2017年05月16日

母の日だから素直にありがとうを伝えたい

IMG_0814母の日に、お母さんへメッセージのプレゼントです

みんな、それぞれに個性的・・・・読んだ先生が、涙出てきちゃうね。
お母さん、喜ぶだろうね

育ててくれてありがとう、ごはんを作ってくれてありがとう。

不登校になった時に見捨てず、元気になれる場所を必死で探してくれてありがとう。・・・・こういうのもあったかな。

ここに連れてきてくれてありがとう

と書いている子がたくさんいました。

子どもが困ったときに、助けてくれるのは、やっぱりお母さん。
あの頃が、あの頃のまま時間が止まっていない。
今、周りに人がいて、毎日元気に過ごせている。

これも、お母さんが開いてくれた道なんだ
IMG_0816
離れている間に、大きな成長をしています。

手紙を書いていたら、涙。
「どうしたの?」「気持ちが入りすぎて、涙が出てきました〜〜〜〜〜〜( p_q)エ-ン。」
なんとも、可愛い。優しさがあふれた手紙を書いていました。

「上手くいかないことが増えて、失敗が続き、何もかも嫌になって諦めかけていた私に、「もう一度やり直そう」と背中を押してくれてありがとう。
お母さんのおかげで、先生たちと出会えて、日々前向きな気持ちで・・・・・(うるっ、うるっ)」と続いています。

感極まって涙、隣の子も、それを見て、「私も泣いちゃうヨォ〜〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。」。

IMG_0815みんな、道のりはさまざま。安定期に入っている子たちは、文面が清らかだし、この前父母会でお話ししたパヤを吐きだしている途中の子たちは、それがでています。

しかし、どれもこれも、やっぱり、みんな、お母さんが大好き

家族が仲良くできるようになるのが、元気学園の目指すところです。
みんなも、将来、家族ができればいい。独りぼっちではなくて、誰かと共にいてほしいです。

俳句で一句ってのもありましたよ。また、これもいいんだなぁ〜(写真の通りです)。

というわけで、お母さんお手紙届くのを待っていてください。
大人組は、覚えたてのワードで作っていました。自活館の方もちょこちょこアップしています(自活館サイト)。

IMG_0818ぜひ、ブログコメントをお願いします。
その時に、GWで家に帰ってきたときに、「オオ」と思った変化を一つ入れてくださ〜い。
子どもに、ママがどんなことを喜ぶのか、ママの視点を知らせてあげたらと思いました。

私からママへのプレゼントは、子どもたちが愛する母のために、毎日、ブログを書き続けま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 09:10│コメント(23)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なゆはママ   2017年05月16日 16:09
5 今日もありがとうございます。
母の日のメッセージなんて幼稚園以来。何が書いてあるか、ドキドキしてしまいます(笑)

ゴールデンウィーク明けからお世話になったので、一緒にいた期間の変化です。
様子が変わり始め、学校に行けなくなり…
この2年間は、小さい頃、弟にかかりきりでかまってあげられなかったことをやり直すのに必要な大事な時間、過程だったと思っています。

自ら「元気学園に行きたい」と言いました。
行くことが決まってからは、色々な大事なものからはなれることについて、自分なりに心の整理をしていたと思います。すごいなと思っています。
2. Posted by アポロ   2017年05月17日 14:18
学園の先生方、スタッフの皆さま方いつも娘が大変お世話になっております。
母の日のハガキが届きました。有り難うございます。
GW中は私が体調が余りよくなくて、お出かけも出来なかったのですが、お家で初めて餃子作りをしたり、超簡単イチゴ大福を作ったり
久しぶりに私の従姉と絵誕生日会を兼ねて美味しいもの沢山食べましたね。美味しそうに食べている娘の姿を見て幸せを感じました。
浴室の床掃除もお手伝いしてもらってあの後私も頑張りピカピカになりましたよ✴
さすが学園での日々の掃除指導のお陰ですね❗有り難うございます。
今年度〜パソコンチームにも加わり、さらに高校認定も控えており又ご迷惑をお掛けするかも知れませんがどうか宜しくお願い致します。

Nへ
ハガキ有り難う❤
体調が悪くて帰寮日には送ってあげられなくてごめんなさい。いつも会話では中々気持ちが言えなけどハガキのメッセージで充分伝わりましたよ☺体調に気をつけて一日の時間を大事に過ごして下さい。

