この指止まれ!不登校の理由が分からなかった父母会ありがとうございました

2018年08月10日

冒険気分!竜ヶ岩洞にお出かけだよ

fIMG_1673愛知県との県境、三ヶ日町までバス旅行です。
夏休み前の、お出かけ〜〜〜。
み〜んな、夏休みモードですからね、心を満たしてあげないと!!

東名高速道路にのって、学園からおよそ1時間半くらいで、現地到着。
着くと、テレビ局が来ています。なぜか?

外にいると汗がダラダラ、猛暑です。それは、ここって、涼しいんですよ〜〜〜〜。
この鍾乳洞の中って、夏でも、18度の場所なのです。
r

一歩足を踏み入れると、ぴえぴえ〜〜〜〜。
外は、35度の熱風が吹いているのに、中は、ひーんやりしています。快適だなぁ。

frrr
暗い洞窟の中は、コウモリの生息地らしく、
へへ、さっそく、バットマン。

どうしてかなぁ〜、やたら似合っちゃってます(^_^;)。


frrrr

中は、鍾乳洞で、岩石が、炭酸カルシウムでおおわれて、つるつるです。
rrrrrrrrr

途中、狭い場所では、頭ゴッチン注意!
frrrrr

登竜門と描かれている場所で、願い事・・・・
受験生は、素通りできない(;^_^A

frrrrrr
ワニの岩とあります。
ワニに見えますよね!!
rrrrrrrrrrrr
富士山にも・・・・見える?!

frrrrrrr
上を見上げると、遥か彼方から光がさしています。
すごーーーく高い場所からの一筋の光

frrrrrrrrrrrrr

迫りくる岩
ここで地殻変動があったら、もうおしまいかも・・・アーメン



途中、天から降ってくる滝。

ダイナミックな黄金の滝。ちょっと感動。
一人ずつ先生に写真をとってもらっていました。
frrrrrrrrrrrrrrrrrr
岩肌は冷たくて気持ちいい。
全長1000メートル、歩けるのは、400メートルほどですが、長いです。

frrrrrrrrrrrrrrrr2

かなり冒険気分が味わえます。

frrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

洞窟資料館にて、地学のお勉強。

frrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

お買い得!という札に誘われて、買っちゃったよ〜。
さてさて、次には、
IMG_7855 (1)
「ようきた洞」という足湯ではなく、足水のところ。
鍾乳洞からの水で、マイナスイオンたっぷりだそうです。
(ところで、その、ーイオンって、何イオン、ハテ?)

IMG_7850
階段の曲がったところから下が、急に涼しくなります。
そして、水は、

ひぇ〜〜〜、つめたぃぃぃぃぃぃ
IMG_7861
最初は、躊躇していた女の子も、
せっかく来たんだから、ハイローヨー、ヤッテミヨーヨ!
の誘いに、「入ってみよ!!」

わーーきもちいいぃぃ
夏の間も、水温10度だそうです。

IMG_7844
鍾乳洞を背景に、記念撮影。
ここを苦労して掘った、戸田さんの記念碑と同じポーズをして、マネをしています。
なかなか、イケてる

大地の作り出す神秘を目の前で見て、ブラタモリがより一層楽しめるようになるみんなです。
大勢ででかけるお出かけは、食事や休息、体調不良にトイレと、一人一人に注意を払いながらすすめるので、時間も、手間も、お金もかかるけれど、
いろいろな経験を積むことができる。
頭を柔軟に、心を豊かに育ってほしいという先生からのプレゼントです。

あ〜、楽しかった〜〜〜。というみんな。

さてさて、夏休み前のお出かけこれで終わりではありません。
続いて、東海道広重美術館で、摺師体験をしに、でかけたので〜す!!

明日の父母会、みなさん、お気をつけていらしてください。
スクラップブッキングも楽しみです
相談の方もいらっしゃいます。
この指とまれ!のテーマ、「元気になれるよ」を感じてもらえばと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 18:02│コメント(0) お出かけ&体験学習 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
この指止まれ!不登校の理由が分からなかった父母会ありがとうございました

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応