東工大めざすぞ!って思える希望があるのはいいことだ不登校→元気学園→高校元気に通っていますの手紙

2018年06月11日

優しいだけでは超えられないという経験

IMG_1307この蜂のケーキ、めちゃくちゃかわいいです。
うちの女子、才能ありますよね。

真中にいるのは、本人に似ている(特に、眉毛が)、蜂さん。そのスプーンに「健」とあります。

これは、健康になってねというパティシエ女子からの願い。

お腹が痛いよ〜の訴えだったのですが、実は、お腹だけじゃなくて心臓に原因があったんだ!と分かって、治療教育中。

運動療法と食事療法、それに、勉強して心の平穏、愉快な仲間たちのストレス開放
で、みるみる元気になって、今年は、マラソン10キロも好成績で完走してしまいました。

でも、やっぱり、常に気を付けてね。との思いが、

「健」の文字に託されています。

uf優しくて気遣いの人。だから、何かしてもらったら、すぐにお返しをする。
こういう人は、ゼッタイ結婚できる!!

ただ、このところ、優しいだけじゃダメなんだとも学習中。
親切で優しくすると、どんどんわがままに歯止めが利かなくなることが分かって、
反省。

いや、反省すべきは、君より相手の方なのだけれど、ストレスがかかると、自分の弱いところが出てくるという意味では、大人になるために学ぶべきことがあるね〜。

同級生が仲良しで、お互いによき友を得たと喜んでいます。

こうして、体をなおしながら、人付き合いを学び、その間も、勉強する。
国公立大学のどこかに手が届くといいね。

調べてみると、フリースクールというと、ほとんど遊ばせているばかりです。こんなところなかなかないですよね。

と父と母。そうなのですよ。ここは、フリースクールというより、新しい形の学校なのです。

お父さんも協力的、それに、お母さんも家族が大好き。
今日は、妹もお祝いに来てくれています。
妹もいつもニコニコしてかわいいんですよね。
どうもうちの卒業生の親友が担任だそうで、元気学園ネットワークが、こんなところに広がっているんだね。
こんな家庭に生まれて幸せだね。

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。
ぜひ、スクラップブッキング実現しましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 20:01│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 春夏秋冬の母   2018年06月11日 22:29
無事に17歳を迎える事が出来ました。お祝いしていただいたみなさん、かわいいケーキを作って下さったパティシエさんありがとうございました。
今年のテーマはなんだろうと楽しみにしておりまして、絶対あのテーマだろうなぁ〜!なぁんて想像しておりましたら…とろ〜りこぼれおちそうなはちみつに、本人そっくりなハチ笑笑。食べるのがもったいないほどとてもかわいいケーキでした♪意表を突いかれ、パティシエさんに大拍手👏です。
もう一度、ありがとうございました。

今回で2度目の誕生会でした。
1度目は、入学して健康な体になるべく、治療をスタートし始めた頃で、心配ばかりしておりましたが、良き先生に出会い、幅広い医療チームの治療を受け、仲間、そして、友に出会えた事もあり、息子に会う度、体の心配から希望ある未来への確信へと変化して行きました。

今回、先生から、優しいだけでは解決しないよ。強い力を持とうね。とお言葉をいただきました。
私が、今まで息子に教えた事のないお言葉でした。
男の子、いやもう、誰かの為に役に立てる男に成長しているんだなぁと嬉しく思いました。
親も学びつつ、息子と共に成長して行きたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

Jへ
かわいいケーキだったね。
先生のお言葉を胸に、17歳を楽しんでね♪
2. Posted by 春夏秋冬の父   2018年06月12日 01:17
先生・スタッフの皆様、学園の皆さん、息子の誕生日を素敵に祝っていただき、本当にありがとうございました。ケーキ、蜂がめっちゃ可愛かったです!眉毛は父親の私にも、とーっても親近感がありました(笑)
ケーキの写真は、息子が元気になっていることを知っている、会社の一番偉い人にも見せる機会をうかがってます。

優しさと強さの融合、皆さんの近くにいるのだから、息子はできると信じていますよー。優しさだけではダメと身をもって気づかせてくれた生徒さん、ありがとうございます。お互いが本気で向かい合える関係、とっても大事な環境です。

ハッピーバースデーを歌いながら、息子の顔を見て嬉しくて自分が泣きそうになるのは初めての経験でした。この感情に出会えてよかったです。
また、頑張れます!!
体を張って両親に違う目を見開かせてくれて、ありがとう、J。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
東工大めざすぞ!って思える希望があるのはいいことだ不登校→元気学園→高校元気に通っていますの手紙

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応