2017年12月06日

科学館で地球の起源のお勉強

IMG_1209ちびっ子チームは科学館にお出かけ。

学芸員さんが詳しく説明してくれて、さらに、館の人曰く、「今日は面白いお兄さんがいるよ」と、説明の係員さんがでてきて、こちらでも講義。

蝶の標本をつくるところをみたり、教えてもらったりして、

とっても楽しめたということでした。

高校生チームは、明日、ターナーとモネ展に行くことになりました。

学芸員さんから説明してもらえることになって、ラッキー。
ちょうど、世界史でウィーン会議あたりを勉強しているので、時代がぴったんこです。

そういえば、近くのクリスマスイルミネーションが有名なお家に電球がともりました。

IMG_1212 (1)それも見に行かねば!

いろいろ見たり聞いたり、五感を通した経験が、学びの役に立つと思います。

インドネシアチームは、なんと、今日は、パスンダン財団の理事長に出会ってきたということでした。

パスンダン大学は、日本でいうと、日本大学とか東海大学といった、幼稚園から小・中・高・大学までもつ、マンモス校です。

そこのトップの方々にお会いしてきたというのですから、いろんな人脈が広がっていきます。
生徒たちも、人前にでるという練習になったでしょう。

その他、観光をしているようです。
みんな元気ですと連絡がありました。

今日は、面白いことに、学園で、インドネシア語を教えてくれていたスタッフが来校。
インドネシアで大学教授をしています。静岡大学でアジア全体の学会があって、発表してきたということでした。

IMG_1219「急に学会が決まって準備が忙しくて連絡できなかったんですよ。」
「ちょうど、向こうに行っているんだよ。入れ違いだね。」

知っている生徒もちらほらいて、楽しく会話をしました。
なんだか、私も、インドネシアに行きたくなっちゃいました。

明日から、静岡ファミリークリニックの先生も現地入りです。
プログラム後半には疲れが出がちですが、医師が傍にいてくれると、心強いです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:36│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応