2018年01月11日

センター試験前、ここまで来たら神頼み!

IMG_5044センター試験を明後日に控えて、

ここまできたら、神頼みしかないね

ということで、静岡浅間神社にお祓いにやってきました。

受験生以外も、初詣として、みんなでバスでお出かけです

受験生たちは、黄色い裃を着て、祝詞をあげてもらいます。
自分の、住所、名前、志望校も読み上げてもらって、
いい結果が得られますように・・・・。

巫女さんの舞や笛の音、歌もあって、華やかでした。

IMG_5047その間、みんなは、浅間神社の同じ敷地内にある麻機山古墳に行ったり、浅間通りの方にお散歩に行ったりしていました。

試験は何があるかわかりません。
ですが、とにもかくにも、当日は、風邪をひこうが熱がでようが、心をしっかりもって、実力がでるように祈るばかりです。

今のところ、受験生たち、よく食べ、良く動き、健康です。
心も、萎えていないようなので、よかったです。

当日の送迎について打ち合わせをしています。
大いなるスタッフたちのサポートあっての受験です。

勉強をするのは、自分だけれど、
助けてもらってこそ、今日がある。

自分だけのガンバリではなく、助けび大きさを理解できるようになる・・・・というのが勉強の目的であり、賢さなのではないかと思います・・・・決して点取り虫でも誰かとの比較でもなくってね。

今日も真っ青な空です。しかし、風が強くて外は寒い・・・受験生たち勝手に動くので私は寒空に待たされることになって、プンプン。
怒ると、アドレナリンがでて、免疫力が上がるかもしれないので、生体反応に期待します
どうか、風邪が悪化しませんように。こちらも、祈るばかりです。

IMG_5035にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:10│コメント(3)

この記事へのコメント

1. Posted by R.haha   2018年01月11日 20:26
合格祈願、ありがとうございました。
何もかもお任せして心苦しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は特に寒い日でしたのに勝手をしてご迷惑をおかけしたようですみませんでした。
ここまで連れてきてくださった皆さんに感謝して当日は落ち着いて実力が出せるよう、祈っています。
2. Posted by アラレの母   2018年01月11日 21:58
いつも娘が大変お世話になっております。
大安の良き日に、静岡浅間神社への合格祈願、ありがとうございました。
裃を着てひとりひとり祝詞をあげてもらう本格的な合格祈願、きっと娘の心に染み入ったことでしょう。雅楽の音色が聞こえてくるような気がしました。
当日は、送迎のご面倒や、お弁当の準備など、あらゆる面で先生方、スタッフの皆様のお力をお借りすることになります。心から感謝いたします。
また今日は、受験生たちが勝手な行動をしてしまい、すみませんでした。
どうか先生のお風邪が軽くすみますように。

3. Posted by moto母   2018年01月12日 01:55
参拝に連れて行って頂き、ありがとうございました。
お正月の3が日は、どこも参拝される方が多くて…
代参という形での祈願をしていたもので。本人もありがたく思っている事かと思います。
センター試験まで、残り僅かの時間ですが、最後まで粘り強く気持ちを保って…試験に臨んで欲しいです。。

先生方、スタッフの皆様には、まだまだ、助けて頂かなければならない場面も多く心苦しく、日頃のご親切には、頭が下がる思いです。
今週末、一段と気温が下がるようですので、お身体を大事にしてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応