2017年09月11日

うちの子の歌声いいなぁ〜、合唱曲をアップします



インドネシアからの留学生が、今月の終わりに来ることになって、その準備を急ピッチで進めています。
女子は、フォークダンスしたんですね。
楽しかったそうですよ。日本平キャンパス日記の方をどうぞ。

もう、手取り足取りしなくても、以前に教えた子たちが、そうでない子たちに伝授してくれるから、助かります
経験って、偉大です。

さて、音楽の話になりますが、2年連続で出演したさくらの架け橋コンサートは、来年も参加することになりました。
2月12日(祝)です。空けておいてくださいね。
そこで、来年のコンサートのことで、打ち合わせ。

なんと、もしかしたら、フィルハーモニーの方60名くらいと合唱することになるかもしれません

オオーッ、オーケストラと共演?

今日の音楽の合唱の授業で、コスモスという曲を歌ったので、youtubeにアップしてみました。
父母のみなさん、どうぞ楽しんでください

うちの子たちの歌声がいいなぁ〜(っていつも自画自賛しています(^^;))。
もちろん、新入生もここに入って、一緒にやっています。
一人では自信がないけれど、力を合わせて、一つの声にしていくというプロセスの中で、

自分一人ですることと、みんなとすればできることのスケールのちがいを実感してほしい

まだまだ、仕上がっていないので、音程下がり気味のところは、ご愛嬌ってことで

花の写真は、大学生が、撮りためているのを提供してくれました。
なかなか、いい感じ

ちなみにコスモスは、秋桜(コスモス)という意味ではなく、宇宙の方です。

今日、高校生チームは、世界史のテスト。日程を決めて、テスト勉強できるように、範囲も指定して、ポイントも伝えておいたのがよかったのか、

「テスト勉強用ノート」な〜んて、作ってきているではありませんか?!

よく勉強してくれて嬉しいなぁ〜。
テストは、テスト勉強することに意味がある!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:17│コメント(6)

この記事へのコメント

1. Posted by なゆはママ   2017年09月11日 20:37
5 いつもお世話になっております。

息子が学校に通っていなくても、兄弟が通っていること、PTAの役員をしていることから、何かと息子の在籍校に私が通っております。
息子が学校にいないことにはすっかり慣れっこですが😅息子の学年が運動会の練習をしていたり、息子の教室から合唱などが聞こえてきたり、いわゆる集団行動は、その集団の中に息子がいないことを実感させられて寂しくなります。
それがこの合唱をアップしていただいたおかげで、ここに息子も加わっているのだなととても嬉しくなりました。
本当に学園のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

2. Posted by Sの母   2017年09月11日 20:49
いつも大変お世話になっております。
心が温かくなる歌声です。
母には男の子の声の中にSの声が聞こえました。
いろんな事を思い出して、涙が出ました。
合唱って本当にいいですね。
ありがとうございました。
3. Posted by つぐママ   2017年09月12日 10:23
5 いつもお世話になっております。
難しそうな曲なのに、みんな精一杯歌っているのが伝わってきます❣️
私も在籍校で行事があると寂しい気持ちがありましたが、離れていても堂々と歌っている娘の姿が想像できます。
みんなの綺麗な歌声に仕事の疲れも吹っ飛び、涙が出てきました。
先生方、スタッフの皆さん、本当に有難うございます。

4. Posted by 小6母   2017年09月12日 12:03
5 私も皆さんと同様、思わず涙がでてしまいました。
こどもの声は大人のそれとは違い、若さと純真さが表れているからなのでしょうか。ドロドロとした私の心が、すっきりきれいに洗い流されたような気がします。

元気学園混声合唱団の一員として、しっかりと自分の役割を果たし、素晴らしい歌声をこれからも届けてね。本当にありがとう!

5. Posted by 中1の母   2017年09月12日 16:23
5 いつもお世話になっています。
とてもきれいな歌声で心が洗われるように感じました。みんなと一緒に歌っている姿を想像し少しは前向きになってきたかな?と思いました。まだまだ愚痴もいっぱいなのでしょうが周りに支えられていることをわかるようになってくれたらと思います。
先生方、スタッフの皆さんいつもありがとうございます。
素敵な歌声ありがとうございました😊
6. Posted by K.A   2017年09月12日 22:08
5 お世話になっております。
九月になり、なかなか学園へ伺うことができず、もうしわけありません。
合唱、ほんとうに何度聞いても素晴らしくて心に響きます。昨年の6月から全く起き上がることができなくなった大きな息子が、学園の仲間に入れて頂き、この素晴らしい歌声の中にいることが本当に嬉しいです。年齢が大きいぶん、体重の変化と比例しない成長かもしれませんが毎回、帰省するたびに成長を感じてます。親バカですね。
私自身、先生に教えていただくことを素直にうけとめています。
岐阜の相談会に伺うのでよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応