2017年05月18日

不登校から立ち上がっていく子を応援する母の気持ち

IMG_2095ブログコメントありがとうございます。

私、涙もろいので、どれをよんでも、ああ〜、最初に来たころはあんなだったのになぁ、よくここまできたな〜、親子がこんなに仲良しになれたんだなぁ・・・と、涙がこぼれてしまいます。

どれもこれも、やっぱり、ママたちは、うちの子が宝物ですね。

子どもたちが、貼りだしたコメントの前に群がっています←すっごく喜んでます

心を交わし合うって、いい関係だなぁ。

今、子どもの不登校で悩んでいるお母さんたちに、ぜひ、ブログコメントを読んでいただきたいです

(コメントの読み方は、PCからの方は、右側に最新コメントとあります。スマホの方は、一番上の、不登校365日24時間 フリースクール元気学園 ブログとあるところをクリックしてもらうと、一番下に、新着コメントがあります。)。

なかなか、不登校から子どもが変化していくときの気持ちなんて聞けるような機会はありませんからね。

そして、明るい気持ちになってください

子どもたちは、11歳から18歳くらいの男女です。同級生もきっといると思いますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 14:13│コメント(7)TB(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんじゅん母   2017年05月18日 18:53
💓届きましたよ。読みながら泣きそうでした。俳句での感謝の言葉に成長を感じ、先生方には本当に感謝いたします。最近は、私が、メニエールの眩暈で、なかなか学園にお邪魔できずすいません。早く元気になって、会いに行きたいとおもいます。よろしくお願いします。
2. Posted by Tの母です。   2017年05月18日 20:23
ハガキ届きました✨きっと、悩みながら書いたんだろうなあと、書いてる姿が浮かんできました。何気ない文章だけれど、家では母の日なんてスルーだったので、とてもうれしかったです。でも、私宛だったので、妹が私にはないのかと嫉妬してしまって…💧なだめるのが大変でした😵月に1回程度しか会いに行けませんが、また笑顔で会える日を楽しみにしていますね✨先生方、どうかTのことをよろしくお願いします🙇
3. Posted by サニーの母   2017年05月18日 20:30
いつも娘がお世話になっております。今 会社から帰って来たら届いていました)^o^( 皆さんのコメントが届いていると聞いて 自分には来ないと心配していたかな 遅くなってゴメンね そして ありがとう😊 あなたが 元気でいてくれるだけで お父さんもお母さんも幸せです 毎月 静岡に行くドライブも あなたに会えると思うと 全然苦になりません 逆に夫婦2人のドライブを楽しんでいます^_^ 勿論話題はあなたの事ですよ! 帰って来るたびに 会話力が上がっている事に驚かされます 2年前までは 大人と会話する事を嫌がり 人が来ると二階の部屋に逃げて行ったあなたが 人がいる場所で話に加わり 会話を楽しんでいる また 静岡に会いに行った時にも 学園での生活を面白おかしく話してくれる 言葉のキャッチボールができる事に お父さんもお母さんも嬉しくてたまりません。あなたの成長を実感する度に 負けてられないと 頑張る力が湧いて来ます 元気になってくれてありがとう 優しい心を持って育ってくれてありがとう お父さんとお母さんの所に生まれて来てくれてありがとう また 来月会いに行くからね 楽しみに待っていてね 学園の先生はじめスタッフの方々には本当に感謝しています。これこらも 親子共々 宜しくお願い致します
4. Posted by Posted byみみ   2017年05月19日 00:11
先生方、スタッフの皆様、大変お世話になっております。
Mへ 葉書届きましたよ。ありがとう!書き出しが「いつも仕事おつかれさまです」にジーンとしました。母は仕事ばかりしていたけど良かったのかな?と度々思ったけれど、葉書のおかげでとても励まされたよ。体験も良かったようだね。

