この龍のケーキ、手作りですよ、すごくないですか?!お風呂上がりの小学生が可愛すぎる巻

2018年03月20日

成長の臨界期に挑戦!

IMG_8403体は、自分の気持ちや心を乗せているもの、意志を実行するもの。
人は、体と共に生きるのです。

身長を伸ばす、体を大きく丈夫にする。

健康な体でいるか、虚弱か?・・・・想像してみてください。
どちらであるかで、人生って大きく変わっていきますね。

身長が伸びる、骨格が大きくなるのは、いつでもというわけではありません。
臨界期が迫っている!!(成長の鍵 不登校と臨界期 身体)

ああ、このままでは、成長の時期が終わってしまう。あと、2年だ!!
と、先生を悩ませた、親も焦った・・・けど、本人は、「はぁ、そうですか?」

起こる時間のズレ

大人は「今でしょ!」、だけれど、子供は「後でいいよ〜」

こういうことって、よくありますよね。

水谷くん 誕生日会そのずれを「大きな助け」という形で、必死で埋めてきました。
一番の応援者は、お母さん。

(もちろんお父さんもですが、お父さんは、そのお母さんを支える役目です)

先生曰く、
「あのお母さんが、君のお母さんでよかったね

一生懸命で、誠意があって、とってもいいお母さんだから、その人柄にうたれて、
先生が親の代わりに、がんばってくれました。

学園生たちは知っていると思います。どれほどの時間を使ってきたかということを。
言葉だけではないのです。本当に、実行をする。隣で見てきたものとしては、涙が出るくらい。本当に、頭が下がります。

その結果、2年で、体重が8キロ増えました!!
アインシュタイン曰く、質量って、エネルギーですから!!エネルギーが増えたってこと!!

疲れた→やる気がでない、となっていたのが、どんどん減っていきました。
体が立派になるのと、入れ替えに、身が入らない時間が減って、何をするのも、集中するようになってきました。
素晴らしいね!
努力をしていることも、ちゃんと見て知っているよ。

今までは、いっぱい助けてもらってきました。
だから、次は、その立場を逆転させていこうね。

甘いマスクに、爽やかな風貌。
顔がいいって、得ですよね・・・・(^_^;)。
それに、しゃべらせたら面白い、いたずらさせたら天下一品。
生活に、潤いを作ってくれる才能は、メダル級です。・・・ただ、小学生みたいなのは、やめよう

長所と短所を、どう、ミックスさせていくかが、大人になる課題。

女子たちの手作りケーキは、期待値大。
だからか、難題を吹きかけています。
「さあ、君は、どれになるの?」

期待に応えて、がんばってね〜。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。

さてさて、この誕生日会の後、思ったのですが、
新入生たちが、どんどん元気になっています。み〜んなそろって、例外なくです
不登校をしていてうつむいてしまっている子供を、元気にできるかどうかって、違いは何なんだろう?

例えば、ここに連れてこれるのと、連れてこれない違いって何だろう?
考えていくと、子供ではない・・・・お母さん。

子供が挫けた時に、そこから救い出すのは、お母さん。

そういえば、うちに来るお母さんたち、愛情深くて、いいお母さん。
それに、真面目な方が多いです。
スタッフの言葉に耳を傾けて、その意図することを受け取ろうとしてくれているように思います。

これって、信頼なのですかね。

この親の信頼の背中を見て、子供は、信じるもの・・・自分を信じる力をつけていくのでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 19:40│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 葉子(^O^☆♪   2018年03月21日 11:00
5 大変ご無沙汰をしております。

ブログを拝見して、元気学園が生徒の皆様の成長と共に、穏やかな時を迎えられていると感じ、心よりお喜び申し上げます。

お陰様でうちの娘も学園を卒業して6年、看護師として1年を無事に勤めました。更に今年は、助産師の資格を目指し、もう一段階段を昇ることを決めました。
元気学園にお世話になっていた当時は、誰も予想しなかった⁈未来が現実となり、10代の内に様々な実力の種を蒔くことの大切さを実感しております。
改めまして、深く感謝申し上げます。

また、娘が社会人となると同時期に、母の私も地元での音楽の仕事が始まり、人生は常に勉強(^_^;)と思いつつ、歌に音楽に包まれた日々を楽しんでおります。

お世話になりました先生方、スタッフの皆様との再会の日を期待して、
元気学園の更なるご発展をお祈り致します。
2. Posted by じゅん母   2018年03月21日 17:04
お誕生日会、ありがとうございました😊小学生から行ったり行かなかったりで、勉強なんて出来ていない息子が、ここまでこれた事、ほんとうに時間をかけてくださってありがとうございます。お手伝いに行った時なと、女子生徒のみんなから息子の様子を聞かせてもらい、母が沢山いてありがたかったです。これからは、感謝を忘れず、恩返しして行かなくてはと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
この龍のケーキ、手作りですよ、すごくないですか?!お風呂上がりの小学生が可愛すぎる巻

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応