3. Posted by ai母   2017年05月17日 20:15
学園の先生方、スタッフの皆さま方、生徒の皆さん、いつも娘が大変お世話になっております。
 
 修学旅行の時以来の葉書ですね。かわいい葉書で、とてもうれしいです。葉書の字もだいぶ大きくなって、いろいろ自信がついてきたようで感激しています。
 GWの時は、家の掃除や料理を頑張ってくれて、頼もしい姿を近くで見ることができました。
また、会えるのを楽しみにしています。
4. Posted by いのしし母   2017年05月17日 21:31
5 学園の皆さま、毎年のお心遣いありがとうございます。
今年のGWは文句、「待って」がほぼ無し、5時半に起きて弟のお弁当作り、二人でマラソン姉弟になって近所のグランドで疾走、カッコよかったです。助言をほぼ素直に聞き入れて、自分の意見も持っていい感じになってきました。元気学園から未来へ羽ばたいて下さい🕊
5. Posted by Ⅾの母   2017年05月17日 21:33
毎日先生方有難うございます。
葉書今届きました!

4回目のGWは、本当に心の底からリラックスできる毎日でした。
Ⅾが自転車に乗った後はタイヤに空気がパンパンに入れてあり、うちの自転車こんなに乗りやすかったかな?と思ったり、買い物や用事を頼むとさっとやってくれて、一人増えたのに、家事が本当に楽に感じました。早めの母の日のプレゼントも妹とお金を出し合って、素敵な鍋掴みとエプロンをくれました。有り難う!もう、大活躍しています!欲しかったものを有り難う。
Ⅾ成長したね!
人の気持ちを察して考えてくれるようになり、それも自慢したりしないでやってくれている。感激でした。
ここまで躾をして下さった先生方本当に感謝しております。
6. Posted by kの母   2017年05月17日 21:42
 学園の先生、スタッフの皆様、いつも娘が大変お世話になり、ありがとうざいます。
 本日、娘より母の日の手紙が届きました。毎日楽し~く過ごせていると文面にあり、とても嬉しくまたほっとしました。GW中に家族で登ったY滝、一年前は妹達に手を引かれてやっとのことで登っていましたが、今回は、あっという間に姿が見えなくなって、見違えるほど体力がついたのを感じました。また、久しぶりに吹いたフルートの音量が大きくなっており、これも体力がついたのと同時に肺活量もアップした証拠かな。と思っております。
娘に関わってくださっているすべての皆様へ感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Kへ
GW中にとったフルートの演奏動画毎日見ています。
癒しです。(o^―^o)
7. Posted by トゥイーティー母   2017年05月17日 21:56
先生方、学園の皆様、いつも娘がお世話になっております。
母の日のメッセージ頂きました。ありがとうございます。とても嬉しかったです。おかげで今後もがんばれそうです。
ゴールデンウィーク中は、朝食、パスタなど作ってくれてありがとう。厚焼き玉子もおいしかったです。(新しい卵焼き器を買います。)一緒にまた作りたいですね。学園で作っているお料理のレシピも教えてもらったので、取り入れながら少しやってみたいと思っています。
2人で、お出かけも楽しかったです。また行こうね。
いろいろあったけど●ちゃんの本当の気持ちを少しでも知ることが出来て良かったです。今後もいろいろな話を聞かせて下さいね。●ちゃんも2人にとって大切で必要な人。忘れないでね。いつもありがとう。こちらこそこれからもよろしくね。
8. Posted by Sの母   2017年05月17日 22:30
先生方、学園の皆様、いつも息子がお世話になっております。今日、ハガキが届きました‼

Sへ。心のこもった手紙、ありがとう。嬉しくて、何度も読み返しました。
帰省中は、庭の掃除やお墓磨き、ペンキ塗り、お父さんの車の清掃、他にも色々。本当に助かりました。ありがとうね。
これからも、お父さんもお母さんもあなたを応援するからね!
みんなでがんばろう!
9. Posted by 春夏秋冬の母   2017年05月17日 22:40
学園の先生方、スタッフの皆様、学園の皆様、いつもお世話になっております。
5/16のブログを拝見し、「葉書が届くんだ!」と喜び勇みポストに走りました。が…まだ、届いてはいませんでした。笑笑
おかげさまで、ワクワクした胸いっぱいの気持ちで、今日1日を過ごすことが出来ました。
仕事から帰り、ポストをのぞくと、息子からの葉書が確かに届いておりました。ありがとうございました。

