2017年10月10日

体験学習:薬草園で、薬草の勉強をしてきました

IMG_3954静岡県立大学の薬学部付属の薬草園で、

薬草のお勉強をしてきました。

写真の空を見てください、まーーーーーーーーーーーっさお
今からの季節、秋から冬にかけて、この青さが、静岡の空です。


薬草園では、説明をお願いしていたので、一つ一つ、効能や育て方などなど、細かく教えてもらいました。

朝顔は、観賞用ではなくて、もともとは、薬として入ってきたんですよ。→「へー」

亜麻色の髪の乙女ってあるでしょ、亜麻色って、この色ですよ。→「へー」

バナナって、もともとは、種ばっかりだったのを、今のようなおいしいものの変種を見つけたんですよ。→「へー」

ステビアって、甘いから、ほら、葉先を噛んでごらん。

「わー、甘い甘い」

IMG_3949食べたり、つかんで香りをかいだり、色を診たり、触感の違いを感じたりして、驚きがたくさんありました。

肌触りでは、綿が、ふわふわで、「こんなふうになるんだ!」と見て、びっくり。
それに、ワタチョロギという葉っぱ、別名、ラムズイヤーというのですが、触って、キャハ。
葉の両面が、ふわふわで、気持ちいい。

「先生に見せてあげよっ」と、サルナシ(猿が食べる梨という意味)という小さなキューイみたいなのと一緒に、お土産に持って帰りました。

今日は、爽やかなのですが、なにせ日差しが強くて、汗まみれになりつつも、楽しく見学させてもらいました。

「あー、物知りになっちゃったぁ。」

と、知識を喜んでいるみんなです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 18:43│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応