身長が一年で15cm伸びた!おめでとう緊張と恥ずかしいを消す練習

2018年04月15日

頭痛とだるさが治って、幸せチケット手に入れました

IMG_8841お誕生日ケーキが、二個もでてきた!!
「私のケーキは、私っぽいのにしてね。」
これが、リクエスト。「・・・っぽいのって何だ?」と作り上げた力作がこちら。ひよ子がテーマで、孵化して、立派な鳥に育っていくストーリーです。
素晴らしいできです!
面談に来られた父母が、感激していました。

良い子の周りにはよい子が寄ってくる。
この仲間は、いつも一生懸命、寮のことをしたり、みんなをとりまとめたり、
もちろん、勉強も。
成績だって、いいんですよ〜。

IMG_8844できれば、国公立大学、みんなに胸を張れる大学に行きたいな

そんな希望を持っていますが、大いに応援しますヨ。
日頃をみていると、どんな応援も惜しくない・・・そう思わせるものがあります。

先生って、私にとって得なことしか言わないから、絶対に言うことを聞こう。
人として、一生懸命やるって大切だよね。損とか得とかじゃないよ。
それに、せっかくお父さんやお母さんからもらった時間だから、ありがとうを形にするぞ。

誠実で、一生懸命、そして、礼儀正しい。

そこにプラスして、苦しいこと失敗談も、笑い飛ばせるユーモア精神。
過去の生徒で、朝おきが苦手な子を起こす時の、チームプレーなんて、もうおなかを抱えて笑っちゃうほどの喜劇なんだなぁ〜。

でも、来た頃は、毎日頭が痛くて、だるくて、眠い。
今では考えられないくらい、難しい顔をしていました。

それが、学園生活で、

今日も元気で〜す!!と大声で言えるくらい、健康になりました。
医療と教育の融合、ばんざーい。

IMG_8853お誕生日の本人からのあいさつは、
「ここに来る前、ずっと頭が痛くて、やる気がでなくて悩んで、学校にも行けないし、悩んでいました。
それが今では、こんなに元気になりました。
お父さん、お母さん、『ちょっとだけ行ってみようって、ここに連れてきてくれてありがとう
来てから1年くらい経ったときに、周りから、すっごい怖い顔してたけど、今は優しくなったねと言われて、そうだったんだと気がつきました。
今は、楽しい仲間に囲まれて、幸せです。
一生懸命することで、恩返しになればと思います。」

いつも、家にいたあの頃と今の自分の両方の視線をもっていて、
あのままでなくてよかった。
あのままだと、自分も耐えられないし、お父さんお母さんも悲しませてしまう。

真面目で佳い子は、悩むのです。

その悩みから救ってもらった・・・・という喜び=「今に感謝」となっています。

ありがとうの気持ちをもって、人に接すると、優しくなれる。お母さん、良い子に育てましたね。

お誕生日おめでとう、生まれてきて良かったね
スペシャルケーキ、どうやって、ひよ子の羽毛を作ったんでしょうか?
せんせー、それはね、スポンジを焼いて、崩して網で漉してから振ったんですよ。
デザインだけじゃなくて、アイディアも抜群ですね。

こうして、頭が痛い、だるいと苦しんでいる子を元気にするのって、元気学園の真骨頂です。
痛みとさよならして、調子が良くなれば、人生が啓ける。

体を治しながら、勉強も教えて実力をつけて、次に備える。
このシステムが有効な子が、日本にはたくさんいるんじゃないかなって思います。
この親子が幸せになれたように、同じように苦しんでいる親子にも幸せ切符をあげたいです(^_^)。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:59│コメント(3)

この記事へのコメント

1. Posted by おむすび丸   2018年04月16日 17:24
いつもお世話になっております。本当に有難うございます。
先生からの“導き”と、良き仲間に囲まれ、本年も誕生日を迎えることができました。
おめでとう! 振り返ると、体調が悪くて“通えない”ということが起こったとき、今後どう進んで行くのか、“成長への歩み”を再開できるのか、自己流では打開策が見えない中で学園と出会えました。
入学後は体調を整え、成長に向かって行ける環境があり、先生方のお陰で、今日まで体力・人間力・知力の土台を高めることができました。今、先生方にとても感謝しています。
加えて自身の努力も並々ならぬ物があったと思います。ここに至った努力を讃えたいと思います。この経験があれば、今後も充実した時を過ごして行けると感じます。
親のほうも自らを振り返りながら、子供の帰宅時には体調が“どんな感じ”で、何を感じていているのか、話していたので、いつも着実な成長を実感でき、安心して見守ってくることができました。
これからも宜しくお願い致します。
2. Posted by トゥイーティー母   2018年04月16日 21:45
お世話になっております。
毎年、とても素敵なケーキを作ってお祝いしていただきありがとうございました。ナイフを入れて食べてしまうのが勿体ない、ひよこが可愛すぎて、食べるのがかわいそう。と思ってしまいました。さらに他にも楽しみがあり、手間がとてもかかってたいへんでしたよね。本当にありがとうございます。仲間の皆さんとの普段の様子も感じることが出来、嬉しかったです。。
学園で過ごすことで健康に、自分に自信を持つことが出来てきて、そして笑顔をたくさん見ることが出来るようになりました。本人の前向きな努力もありますがこれも先生方、学園の皆さんのおかげだと思います。
これからもよろしくお願い致します。
3. Posted by 卒業生のR   2018年04月17日 10:42
ひよこちゃん、誕生日おめでとー!
ケーキがかわいい♡うらやましいです。いつもの仲良しメンバーの力作かな?
去年はたくさんひよこちゃんに支えてもらいました。ほんとにありがとう。先生方と後輩のみんなの支えが、大きな力になりました。今年は君の番!遠くからだけど応援しています。がんばれ!
寮のみんなで今年の受験生たちを支えていってあげてください。
私のほうは、授業が始まってから一週間がたって、少しずつ大学に慣れてきました。四学期制でテストが多いのですが、めげずに頑張ります。
また会いに行くからねー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
身長が一年で15cm伸びた!おめでとう緊張と恥ずかしいを消す練習

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応