GWは、私と肩を並べ料理をしたり、父親と庭のペンキ塗りをしてくれました。また、大きくあたたかな手で肩をもんでくれました。
たくましい男の子に成長したんだねっと感激した休みでした。

Jへ
大好きなバラとカーネーションの花束をありがとう♡
「とても良い友達が出来たこと」
「毎日楽しく過ごしていること」
本当に安心したよ。
あなたが静岡の地で、変わりたい、元気になりたいと動き出したこと、そして、白い歯を見せニッコリ笑顔で過ごしている姿をはげみに、お母さんも頑張っているよ。
妹も頑張っているよ。
一緒に、進んで行こうね。
追伸
「無理に描く理想より、笑い合える今日の方がずっと幸せね」
(by Superfly 愛を込めて花束を より)
10. Posted by つぐママ   2017年05月18日 07:52
5 先生方、スタッフのみなさん、一緒に過ごしてくださっている生徒のみなさん、いつも娘がお世話になり有難うございます。
入学して初めてのお休みで、2ヶ月間どう過ごしてきたのか心配もありました。
でも帰って来てビックリ!身長も体重も私と変わらなくなってて、しかも手足の筋肉がスゴイ‼︎
元々運動は好きでリレーの選手にもなっていたのに、家から出られなくなりあっという間に筋肉も体力もやる気もなくなって行きました。

でも今回帰って来て、頼まなくてもサッと動いてくれたり、一緒にみんなのパンケーキを作ったり、洗い物や工作物も積極的にやってくれたり、習っていたピアノを学園でも習いたいなーと言ったり。…本当に変わったなと感動しました。

お父さんとは工作物を真剣に作ったり2人でディズニーシーに行ったり、私とはお買い物に行ったり家族でネモフィラを見に行ったり…とても楽しい毎日を過ごせました。
ハガキも届き、友達と楽しく頑張っている様子が分かって、また親も負けずに頑張ろう💪と勇気をもらいました。

次に会う時までお互いにコツコツと頑張ろうね(^o^)
11. Posted by yumi母   2017年05月18日 08:19
母の日の手紙届きました。バレンタインデーの時も頂きましたが、子供からの手紙は嬉しいものですね。ゴールデンウィークでは、お菓子を作ってくれたり、一緒にコロッケを作ったりしました。前回の休みと違ったところは、自分でなるべく規則正しい生活をしようと心がけしていたところと、ご飯の後片付けなどを率先してやってくれた事です、成長ですね。そして、その姿に影響を受けて、姉も少しずつですが変化してきています。先日、運転免許を取得出来ました。次女が次に帰ってくるまでに〇〇出来るように…。などと次女が家の中の頑張りの元になっているのかもしれません。家族の中の太陽☀️ですね。これからも皆さんに可愛がられるように頑張ってね。次に会えるのを楽しみにしています。
12. Posted by 宙girl母☆彡   2017年05月18日 08:43
5 素敵なMothers dayカード届きました☆
綺麗な文面に、想いの詰まった言葉…何回読んでもラストのあたりで毎度涙が出ます。本当にありがとうごさいました。

今年のGWは短期間で色んなことを経験したのに、とても落ち着いていました。これまで帰省の際は、限られた日数で《あれもしたい、これもしたい、何かやらなくちゃ》と慌ただしく豪快に過ごし、嵐のように帰寮していました(笑) ところが今回は穏やかでしたね…♪
芸術・芸能に触れ、身体を動かし、美味しいものを食べ、家族での時間も過ごし…とてもいいGWでした。
このような時間を過ごせたこと感謝しております。機会を作ってくださりありがとうごさいました。

○っちゃん!またバッティングセンター行こう!!
13. Posted by きいちゃんママ   2017年05月18日 09:26
来るかな〜
来ました!今日、着きましたよ。
ありがとう❗嬉しいです‼
とっても丁寧に書かれていて、、、
一生懸命書いてくれたんだなーとダイレクトに伝わってきました。
細かく書かれた絵も、メッセージも、あなたらしくて、クスッってなりました(^^)ありがとうね!

