2018年01月10日

静岡の気候に助けられる、うつ状態を改善

IMG_0222さすがに、年明けは寒いです。
しかしながら、空は、快晴。
これぞ、静岡の冬です。

寒いのは、放射冷却でして、お空に雲の毛布がないので、熱量がふわふわふわとどこかに逃げてしまって、朝は冷えます。

真っ青な空のおかげで、光がさんさんと降り注ぎます。

目に光が入ると、概日リズムが整ってきます。
光療法ってありますよね。それを、機械を使わずに、自然にしているのですよ。

朝ツラいという子どもたち、休み明けは、もう、たいへんです!
自然の光と、運動療法によって、顔色がよくなっていきます。

光によってビタミンDが形成されます、さらに、運動を組み合わせると、骨が強くなります。

NHKのタモリさんと山中教授の番組、「人体、骨」見ましたか?

父母たちから、この番組を見たり、講演会で話を聞いたり、新聞を見たりして、
IMG_0228「元気学園の生活って、本当に体に良いことをしてくれているんですね。

脳と体の機能を高めるという意味が分かりました。」

と、新聞の切り抜きをもらったり、こんな番組で紹介していましたよと教えてもらったりします。

骨に負荷を与えるって、若返りと記憶増強なのですよ。
不登校の子たち外に出て、遊ぼう!

うちの男子たち、身長がすごく伸びていますよね
運動療法による、適度な負荷のおかげなので〜す。

ということは、記憶もよくなっているということ=勉強ができるようになるのです!!

運動と勉強を組み合わせると脳の働きがアップ

新入生がやってきました。かわいいちびっこ小学生です。
みんな可愛がってくれています。
IMG_0216 (3)ようこそ、元気学園へ。早くなじめるといいね

年賀状に、美術館の館長さんから、「元気学園の生徒さんたちの聞く姿に、学芸員が感銘をうけていました」。
生徒たちに伝えたら、へへっ。

消防署の人がやってきて、乗ってもいいよと言ってもらって、
いそいそとのりこむみんな。
あれっつ、運転席にまで?!

日本平の一番咲きの桜。

空の色、見てください、真っ青ですよね。毎日、このお天気が続くのが静岡の冬です。

陽の当たる場所は、ぽかぽかです。

明日は鏡開きで、おやつは、ぜんざいです。みんな、楽しみにしています。
調理スタッフによると、小豆を今晩から水につけて、朝から炊くそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 15:52│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 小6母   2018年01月10日 18:54
5 我が家でも骨の番組をみました。静岡は本当に冬でも
青空がみられていいですね。こちらは本日午後から
どんより曇っています。完全に冬空です。

冬休み中は穏やかに過ごせ、以前よりも大人になった
と私の両親も言っていました。夏休みの時よりも
確実に成長を感じられ、本当にうれしかったです。
新しい環境へと移り変わっていく不安はあるよう
ですが、その不安に押しつぶされないような精神力
を残りの時間で何とかつけてくれることを願って
います。


2. Posted by ふくやん   2018年01月11日 21:32
5 先生方、学園の皆様、いつも大変お世話になっております。

日本平キャンパスの空、本当に気持ちの良い真っ青な空ですね。岐阜の空は、薄曇りで寒々としていますので、羨ましいです。

そして、消防車で遊ぶ生徒さんたち、とても楽しそうですねえ。荷台の上に乗って、嬉しそうに何やらダンス(?)のようなことをやっている娘の顔からも、楽しい様子が伝わって来ます。

今週は土曜日頃まで寒さが続くようですので、受験生の皆さんはもちろんですが、先生方も、体調管理にお気を付けください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応