2017年03月18日

魚釣りウニ、探検隊気分になった洞窟巡りの巻

IMG_9886今日は、楽しい一日でした。

目的は、釣りでしたが、なんと!なんとなんと!!
海で遊んでいたら、

男子が、とったどーーーーーーーーの歓声。

ウニがいるってことが判明して、「アジよりウニだ!!」と目的変更”!威勢がいい。

ここは、長浜城のあったところで、城跡があります。北条水軍の拠点だったようです。戦のために作られた場所ですから、見晴らしは最高です。

小さい半島のようになっているので、島巡りをしていると、「せんせー、洞窟がある。しかも、中に入れるよ!!」

えー、じゃあ、行ってみよう、行ってみよう。

なんだか、今日のみんなは、チャレンジ精神旺盛です。
IMG_9900きっと、世界一の望月さんの話に感化されたのでしょう。

洞窟の中は、真っ暗。
せんせー、懐中電灯が必要です。携帯貸してください!!

携帯のほのかな明かりをもとに、人が一人しか通れない、真っ暗な隙間を進みます。
前の生徒が、

ぎゃー、水、水、足元、水です!!気を付けて!!

どうやって、行くの?

壁伝いに歩いてください!!(そんなこと・・・できるのか(;´・ω・)?)

IMG_9931言われたとおりに、両手と両足をペタッと壁につけて、前に進みます。

真っ暗、もう前に進むのはやめたほうがいいかなぁ・・・・(不安)

キャーやら、ギャーやら、オオッ、ドヒャッ・・・悲鳴のコーラス
Σヾ( ̄0 ̄;ノ

せんせー、明かりが見えました!!
行けそうです!!

たったの20メートルほどですが、なんだか探検隊気分。

男子女子混成チームで、声をかけあって、協力して、進みます。

最後の岩場を出たら、海沿いの断崖を落ちないように落ちないように気を付けながら、ぐるっとまわって元の場所に。

IMG_9936途中の岩場にくぼみがあって、中1生が、ちょこん。
すっごく嬉しそうでゴキゲンな顔。あまりにもかわいいのでパチリ。

地質を見て、これ、溶岩だねぇ〜。
最近女子は、熱心にブラタモリを見ているので(私もはまっています)、地図から、こっちが高いの、この地層は火山の跡だの、「地女(地理&地質好きの女子)」になっています。
歴女の次に、地女なるものは、くるかな?

ついてきたはいいものの、せんせー、ぼく、高所恐怖症なんですよ〜〜〜。
怖気づいています。

IMG_9947帰るしかないから、さあ、ほらっ。

お姉ちゃんズに助けてもらっています。

この洞窟巡り、人生初体験です。もう、ワクワク感がたまらなくて(だって、海に落ちそうなのですから?!)、魚釣りどころではありませんでした。

さて、先ほどのウニですが、
ウニを解体したら、わずかにオレンジ色の物体が見えました。
IMG_9911食べてみるかな?食べていい?食べたいな!

釣り屋のおじさんに聞いたら、焼いたほうがいいと思うよ。まあ、大丈夫だと思うけどね。でも、このあたりのは、身が入っていないから・・・・。

冷たくあしらわれてしまった・・・・

IMG_9953みんなで探検をして、楽しかったぁ〜 (´▽`)。
まるで、砦をつくって遊ぶ少年のような一日でした。

仲間がいて、あっちにいくと、船があるよ。こっちの洞窟は、足元が濡れるよでも大丈夫。などなど、情報交換できる。

隣に人がいるのは、とってもいい

わが子の隣に、人がいる。うちの子も、傍にいる子も笑っている。
一つの幸せの形ですね

IMG_9928魚釣りの話題が、まったくありませんでした。ごめんなさ〜い。こちらは、後ほど。
新入生も楽しそうにしていましたヨ。

同行した父母のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございま〜〜〜〜す。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 20:01│コメント(0)TB(0) お出かけ&体験学習 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応