連休は、10年以上ぶりに、家族揃って旅行に行きました。
子供達揃って一緒なのは本当に久しぶりで、夢のような時間でした。
みんなで見た景色、きっと忘れないね!誰かさんは、車で移動中結構コックリしてたけどね笑
みんなそれぞれ大きくなったなぁ、みんなそれぞれ違っている、
みんな違ってみんないい〜と思えるのは、、、
元気学園とご縁をいただけたから。
医療と教育が一体となった元気学園の教育は、
先生方の情熱と献身的な日々のご尽力の賜物、感謝しかありません‼
一緒に居てくれるお友達の皆さん、また日頃から子供達のために
お力添えいただいているご父兄の皆様方にも、心から感謝いたします。
14. Posted by tomoの母   2017年05月18日 09:31
学園の皆様いつも息子がお世話になっております。母の日の葉書届きました。ありがとうございます。

Tへ.. ユリの花が描かれた、優しい言葉の葉書ありがとう!(いつの間にか大人になりつつあるんだね..😂)
休み中は、玄関のタイル磨きや庭木の手入れ、障子の張り替え、犬の散歩といろいろ快く手伝ってくれて、おばあちゃん、お母さん、メルも大助かりでした。
以前は手先が上手く使えず、苦労していたけれど、学園での生活のお陰で、今ではずいぶん器用になって、生活力がついてきたように思います。
休みの間も元気に活動的に過ごせるようになってきて、学園でも幸せに生活できていると葉書に書いてあり、お母さんも何よりも嬉しいです。
これからも、周りの方への感謝の心を忘れずに成長できるよう、過ごしてね。

先生方、スタッフの皆様これからも、親子共々宜しくお願い致します。
15. Posted by 小6母   2017年05月18日 11:45
5 今日絵葉書が届きました!こどもから届くのは、久しぶりです。内容を見てビックリ。思わず笑ってしまいました(^▽^笑)元気そうでよかったです。

「ハガキありがとう!金魚の餌やりは、お母さんがしっかりしていま〜す。お父さんもお母さんも元気だよ。恋ダンスはブームが過ぎ去ったけど、ポッキーダンスは変化しているからまだはやってるかな。今度会いに行くから、待っててね♪」
16. Posted by くまもんの母   2017年05月18日 13:43
5 いつも息子がお世話になります。
細やかなご指導のお陰で帰省の度に成長を感じでいます(^o^)
ありがとうございますm(_ _)m
首をながーくして待っていた葉書が届きました!

お休み中は、寮でもやっているからとの事で率先して洗濯担当に…等間隔にビシッとシワを伸ばして洗濯干し、又角を合わせての洗濯たたみ
はなかなかクオリティーが高く大助かりでした。料理のお手伝い、片付けも気付けば横でやってくれてました。
バーベキューや旅行で楽しい時間を過ごし…何より大好きなバドミントンを毎日の様に出来た事は一番嬉しかった様です😊
身長も兄をこえ、家族で一番高くなり、毎日の体操と筋トレの成果で筋肉が付き骨格がしっかりしてきたなぁ、持久力もついてきたなぁと感じました。
半年での成長に驚きと共にご指導の賜物である事への感謝でいっぱいです。
しっかりと体を治し恩返し出来るその日までどうぞ宜しくお願い致します。

Mへ😊
葉書ありがとう。 嬉しかったよ💕
連休中家族で笑顔で会話できる事の幸せをとても感じました。それを教えてくれたのはあなたです。つまづいたって何度でも立ち上がり歩いて行こう! いつも家族で応援しています👍

17. Posted by ポコハハ   2017年05月18日 16:56
今日、ポストに母の日の葉書が届いていました 。
先生方、お心遣いいつもありがとうございます。

最近は本当に逞しくなり、握力は父親を遥かに追い越しました。
ゴールデンウィークにはウチの車を誰より上手に洗ってくれたり、洗ったものの、雨で外干しできない布団をひょいひょいとコインランドリーに歩いて持って行ってくれたり、食べた食器は必ず洗ってくれていたり…どんどん役に立つ男に成長していってます!

短く、あっさりとした 笑 ハガキの言葉に、孝行息子になるため頑張るとあり、
母はホロリとしたよ。ありがとう。

来月、誕生日には行きますね。
これからも、学園や先生方の力になれるよう頑張ってね!
18. Posted by じゅんじゅん母   2017年05月18日 19:58
コメントを書いてから気づきましたσ(^_^;)
まさか!ブログに載ってたハガキでした💓
嬉しくてパパに伝えたら、俺にはないんだよなぁ、とすねてましたよ(^_^)
今日はとってもいい日でした。ありがとう。
19. Posted by bigYの母   2017年05月18日 20:06
5 先生方、お世話になっております。コメント遅れて申し訳ありません。
いつもブログを楽しみにみております。大きな息子をいつも探している私です。

