2017年08月10日

父母の食事調査の結果を未来に生かそう!

IMG_2906「やってよかったです

のお声をたくさんいただいた、食事調査。

今回の大学との共同研究での、お母さんの食事調査の結果がとても好評でした。

目で見て分かる結果になるって、いいですね。

そこで、先生から、お父さんもやってみますか?との提案がありました。

親にとっては、子供の健康状態は、未来の歩み方を決める大きなものですが、
子どもにとっても、父と母の健康状態は、将来を左右するものです。

体が満足に動かないと、心は狭量になってしまう。

だから、健康ってとても大切なものだと思います。

不登校の問題も、心、心!、気持ち、気持ち!とメンタルなところに入り込もうとすればするほど、イヤに囚われてしまう。

人間は、心と体と一体であって、そのバランスをとっていく練習をするのも、人生の課題なのかもしれません。

IMG_2900私としては、参加してもらうといいかなと思います。
不摂生・・・を責められる・・・・な〜んておびえないでください

「恐れてはなりませぬ。
あなた様は、一家の大黒柱なのでございます。」

結果がどうであれ、未来にいかすのです!!

親と子が、世代交代のバトンタッチにおいて、互いに手を出し合う。

親子が、互いの健康に気遣い、それぞれが、自分にできる精一杯のことをする関係をつくっていく。

そこにこそ、「心」が必要なんじゃないかな。

日本平キャンパスのさるすべりが花を咲かせています。

ブルーベリーも、トマトも、みんながいないから、収穫がおいつかない。
もったいないなぁ・・・・。

やっぱり、みんながいてこその元気学園です。

入口の狸君が、ca va ?(お元気ですか?)

日本平キャンパス日記の方見てください。高過庵、笑ってしまった。
こんな茶室で茶道をしたら、別の意味で、気が引き締まります(^_^;)。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 20:02│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応