2017年03月17日

フリースクールだけど全人教育、勉強だってきちんとするよ

IMG_9865昨日の望月さんが、「自分の限界に挑戦してみたい」と言っていたのですが、
みんなに今朝聞いてみたら、

僕も、私も、「そういう生き方をしたい」。

という子が何人かいました。

人生の挑戦には、一大イベントの挑戦もあれば、じりじりと長期間に及ぶ困難と向き合う挑戦など、いろいろあります。逆境にもめげずに、ぜひ、果敢に挑戦する人生であって欲しいです。

さて、ブログから、元気学園は、毎日遊んでいるように思っている人がいるかもしれませんが、

基本的には、しっかり勉強しています

勉強のさせ方については、塾ではなく、機能としては、学校です

塾と学校の違いは、とても大きい。
塾は、学習という小さな範囲を担当しているところです。しかし、学校は全人教育の場です。
楽しいこともつらいことも、仲間と協力し合うことも、社会の縮図としてそこに存在します。

ただ、普通の学校とも違うところは、体を主体としているので、病院がプラスされています。

今日も、新入生の心臓の状態をモニターしていました。
体の状態を知って、運動量や勉強の負荷を決めていきます。

不登校と学習の問題は、切っても切り離せません。
そこで、うちが長い間かけて生み出した学習方法は、ちょうどいい勉強。

その子によって、成長の度合いによって、できる量をコツコツ。
コツコツと言うのは、簡単だけど、実行させるのは至難の業です。
最近の脳科学でも、一夜漬けなんて、全く論外、コツコツ勉強が、最上の勉強法だといわれています。

高等部の生徒たちは、今日、福井信一先生のエッセイを読んで、自分の気に入ったところを紹介します。
大学生になる前に、発表の練習もきちんとしておかないとね。急にはできませんからね。

男子の一人が、「そりゃ、ここでしょ〜、ここしかないですよ。男子はみんな、ここでしょ。
僕は、ここを読んで、「やっぱりそうだったのか」って思いましたよ。
と、皆の共感を呼び込んでいました。」

内容は、

「その場しのぎの急増品として、無理やり作り出されたことが男の弱さの原点にある。寿命が短く、病気やストレスに弱い。・・・・すべての男は、ママの美しさを別の娘のもとに運ぶ「使い走り」にすぎない。・・・・・・。

そこを選んだの、君一人だよ
えっつ、マジで?!

さて、最近の男子寮日誌は、歴史週間だそうです。まず、寮長から、

「最近の男子寮は、平和で、まるで江戸時代のような太平の世です。」

ふ〜、よかった。まあ、いつもながらいろいろはありますが、確かに、おかげさまで、平和です。
昨日の望月さんは、ギリシャ神話のヘラクレスに例えられていました。

男子の寮日誌は、歴史週間でね・・と話すと、「せんせー、見たいみたい!!読みたい読みたい!!」
写真は、女子が、男子の寮日誌を読んでいるところ。めっちゃ、群がってます!!

女子寮の日誌には、こんな風なことも書かれていました。

「元気学園にきて初めての卒業式でした。卒業式というと、長い話と、退屈な式典と思っていました。
しかし!、元気学園のは、ゼンゼン違っていました。

送辞は面白かったし、答辞は泣けたし、それに、コント。男子のは、お腹から笑ってしまいました。
いつも、ずっと前から準備をしている女子より、数日前に始める男子の方が面白い。どうしてでしょう?
こんなに楽しい卒業式は初めてでした。」

卒業生の父母からも、手作りのあったかい卒業式に感動しました。
とお礼のお手紙が届いています。

実をとって、形式ばらない温かさがうちの長所なんですよ・・・・

不登校の問題をたどっていくと、人と人との関係にいきつきます。
この話は、語りだすと、長ーくなってしまうのですが、アドラーが言うように、「すべての悩みは人間関係に行きつく」というのは、本当にそうだなと納得する毎日です。

明日のイベントに参加される父母へ。

おにぎりやパンなどの軽食を持参でお願いします。

この人数だと、外出して悩まされるのが食事の問題です。人数が多くて受け入れてもらえない、やたらと時間がかかるなど、何かと制限を受けてしまいます。
ですから、お手数ですが、ご協力お願いします。

勉強については、勉強できる状態になった子から、学びの体制に入るので、その前に、自分のことがきちんと自分でできない子は、自助努力ができるようになってからです。体力のない子は体力作りから。
何事も、優先順位の高いものから順番に。
必要なものから満たされる。これが、ちょうどいい教育なのです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 20:54│コメント(0)TB(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応