卒業式、子どもたちの言葉に笑いと涙をお礼参り、感謝

2018年03月10日

卒業式、涙が止まらなくなるから

IMG_5720すばらしい卒業式となりました。

ありがとうございました。生徒と先生、そして、父母たちでつくる、手作りの卒業式。

ご参加くださいました、父母の皆様、ありがとうございます。
多くを語ると、涙が止まらなくなってしまうので、今日は、このあたりで、おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 23:25│コメント(9)

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん母   2018年03月11日 08:42
すてきな卒業式をありがとうございました😁先生方や、仲間達のおかげでここまで来れた事、感謝しかありません。書道、作文を眺めながら、成長を実感しています。話しをしている時の目力がしっかりしてきて、いつもだと、聞いてるのかどうかわからないような目をしていたのですが😁
まだまだ人として足りないところはありますが、少しずつでも前に進めたらいいと思います。これからもよろしくお願いします。
2. Posted by アラレの母   2018年03月11日 09:04
昨日は、一生の思い出に残る素晴らしい卒業式をありがとうございました。

わが家の息子(2歳上)、娘が小学校に入学した頃は、「ゆとり教育」の弊害が声高に叫ばれており、私は母として地方にいるから不利になることがないようにと危機感を抱いており、「田舎にいても大丈夫。伸びる子は伸びるよ。」と言う泰然とした父とは対照的な、少々先走った母親⁉(笑)でした。
当時小学生新聞を購読する中で出会った国語作文教育研究所の先生(故人)の言葉で、印象に残っている言葉があります。「君たちは、生涯で人生に影響を与えるような先生に少なくとも3人には出会いなさい。教えを乞うのに遠くて通えなければ、引っ越してでも会いに行きなさい。」と。おかげさまで元気学園卒業生の娘は、18歳にして軽くクリアーです。

娘は、公立中学で中三を迎えましたが、特にその学年は学業・部活動共に目覚ましい活躍をした年で、秋の文化祭には地元テレビ局の取材があり、合唱コンクールや文化部の発表、生徒たちのダンス等様々なパフォーマンスがテレビで放映されました。その時娘は、不登校真っ最中で、ピアノの伴奏をすることもなくクラスの生徒さんには大変迷惑をかけました。また文化部一番の発表の場でも力を発揮することができませんでした。
学校や相談機関の先生方は皆出来得る限り誠実に対応してくださいましたし、誰からも責められることはありませんでしたが、学校に欠席の連絡を入れるたび、学校で溌溂とした同級生の姿を目にするたび、自分たち親子は「逆賊」という思いに苦しみました。そして父方の祖父母(同市内在住)からは、「今は辛くても、あの頃は大変だったねと笑える時がきっとくるよ。」と温かい声をかけてもらっても、とても信じる気持ちにはなれませんでし
た。(続く)


3. Posted by アラレの母   2018年03月11日 09:06
・・・3年後果たして晴れやかな卒業の日を迎えることができました。先生方の温かい応援、お気遣いのお言葉。平昌オリンピックの日本カーリング女子を彷彿とさせる送辞の数々。(娘の向こう見ずなところは、たぶん母親の遺伝子です。(笑))そして同じ苦しみを乗り越えてきた同志だからこそ心に染み入る答辞の言葉。綱川先生の美しいフルート演奏と合唱、励ましのお言葉。また「予感」の合唱には、体全体が震えるほど‼
第二部の学園生のパフォーマンス。学園生の前では、宝塚歌劇・劇団四季・AKB・EXILE・ジャニーズ・吉本興業いずれも霞んで見えますね‼
素晴らしい一日を本当にどうもありがとうございました。
そしてこれからも、元気学園ファミリーとしてどうぞよろしくお願いいたします。

4. Posted by 卒業生のR   2018年03月11日 11:04
あたたかい卒業式、ありがとうございました。

家に帰ってきて、昨日別れたばかりの仲間たちがとても恋しいです(泣…
元気学園で先生方と仲間が作ってくれた思い出を胸に、新しい生活も頑張っていきます。
学園での生活のことは、きっと一生忘れることはありません。
本当にありがとうございました。

また絶対みんなに会いに行きます!!!


5. Posted by なゆはママ   2018年03月11日 22:58
5 昨日は心温まる卒業式を本当にありがとうございました。
ソーラン節ではシャツを整えながらの登場、支度が間に合わないまま音楽が始まってしまってしまいました。本当に男子(息子)は…と思いながら大笑いしておりましたが「以前の状態なら、遅れた時点で踊ることを諦めていたはず」という先生のお言葉に、ハッとさせられました。本当にそうでした。笑い声をバカにされたと捉え、捻くれて逃げ出していたはずです。
それがちゃんと立て直して最後まで踊ることができました。本当にみなさんのおかげだと、感謝してもしきれません。
卒業式後より所用のために外泊をしておりますが、ご許可いただきありがとうございます。
おかげさまで今日もよく笑って、朝早くから元気に過ごしております。久々に再会した、自宅向かいの幼なじみ男子の第一声「僕もNくんと同じ学校に行けば、Nくんみたいに背が伸びるのかな?」でした。嬉しかったです。
体も心も大きくしていただき、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
6. Posted by tomoの母   2018年03月12日 10:41
素晴らしい卒業式ありがとうございました。卒業生の皆さんの成長が感じられる感慨深い一日になりました。
合唱の美しい歌声を聞きながら、苦しかった日々のこと…そして今、息子が無事に卒業式を迎えられる幸せを思い、涙がボロボロと止まりませんでした。
入学前ひどい健康状態で引きこもっていた息子が、大勢の人前で堂々と大きな声で話したり、力強く踊れたり、笑顔で走れるようになるなんて本当に夢のようです。
これも元気学園の先生方、全ての皆様のお陰と心から感謝しております。
今息子は、ようやくスタートラインに立つことができたような気がします。
種が育ち、芽吹き、成長し、美しい花🌸が咲かせられるように、これからの1年も大切に過ごして欲しいと思っております。親子共々宜しくお願い致します。
7. Posted by アラレ(卒)   2018年03月12日 16:54
昨日はステキな卒業式を開いていただきありがとうございました。
学園で過ごした約3年間は私にとってとても大切な時間です。本当にお世話になりました。
フリーマーケットの日にまたそちらに伺おうと思っています。楽しみにしています。
8. Posted by Sの母   2018年03月12日 22:04
5 先日は、素晴らしい卒業式をありがとうございました。
美しい歌声に様々な思いがよぎり、涙が出ました。
もし昨年、入学を認めて頂かなかったら、息子と私達は、まだ暗闇にいたのだと思います。
力強くソーラン節を舞う姿に、ここに来られて本当に良かったと感じました。
まだまだ発展途上の息子ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
9. Posted by sakura   2018年03月13日 00:17
5 土曜日の卒業式は、皆さんが書いていらっしゃるとおり、温かく素晴らしい時間でした。
危うく、こんな大事な日を見逃すところでした💦
昨日、卒業証書と記念の盾、習字を並べて写真を撮りながら、今回、同学年の皆と卒業式をしていただけたことは、この先、とても重みを増すなあ、良かったなあと思いました。
卒業式をひとつの節目として、今日からは、本当の巣立ちに向けて、力を付けていくための毎日にしてほしい、私たち親も、一緒に一歩ずつ進んで行きたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、卒業式の一部も二部も、進行の方が素晴らしかったですね。最初から最後まで、しっかりと声が出ていて、とても感心しました。式全体をしっかり支えてくださってありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
卒業式、子どもたちの言葉に笑いと涙をお礼参り、感謝

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応