頭痛とだるさが治って、幸せチケット手に入れました日本平桜マラソン写真届きましたか?

2018年04月16日

緊張と恥ずかしいを消す練習

IMG_1582古典の集中講座で、竹取物語を勉強している生徒たちで、声の録音をしました。

初めてのことで、緊張した〜〜〜〜〜という中学生。

そうだね、緊張するよね。でも、やってみようという気持ちだけでも、第一関門突破。
聞こえる声が出せるようになるには、

一つに、気持ち。
二つ目としては、発声する力。

一つ目は、心だけれど、二つ目は、機能としての実力。


両方からアプローチしています。

心の方は、みんながやるからねという、集団の力を利用しつつ、大丈夫だよ、やってみようよという励ましに支えられてチャレンジ精神を発揮します。

IMG_1567発声の実力の方は、呼吸法や運動療法もそうですが、直接的なところでは、合唱も、効果が高いです。
みんな、今日も、言い声で歌っていました。新曲は、「証(あかし)」です。

学校に行かなくなる原因として、恥とか緊張というのも大きいですし、また、学校を休み出すとなおさら、声がでなくなっていきます。

声は他人とのコミュニケーションツールでもあるので、声が小さくなると社会性を失うことに直結します。

このブログを読んでいるお母様方、子供の、「おはよう」が聞こえなくなったら、要注意ですよ。

ここでは、どこでも堂々とできるように、いろんな練習を組み合わせて、実力アップしています。

緊張はしているようで、少々声が暗めかな?、しかし、メンバー全員、嫌がってはいないのですよ。
ウブなところが可愛いので、よろしければ聞いてみてください。
我が子の声、わかりますか?


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 20:14│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by くまもんの母   2018年04月17日 15:12
5 いつも大変お世話になります。
写真が届きました!
どれも一瞬の表情を捉えた息子らしいベストショットでした✨📸✨ マラソン完走いい顔してました♪( ´θ`)ノ
ありがとうございます。
ブログ、写真、音声といつも子供達の生の姿を発信して頂き元気と勇気をもらっています。

竹取物語…緊張が伝わってきましたが、堂々とハッキリと伝わりました‼️
みんなが我が子の様で、聞き入ってしまいました。
忙しい中での毎日の発信に感謝致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
頭痛とだるさが治って、幸せチケット手に入れました日本平桜マラソン写真届きましたか?

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応