日々の教育の細やかさに感動致しました。
次は日本平マラソン大会ですね、おばあちゃん妹父母総動員で応援に行く予定です♪

11. Posted by ガスパール父   2016年03月15日 00:19
自分自身も含めて卒業式に幾度か経験してきましたが本当に心の中から「卒業」と言う言葉の重みを式全体から身をもって感じた貴重な時間でした。
卒業生ではありませんが入学して間もない我が子が力強く大きな口を開け歌っている姿を見て涙が出てしまいました。
先生方、答辞、送辞の生徒の皆さんの言葉は今でも忘れる事ができません。
一人一人愛情をこめて接していただいている先生方、いつも優しく温かく見守ってくれる生徒の皆さんに囲まれ本当にありがとうございます。

会うたびに笑顔が多くなり話をしてくれる姿を見る度に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくご指導お願い致します。
12. Posted by エール   2016年03月15日 10:59
5 先日は、心温まる卒業式をしてくださいありがとうございました。 先生方はじめ 学園を支えてくださっている皆さまに感謝いたします。
Nちゃんの答辞は 涙なしではいられなく感動しました。 学園を巣立ち 新たな旅立ちをするみなさんは、 学園にお世話になる前の心身ともに辛かった時には 今の明るい状況は想像もしなかったと思います。 先生方のご指導と本人のがんばりとご家族の愛情で このような時を迎えられ 嬉し涙がでてきます。
誰かの歌詞のように、涙の数だけ みんなが幸せになることを 切に願います。 娘が 仲良くしてもらい ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
13. Posted by しろこめ母   2016年03月16日 22:00
先日は、感動的で心が暖まる卒業式に出席させて頂きありがとうございました。
娘が笑顔でこの日を迎えられた事にとても感謝しております。大切な区切りとなる式を最高の形で経験させて頂いたと思います。

心がこもった手書きの卒業証書、そして一つ一つ手作りの素敵なブックマーク。どれも、お忙しい中、大変時間をかけてご用意してくださった事が伝わってきました。
本当にありがとうございました。

送辞を読んで下さったYさん、ありがとうございました。こんな経験は滅多に出来ないので、娘はにっこにこの笑顔でした。
沢山の優しく温かい言葉をありがとうございました。

緊張が強く人前で何かをするのが嫌いだった娘が、先生方の的確なご指導で、出来る事から少しずつ経験をさせて頂き、また、心強いお友達の力もあって、今回はしっかり顔を上げ、コントや歌、ダンスが出来るようになっていました。家族は皆驚くばかりでしたが、それと同時にとても嬉しく見ておりました。

また卒業に際しまして、娘が入園してから卒業までずっと、中学校の方に娘の出席状況、レポート、家庭科作品、模試の結果等送り続けて頂きありがとうございました。
先生方のご尽力により娘の入園から今に至る姿が学校にも伝わり、中学の先生の理解に繋がっていたと思います。

大切な中学生時代を最高の形で乗りきらせて頂き、学園の先生方に感謝の言葉は言い尽くせません。
これから先は、学園の素晴らしい先輩方の後を追っていけるよう、笑顔を忘れず前に進んでもらえたら嬉しいです。

先生方、生徒の皆さん、今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応