子どもの頭痛、原因がわかりました不登校と勉強の深い関係

2018年09月11日

音楽コンサートがとっても良かったのですよ〜

IMG_8448今日は、コンサートに招待されていまして、ピアノと太鼓、そして、イタリアオペラを堪能してきました。

もしや、みんな寝ちゃうかも?と心配していましたが、
と〜〜〜っても内容が楽しくて、寝ている子がほぼほぼいませんでした・・・(見た限りは(^_^;))

やはり、ライブは、違いますね〜。
太鼓の重低音はお腹にドンとくるし、筋肉隆々の後ろ姿も芸術品。

ピアノは、リストのラカンパネラや、ショパンの子犬のワルツに猫のワルツ・・・猫のワルツって知っています?

テノールと、ソプラノの歌は、プッチーニのトゥーランドットなど、聞いてみたら、「知ってる!!」というで、お目々ぱっちり。

子どもたちは、本物に触れることで、大いなる刺激を受けているでしょう。
芸術は、特効性はないかもしれないけれど、心を豊かに育んでくれます。

いつかどこかで、それが、花開く日があるかなぁ〜。

あー、残念ながら、写真がありませ〜ん。


猫のワルツを演奏する、中村紘子さん。子どもの頃みたカレーのCMでピアノを奏でていたので、私はよく知っていますが(若い人はどうかな?)、ピアノの才能だけでなく、文章がとっても面白いんですよね。

卒業生がやってきています。来ると同時に、「せんせー、何か手伝うことありますか?」

そうなんですよね、卒業生がやってくると、女の子は、すぐにお茶を入れたり片付けたり、食事のお手伝いしま〜す!って、エプロンをかぶっているし、

男子たちも、アシスタントの傍によって、何かし始めます。

うちの子なんだなぁ〜と思います。うちの子たちは、本当の家族の他に、静岡の家族があって、その距離感のおかげで、難しい時間をうまく越せているのでしょう。

IMG_8450そういえば、インドネシアにも家族がありました。

少子化で、一人っ子も多いですから、自分を身近な場所で助けてくれる人がいるっていいですね。

写真の影絵は、「せんせー、できたから、どうぞ、もらってください。」
可愛いプレゼントをもらっちゃいました。
机に飾っています。

そして、もう一枚は、朝、誰かが花瓶に花をいれてくれていました。
女の子、気が利くね〜〜〜、。ありがと
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:44│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
子どもの頭痛、原因がわかりました不登校と勉強の深い関係

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応