2017年08月11日

安倍川の花火大会&バーベキューだよ

IMG_4168「アップしますよ〜」
と予告していた、安倍川の花火大会の様子です。

なんだか、ずっと前の事のようですが、思い出して、ふふふふ。仲間との楽しい経験は、青春時代を彩ります。

今日は、みんな楽しみにしていたバーベキュー!!
そして男子たちが輝く日☆

朝から暑い中、学園サポーターのアウトドアの達人の手ほどきを受けながら、えっちらこっちらと、テントを張って、火おこしをしています。

年々、テント張りや火起こしが手慣れてくる男子たちすごいです! 女子に出来ないことを色々としてくれて感謝です!ありがと〜!!! ←女子からの声

この日は、男子が光って見える〜〜〜!!
(いつもはどうなの?って突っ込まないでぇええええ)

IMG_7349焼きモロコシは、信州からやってきた父母からの差し入れで+α。
おかげで、た〜んと食べれる〜〜。

醤油の焦げた匂いが、たまりません!!

それに、ジャンジャン焼いているのは、焼きそば。

「ソース多めでよろしく」
なんてリクエストを受けて、汗水たらしながらヤキヤキ。
image001
焼いた端から、運ばれていきます。

でもやっぱり…みんなが待っているのは肉!

肉は人気が高く、ジャンジャン焼いて、ジャンジャン消えていく。
わぁああああ、マジックだぁ〜。

ところで、焼いている人って、いつ食べるのでしょうか?
焼きに熱中し過ぎると、あれっ?肉は?

ないよ〜〜〜。
ってなことにならないように、焼き人たちは、焼き人同盟をつくり、焼きながらお口に入れるべし。

IMG_4185今年の目玉は、マシュマロ?

NONONO、マシュマロも焼いて食べました。
あっという間になくなり、終了。

さて、ここからが、今年のハイライト。

炭火でバームクーヘン作りに挑戦。

父母が、ケーキミックスをたくさん差し入れしてくれたので、それを元に、バウムクーヘン用の生地をつくります。

日本平キャパスでとってきた竹にアルミを巻き付けて、芯棒を作成。

IMG_4193そして、粉を付けて、ぐるぐる回します。もっちろん、手動です。

火の前ですからね、暑いです。

暑い暑い、汗が出る、ι(´Д`υ)アツィー。
だから、みんなで、交代しながら、回し続けます。

ゆっくりまわさないと、焼けない。
でも、遅すぎると、粉が垂れる。
いい塩梅に調整するというのは、難しい。

まあ、こういうことは、経験からしか学ぶことができないですからね。紙に書く勉強とは違うけど、大切な、勉強なのです。

男女ともに、力を合わせつつ、暑さに負けずに、バームクーヘンづくり。IMG_4197

見た目は、こんな感じ。

いかがでしょうか?

写真でみると、「お麩?」ってな感じですが、

生徒たちは、美味しかったんですよ。いい香りがしていたし、麩菓子じゃないよ!!




IMG_4187面談にやってきて、参加した子たちも、

うん、美味しかったよ。

と言ってくれていたし。

意外と上手にできたとガッツポーズ。

大成功なのではないでしょうか?

年々、テント張りや火起こしが手慣れてくる男子たちすごいです!
力仕事は、女子にはできないので、感謝です!ありがと〜!!!  

また来年もよろしくね!

そして、夜には安倍川の花火大会に繰り出します。
バーベキューに花火、夏だなぁ〜。

IMG_7358今年は花火打ち上げ前にまさかの雨。

でもみんなの「花火を見ないで夏は終われない!」という気持が届いたのか、雨は上がり無事花火を見ることができました!

みんなの楽しみは花火だけではなく屋台も欠かせません。

また、焼きそばを食べているTちゃん。あれーーっ、焼きそばなんだ?!
はいぃ〜〜、買ってから、「あっつ昼食べた!!って気づいたんですよ

いやぁ、おっとりお嬢さんに、びっくり。もっと早く気付くべきだったね

image003焼き鳥にクレープに…って、

えっ!Yちゃんが七色に光る飲み物をもっている!

「それは一体何?」と聞くと、「電球ジュースです♡」

屋台には色々なものがありますね。かき氷の王道はもちろんのことですが、毎年、誰かが、新作を探してきてお披露目してくれます。

そんなのあるんだ?!、ちょっとちょうだい

あんがとね。

一発目の花火が上がった時は、まだ明るかった空が、真っ暗。

バーベキューに花火大会と、楽しい思い出がまた一つ増えました!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:29│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応