2017年03月19日

お祝いは、侍の心を!正義と誠実さを胸に

IMG_2999今年は高3、まじめにならないといけない、誠実にならないといけない、
用事を頼んでも、他の誰かに「ちゃんとやってあるか見てきて」と言われるような頼まれ方はあまりうれしくないものです。
頼まれたら実行する。
用事を頼んだら、1人で完結するようになると良い、また、終わりまで実行するようになってほしい。

お誕生日ケーキのテーマは

「SAMURAI(侍)」

誇り高い精神をもってほしい!

パティシエたちからの言葉は、「最近ごはんを2杯食べるようになっていますが、意外と女子力が高いです。女の子がケガした時に「オレ、バンソーコー持ってるよ」ってすぐに出してくれるんですよ。

正義、誠実さをもって頑張って下さい。」


たいへん成長しています。
なぜか女子に人気があるのは、ルックスが、ほどよく清潔感があってところなのでしょうか。
そう、羽生君似なんですよね〜。
それに、ぼそっと発する言葉が、結構面白いのですよ。

しかし、このしなやかに見える体形は、隣に沿ってみると、今一歩の辛抱!、続けて!、もうちょっと!ってときに、
なにせ体力がないから、すぐに省エネモード・・・手抜きに(-_-;)

そこで、しっかりごはんを食べようと、学園全体のシフトをかえてまで、先生なんか、毎日のバスの送迎を増やしてまで応援しています。
それは、実際にやってみると、た〜〜〜いへんなことなのですが、でもこの子を・・・いえ、ここのお母さんです。
お母さんの愛を受けて、心優しい先生は、そうせざるをえないような心境になってしまうのです。

息子が大好きで、大切で、まじめで、一生懸命で誠実なお母さん。そしてそれを支えるお父さん。
その気持ちを受けて、

この子を育てないと!・・・骨は17歳まで、免疫にしても10代のうちしかつけられないから、今しかない!!
成長のチャンス、しっかりした骨組みをつくるのは今しかない!

チャンスって貯金できないですからね。

これは、一人の問題ではなく、不登校をしている30万の家族たちに、伝えたいです。

食べない、動かないって、将来たいへんな健康不安につながります。
スタイルより、生命力!!
自分の体におこる、痛いところ、つらいところからは、どんなにお金があっても、逃れられません。

そのために、みんなで協力しています。

きっと通じる日がくるでしょう。「あっ、こういうことなのか」。
健康の大切さについて。わかるまで、薫陶しながらでも待ってくれる人について。

現代は、「わからなかったら、じゃあね。」と、ダメだねとも言わないけれど、すぐに目の前から人が去っていきます。
一緒にいてくれる人が減っていく。

人間関係がどんどん希薄になって、不登校の世界って、「勝手をしたいなら、好きにどうぞ」と、人がどんどん去って行って、残ったのは、家族だけ。

それが起こっているのです。
だから、長期化していく。

日本中の不登校を長期化させている親子に、早く気付いてほしい。

だから、到達したら、悩める親子への伝道者になってくれるといい。
簡単に分かった人より、時間をかけて理解した人ほど、人に伝える何かがあるのです。

本人からの挨拶は、
今年は17才になったので、もっと責任感を持って、寮でも力になれるよう頑張っていきたいです。

(どんな力?)

寮長を助けます。

(自分チームをつくって頑張ったらどう?仲間は誰かなあ?)

う〜ん・・・(何秒か考えた後)・・・〇〇です。

(みんなの反応は「ヘェ−−」「ホオ−」+笑い)

(〇〇君の顔を見ると?、「想定外?」、〇〇君:「ハイ・・・」)

みんな、爆笑おやおや、まだまだチームリーダーになるには、修業が必要なようです。

今日は、いつも遠くから息子を陰に日向に応援してくれている母は来ていません。ざんね〜ん。

でも、お祝いだから、みんなで、ラーメン食べに行こう。
盛り立ててやってくれよな。

男子は、大喜びで、ラーメンを食べに行きました。餃子付きです!!

先生がいるから、迷わずに進める。みんながいるから、今日も笑って過ごせる。
だから、今日も前向きの一歩を歩んでいます。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。
食欲もなく、ほとんど食べずにゴロンと寝転がって過ごしていたときの儚さ。
そこから考えると、幸せだね。
体力をつけて、がんばろ=!!(体力があるとストレスを感じにくくなる

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:30│コメント(1)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんじゅん母   2017年03月20日 18:03
お誕生日おめでとう〜(^_^)
先生、学園のみなさん、お誕生日を祝って頂きありがとうございます。
4回目の誕生日で、最近は彼自身や周りの仲間にもいろいろあり、思う事もあったでしょう。でもまだまだ先には、厳しことが沢山あります。これからの壁を攻略出来る力をつけていってください。
先生、仲間がくれる力が自分の力になります。出会ったみんなに感謝し、この一年、親子で、踏ん張って頑張りましょう\(^o^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応