2017年11月14日

仕事が自尊心を育む、初任給をもらってお祝いだよ

IMG_4239先週末は、卒業生だけでなく、

自活館のお兄ちゃんも、初給料をもらったのでした。

そして、みんなに、ミスタードーナッツをおごってくれたのです。

ありがとうね。

仕事=働くことって、とっても大切。

お金をもらうのは、言うまでもありませんが、もし、仕事がなかったらどうなるか?

とにかく、毎日、暇ですよね。

人って、仕事を通して、自分の価値を認め、それが誇りとなり、人間としての成長がある。

だから、子どもたちには、将来、お仕事をする人になって欲しいです。
STOP パラサイト!!

働いている人たちは、そんなことを考えて働いていないかもしれないけれど、

もし、自分に二つの人生があって、働いていない自分がいるとしたら、どうでしょうか?

今の自分と比べて、どう違うのでしょうか?

親の世話になっているとしたら、どうなのでしょうか?

考えていくと、仕事って、ありがたいです。自分が社会を支えているよりもずっと、仕事に支えられているのかもしれません。

子どもたち、親のすねかじりではなくて、お仕事する子に育てていきましょうね。
それには、中学生から、高校にかけての訓練が何よりも大切です。

先日のブログに書いたように、不登校って、知らず知らずの間に、「休んでも平気」という怠け心に栄養をあげてしまうものだから、それを止めつつ、誰かの役に立てるような実力をつけていかないとね。

根本的な解決を望んでいる方は、一度、相談に来てください。

誤解なきように言っておきますが、主婦だって、「仕事」です。

詳しくは、自活館のサイトへどうぞ

多くの方からブログコメントが届いています、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 13:57│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応