離れてからよく涙がでます。自分でもわからないことがありますが、最近は嬉しい涙です。何度聞いても感動する合唱を聞いていると息子はしあわせだなあ。先生はもちろん、皆さんと出会えて良かったなあ。と涙が止まりません。感謝の気持ちでいっぱいです。

昨夜は、今までにない母の日となりました。
私が母であるがために息子を苦しめたのに、こんなに嬉しい言葉を言ってくれるなんて思いもしませんでした。皆様のおかげです。
息子の笑顔にもまたさらに柔らかさと、自分でやろうという意欲がでてきました。GWにも成長を感じました。
元気学園での生活に悔いが残らぬように、時間を大切に過ごしてほしいです。
きっと、私たちが想像できないくらいに息子をみて支え、導いてくださっているからこその成長です。先生、これからもどうぞよろしくお願いします。長くなりました。ありがとうございます。

来月になってしまいますが、また会いに行きます。
20. Posted by akiko mama   2017年05月18日 23:31
元気学園の先生方、スタッフの皆さん、生徒さん達いつも大変お世話になり、ありがとうございます😊母の日の手紙届きました。嬉しくて涙ぐんでしまいました。
〈Tへ〉手紙の冒頭で謝ってるけど、目覚し時計の事かな?私は全然気にしてないよ。とにかく喧嘩してもそのまま気持ちを引きづらない事。少し時間が経ったら普通どおりにしよう☝️そして、お互い家で居心地良く過ごせるように家族皆で歩み寄る努力しよう。お兄ちゃんがコミュニケーション取るならカラオケはどう?と言ってたよ。考えておいてね。では8月にまた元気な顔で会えるの楽しみにしてるよ。頑張ってね👋🏻
21. Posted by R.haha   2017年05月18日 23:48
先生方、学園の皆様、娘がいつもお世話になっております。
仕事から帰ってきたらハガキが届いていて感激しました。
優しさを素直に出さないところがあったけど感謝の気持ちが自然に書いてあってとても嬉しかったです。私の宝物です。
優しく素直なお仲間に囲まれていることや先生方の日々のご指導で随分とお姉さんになったと思います。
GW中は家事全般、きびきびと手伝ってくれました。買い物、炊事、洗濯、なんでも安心して任せられます。
帰って来たときに映画を観に行くのが恒例になっていて二人でビッグサイズのポップコーンを食べながら観るのがとても楽しい時間です。 夏休みに又行こうね😉
素敵なハガキ、どうもありがとう
22. Posted by M&y母   2017年05月19日 07:08
先生方、学園の皆様には大変お世話になっております。
母の日の葉書、お心遣いに本当に感謝しております。

丁寧に書かれたYの葉書には、家族の健康と無事を気遣う言葉が並び、優しい心で成長してくれている事を本当に嬉しく思いました。
Mは、パソコンで上手に作った葉書の言葉に、優しさと前向きな気持ちが出ていて、嬉しさと共にとても安心しました。

連休中は、初めて兄の暮らす所に家族で行き、案内してもらったのが一番楽しかったのではないかと思います。今も、兄は「小さい頃のように、元気になったね。元気学園に行って本当に良かったね😊」と時々電話をかけてきます。
本人は覚えていないかもしれませんが、中学に通う事が大変になり始めた時、学校まで、兄がYの少し後ろをそっと歩いて行ったり という事もあったので、順調に成長してくれている今の妹の姿が本当に嬉しく、安心しているようです。
とは言っても妹にとっては、からかいがいのある面白い兄 という印象かもしれませんが😊

Yの昔の写真の、真っ青で起きているだけでも辛そうな顔を見ると、今現在の明るく順調に成長している姿が、いかに大変な事であるか、今だから分かる事のように思います。

元気学園の先生方、娘がお世話になっている全ての方々との出会いにとても感謝しております。
23. Posted by Uの母   2017年05月20日 21:53
お世話になります。
ハガキありがとうございます。
まだ家にいた頃、もっと大きな字で書くよう何度か注意したことがありましたが、しっかりした字で自分の気持ちが書いてありとても嬉しかったです。
休み中は、下の子達と仲良く、下の子達も甘えたりと穏やかに過ごすことができました。
もし、あのまま家にいたら、兄弟仲良くなんてことはなかったと思います。
お出かけもして、一日思い切り遊びました。
なかなか会いに行くことができませんが、夏休みに会えるのを楽しみにしています。
先生方、スタッフの皆様、よろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応