東海道広重美術館で摺師体験してきましたお勧め本のお知らせ

2018年08月15日

そろばん1級合格おめでとう!

IMG_1885こちらも、夏休み前日に届いた、そろばん検定の表彰状。
1級に合格しました!!
がんばったね〜〜〜。
1級は、それまでの級とは別格で、表彰状にそろばんが入っているんですよ!!
もらって嬉しい、表彰状なのです。

元気学園にやってきてからそろばんを始めて、そして、週1回コツコツとすすめていきて、この結果。
7級くらいから受けてきたのかな・・・
検定前には、空き時間にそろばんをとりだし、パチパチ。
やっているうちに、計算力がついて、そろばんをパチパチはじくので器用になって、実力を底上げ!!

それに、病気で足腰が弱っている先生の荷物を持ってあげたり、お茶を用意したりと優しい
気遣いと優しさも同時に育って、これも実力の底上げですね。

これでそろばん講習は一旦区切りをつけて、受験勉強に励みま〜す。

後輩たちよ、先輩に続いて、がんばってね〜。

そろばん続きで本を紹介しておきます。
日本の資本主義の父、渋沢栄一さんの、論語と算盤。私は、大学生になって読みましたが、おすすめしておきます。

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)
渋沢 栄一
角川学芸出版
2008-10-25


追記
昨日の夜、トランスジャパンの望月さん18番の履歴が途絶えていたので、どうしたのかな?と気になっていました。
昼前に18番を確認すると、「動いてる!!」と喜んでいたのですが、何かあったのかな?

先ほど、長野の駒ケ根あたりに応援に行ってきたという先生が帰ってきて、そこからの情報によると、
トランスジャパンの途中、小学生の遭難に出会った望月さんが、「自分は、遭難救助隊なのだから」と、救助に参加していたそうです。
見つかって、また、トランスジャパンに復帰したということを、
地元で応援をしている人に聞いたんだけど・・・事実が分かる人と出会っていないから、確かかどうかも分からないんだけど・・・

本当なら、すごいことです!!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ



genki_gakuen054 at 11:24│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
東海道広重美術館で摺師体験してきましたお勧め本のお知らせ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応