爽やかで気持ちいい春を満喫身長が一年で15cm伸びた!おめでとう

2018年04月13日

不登校の認知行動療法

IMG_6058干菓子があったので、女子たちと、茶道を少々しました。
お抹茶の点て方を伝授すると、高校生たちは、シャカシャカシャカと、練習を始めました。
「そんなにしてたら、夜に、眠りながら練習しちゃうよ〜〜〜」
寝ている間に、イメージトレーニング。
前日できなかったことも、なぜか、次の日できてしまうのは、寝ている間に、脳が、再構築しているからなんですよ。

畳をだして、そこで、茶道の練習をしていたら、最後の方には、サロン化して、
「西郷どん」ごっこ。

最近、先生が、人付き合いをロールプレーイングでわかりやすく解説してくれます。
IMG_6047そのときに、ちょっと出てきて役をする生徒が、「俳優か!」ってほど本気かつ、上手にやってくれます。

卒業式やクリスマス会が、そんな腕を磨いているんですね〜。

これも、言うならば認知行動療法ということでしょうか(不登校の認知行動療法

みんな、やたら面白がっていて、盛り上がります。
大爆笑

笑いながら、自分の苦手なことを教えてもらえるって、いいですよね

そのせいか、芝居がかっていて、女子たちも、すぐに始めてしまうんだなぁ。
楽しそうなので、花丸です。

明日は、相談会です。良き出会いができると良いですね。
不登校の子供たち、笑える場所に、早く出会ってほしい・・・・心からそう願います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:20│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
爽やかで気持ちいい春を満喫身長が一年で15cm伸びた!おめでとう

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応