中高一貫校、勉強タイヘン不登校遅咲きの子どもたち、成績がふわっと浮いてきた!

2016年05月26日

体の痛みがなくなる生活って幸せ(若者編)

IMG_5165背骨が曲がっている側弯症の子たちが、どんどん良くなっていっています。

成長期だからこそ、歪みがとれています。

しかし、成長というのは、変化があるということですから、良くなるということは、悪くなる可能性も十分ある。

どちらに進むかで、大違いです。

生徒たちに、「ああ、最近ずいぶん体がしっかりしてきたね〜」と話をしていると、

そうなんですよ、家にいるときは、毎日頭が痛くて、ずっと寝てたのに、こ〜んなに元気。

痛いところがない生活って、幸せだね

ほんとそうです(^_^)、うちのお姉ちゃんも、側弯症で、いつもどこか痛いと言って、薬を飲んでいます。
だから、私は、こんなに元気になれて、感謝で〜す。

兄弟姉妹は、体つきが似ていますから、同じような状態になりやすいです。
だから、先ほどの成長をどっちの方向に進むかで、健康生活or苦痛生活。

ただ、側彎は、ただ、姿勢が悪いからなっているわけではなく、遺伝子にそうなるようにプログラムされているものです。

直すには、より歪まないような生活にプラスして、筋肉を均等につけていくなどの職人技のようなことをしていかなければいけません。

喘息の子たちも、元気学園にきてから、一度も発作を起こしていなくて、

お母さん曰く、「不思議です!!」

いやぁ〜、うちは、清潔ですから。
生徒たちの部屋や教室は、できるだけフローリングで、どの施設も、拭き掃除をしているので、アレルゲンがすくないのですよ。

歴代のぜんそくさん、次々なおっていっています(ぜんそくが直った)。

それに、どんどん元気になっていて、静岡ファミリークリニックの先生からも、
体力がつけば、免疫力も上がるから、アレルギーもへりますよ。実際に、みんな、その通りになっていますね。

新入生が、やってきました。中学1年生の女の子。
小学校の時から、不登校だったということなので、知らない事や苦手なことが多IMG_5186いかもしれないけれど、

助けてくれる人たちの中に入ってきたから、大丈夫だよ

一つ一つ、ゆっくり丁寧に、元気になっていこう!

早速、みんなとおしゃべり。喋り相手を求めていたのですね。

それに、中3男子新入生も、元気にしていますよ。いっぱいご飯を食べて、とても素直

生まれ変わるために、元気学園の先生たちの言うことを聞いてみよう!

と思ってやってきた子たちは、食べ物だけでなく、言葉や空気などから栄養分を吸収してすくすくと成長していきます

できないことができるようになっていくためには、きっかけとそれを助けてくれる人が必要。

元気学園のみんなが、助けたり助けられたりの中で、大人への階段を上って行ってくれるのが、目に見える成長となって現れるので、スタッフ一同、それが、日々の励みになっています。

もちろん日常の些事はいろいろあるけれど、穏やかで、平和な元気学園です。

学校であるトラブルの事件を聞くたびに、うちは、事故もなく、生徒も明るく、仲良く過ごせていて、有難いなと思います。
日々、学園の安全を守ってくれている先生やスタッフたちに感謝。子どもの土台をしっかりと支えてくれている父母たちに感謝です。

来週は、梅狩りボランティアバス旅行に、新入生歓迎のカフェデリランチの予定で、楽しみ〜〜。

写真は、日本平キャンパスにある正岡子規からおくられた柿の木です。
おやつは、GWの宿題の、地元の名産品を自慢して、美味しくいただくというものの一つ、京都のそばぼうろです。
あの、古めかしい缶、おばあちゃんの裁縫箱、なつかしい〜、味も、なつかしい〜。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon

genki_gakuen054 at 23:30│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by エリンハハ   2016年05月27日 10:46
先生方、スタッフの皆さま、学園の皆さま これから娘がお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

緊張しすぎて ガチガチで入園した娘。
皆さんの中で すごさせていただける出会いをいただいて 本当に感謝しています。ブログで様子をしらせていただきホッとひと安心..ありがとうございました。
Hへ
先生のおっしゃる事をよく聞いて、みなさんにいろいろ教えていただいて、元気にすごしてくださいね。Hの楽しい毎日をいつも願っています。
2. Posted by hanaemonpapa   2016年05月27日 17:31
5 大変お世話になっております。
先生方、生徒の皆さん、また娘がお世話になりますが、宜しくお願い致します。

この春から約1か月半の中学校トライアルを通して、娘は多くの経験をしたと思います。
入学式、クラス編成、委員会活動、部活動、宿泊研修と、決してどれも完璧とは言えませんが、まずまず(ダメダメでは無かった)の成果であったのでは、と思います。
娘にとっても、少しは自信になったのではないでしょうか。

そんな娘が、心身共にしっかりと直す決意をして、また、貴学園のお世話になることになりました。
先生方、スタッフの皆さまのご指導と、生徒の皆さんの優しいフォロー、そして、本人の頑張りによって、きっと、一回りも二回りも成長してくれるであろうことを願っております。

Hへ
ゆっくり焦らなくて良いから、「もうこれなら大丈夫!」と言って頂けるまで、しっかり直して下さい。
(先ずは身体を治し、そして素直な心を身に付ける)
また、新しく中1年生の女子が入園されたようなので、お友達になれると良いですね(^o^)

それと、今週は少し体調が悪い(カゼかな?)ので面会に行けません。ごめんなさい。
来週、お母さんと二人で面会に行きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中高一貫校、勉強タイヘン不登校遅咲きの子どもたち、成績がふわっと浮いてきた!

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応