パンダが可愛すぎて、パンダ力は平和のちから不登校の相談に子どもを連れてこれない悩みに

2017年08月15日

夏休みの宿題なしって、いいよね〜

IMG_2934ふとしたことから、夏休みの話をしていて、
「うちは、夏休みの宿題はないんですよ。」

そう言うと、どの人も(お母さん!!)、「良いわね〜〜〜〜〜〜〜〜」と、声をあげます。

「宿題のあるおかげで、私の休みなんて、ないに等しいの」。

「宿題させるのもたいへんだし、代わりにするとなると、それはそれでたいへんなのよ

と、お母さんが羨んでくれます。

確かに、考えてみれば、その通り。うちって、お母さんに優しい学校なのですね

しかし、本来は、本人たちの喜びであるはずです。

ただ・・・不登校をしていると、宿題なんて、別世界のこと。
何もしないのが、当たり前と化し、「宿題なしだよ」に喜びもしない・・・・・・・・・・

ってことのないように、お願いしますよ(みんな、分かってるかい?!)!!

宿題がないから、親子がのんびりできる。
ああ、うちって穏やかだな。家族っていいな〜。お母さん、やさしいなぁ。
先生、我が家に平和をプレゼントしてくれて、ありがとう〜。
よォし、新学期から、また、がんばるぞ!

となってくれるのが理想

そこに、先生を挟み込まないでくださいよ・・・(;^_^)
と言わないでくださいませ。

自分たちの幸に、それを作っている誰かを想像できるようになる、というのが、とても大切なことなのです。

学園としても、良い恰好しているわけではなく、本心から、親子が仲良くいられるように願って、
宿題なしにしています。

その代わり、「日頃、しっかり面倒を見る」ように心がけています。

年間300日以上も預かっているところなんてないですからね〜。
通学であれば、さよなら〜と言えば終わることも、寮ですから、ずっと。

しかも、ご飯もきちんと食べさせて、おやつも、遊びも、勉強も、旅行も連れて行って、習い事までさせています。

一つ一つが、親と本人とスタッフたちの努力の積み重ねだと、お互いに分かり合い、
有難きもの(=存在がめったいない、貴重である)として、大切にしていきたいですね


小学生が、周りから、変身したね、優しくなった。
それに、体力がついた!とお母さんから、喜びの連絡が入っています。

元気学園の生活の中が、ささくれた心を癒やしてくれた。
よかったね(o^∇^o)。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 17:24│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
パンダが可愛すぎて、パンダ力は平和のちから不登校の相談に子どもを連れてこれない悩みに

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応