トルコのお菓子カードゲームで、目が覚めた!!合唱もyoutubeにアップしました

2016年05月22日

爽快な風吹く木かげで、梅狩り

IMG_5227梅狩りをしました。本館に帰ってきて、みんなが、

「ああ、気持ちよかった、気持ちよかった〜〜〜

とあまりにも言うものだから、お留守番していた先生たちは、わー、それなら行きたかったなぁ・・・・。

とっても好い天気で、暑い位。しかし、梅の木の辺りは、ザーッと風が通って、そのたびに、葉の音が、ザワザワ、ザザーとして、それが、耳に心地よいのですよ。
一昔前に流行った、1/fのゆらぎってのでしょうか。

この写真の中に、入りこんでみてください。

ほら、爽やかな気分になってきませんか?えっつ、やる気になってきた?!

みんなが、ゴキゲンなのは、長い棒をもって、エイヤーと梅を落とすという作業のおかげでもあります。

みんな、道具が好きです。特に、長くて、ツンツンするのが大好きで〜す。

IMG_5204ほら、こっちにあるよ。あっちにあるよ。ここつついて!

一気にゆらしてやるーーーーー。ああー、やめろーーーー!!頭に梅が激突するーーー!!

と、それぞれが大きな声をあげながら、共同作業。

生徒たちの声がこだまして、山にも活気がでてきます。

今年の梅は、少な目。でも、粒は大き目。収穫の喜びは、特大サイズでした

男子中3生の新入生がやってきました。
緊張気味ですが、「よし、元気になるぞ!新しい自分にやってやるぞ!」と心に希望を抱いてやってきました。

早速、先輩にバレーボールの指南を受けて、チャレンジ。

最初は、できないことが、おっつ、だんだん上手になっていきます。

止まってしまっていた時間が動き出しました。

はやく、みんなに馴染めるといいと思います。もちろん、親切にしよう!と愉快な仲間があたたかく迎えます

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon

genki_gakuen054 at 20:59│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by MH   2016年05月23日 10:28
お世話になります。
元気学園に行く!と入学を自分で決めてから、その日が近づくにつれ、不安も口にするようになりました。当日学校のように行き渋るのではないか。と心配していましたが、誰よりも早く4時半に起き準備を始めた姿を見て、決心したのだと感じました。車の中で 行きたくない…と一度言いましたが、学園に着くと、先輩と笑顔を見せながら歩いている姿を見てひと安心して帰路につく事ができました。
皆さんに親切にしていただき、元気な身体と感謝の心が育ち、息子にとって安心出来る居場所となりますよう願います。
これからお世話になります学園の先生方、生徒の皆さん、よろしくお願いいたします。
2. Posted by 小学生の父親   2016年05月25日 12:15
遠くに藍色の海・空を眺めながら、青梅狩り。皆さん、はじめは棒で落としていましたが、そのうちお猿さんさながら、木にしがみつき、ゆさゆさ、ゆさゆさ、でした。(この方がよく落ちてました)このような風景を原体験としていつまでも覚えていてくれたらなあ、と思います。
最後のほうになると、ちゃんと梅収穫用のブルーシートの片づけを自発的に始める女生徒(やっぱり女生徒なんですが)もいて、ああ、こういう事がしっかりできるようになるのだなあ、と感心いたしました。

S君、日本平の環境はなかなかないんだよ。ありがたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トルコのお菓子カードゲームで、目が覚めた!!合唱もyoutubeにアップしました

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応