家に帰って来る度に感じるのが、買い物に時間がかからなくなったこと。学園に入る前には、ものすごく時間がかかっていました。今回びっくりするくらいの短時間で決めていきましたが、これも先生方のおかげだと感じました。
帰寮日は少し心配しましたが、何事もなく学園に着いた時はホッとしました。先生に「それが信頼を得るという事だよ」と言われ本当にその通りだと痛感しました。
また面会に行かせていただきます。これからもよろしくお願いします。
5. Posted by sakura   2017年05月19日 01:17
今日(18日),葉書が届いていました。
考え,考えしながら書いてくれたんだろうなあと,嬉しく思いました。
娘がGWに帰ってきた日,家の窓から見える遅咲きの桜が,本当にその日に合わせたように満開になりました。年によっては寂しい感じにしか咲かないその樹が,たっぷり花を付けてくれて,私と一緒に娘を迎えてくれたようで,掃除しながら感動してたことを思い出しました。おかげさまで,慌ただしくも楽しい休日を過ごすことができました。
先生方,スタッフの皆さん,また,娘と一緒に過ごしてくれている生徒の皆さん,本当にありがとうございます。娘は,まだ,学園にすっかり馴染んだとはいえず,おおらかに心を開くことができずにいるので,皆さんに,もどかしく,気詰まりな思いをさせたり,失礼な態度に見えることが多々あるかと思います。
それでも,本人は,何とか前向きになろうとして頑張っているので,もうしばらく待ってやっていただけたら有り難いです。
親子とも,まだ靄の中で手探りしているところですが,それでも,学園に出会う前とは全く違います。先生方が示してくださる明かりを見失わないように,一緒に進んで行きたいと思いますので,これからもご指導いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
〜娘へ〜来週の誕生日には,父母二人で会いに行くから,待っててね(^^)/
6. Posted by Gの母   2017年05月19日 08:51
学園の先生方、スタッフの皆さま、周りでGを支えて下さる生徒の皆さん、いつもありがとうございます。
昨日、仕事から帰るとポストに葉書が届いてました。 ブログ皆さんの綺麗なカードを拝見していた分、少し期待してたのですが…Gらしい?とてもシンプルな葉書💦 でも、彼の今の精一杯の気持ちが伝わってきました😊

まだスタートラインに漸く立った息子ですが、経験豊富に愛情深くGに接して下さる学園の皆さんに触れさせて頂きながら、少しずつ前に進む道が見えて来ると思います。
これからも皆さま、Gの事をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Gへ
Gから日本語でお手紙を貰うのは、ひょっとして初めてかもしれませんね。 文章を書く事が苦手なGが、一生懸命に書いてくれた気持ちがとてもとても嬉しかったですよ😊
GWは、一緒に過ごせて楽しかったです。Gの笑顔が家族の活力の素です。 自分も周りのお友達もいつも笑顔になれるようになれたら、何よりです。
静岡までのドライブは、お母さんもスッカリなれました。いつでも会いに行けますし、お兄ちゃんも静岡まで運転出来るようになりました🚘。いつも家族みんなでGの事を話てます、応援してます。自分が出来る事を無理し過ぎないで頑張って下さいね👍
7. Posted by 黒猫の母   2017年05月19日 22:52
自宅に届いたよ、との知らせがありました。娘らしく丁寧に感謝の気持ちが書かれた葉書でした。

娘が学園に入学してからもうすぐ3年がたちます。家事力がどんどんアップして、帰省中淹れてくれるお茶や作ってくれる卵焼きが楽しみになっています。掃除の手際もよく、元気花嫁学園に改名しては!?と思う程です。
母も人生超特急で走っていたのをやめ、子供に伴走してみたら、以前は見えていなかった景色が見えてきました。一番の発見は、自分とは違うなぁ、誰に似たんだ、と思っていた一面もやっぱり自分から出たものだった!ということです。中国旅行中、慌ててしまった母を見て、娘に「私にそっくりだ」と言われ、一緒に笑いました。かけがえのない思い出です。
このような時間も、感謝の葉書も、先生方のお心遣いのお陰です。ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応