フリースクールから新しい展開へ学校行っても行かなくても時を大切にしよう

2018年09月18日

男子サッカー講習で、仲間育て

IMG_1753全開は、台風で流れてしまったサッカー講習ですが、今日は、朝から、にこやかな男子たち。

「おっし、サッカーするぞ!」と、勢いがあります。

サッカーと日常生活を掛け合わせると、

人付き合いについて、深く学ぶ事ができます。

遊びに慣れていない子や、集団から離れて久しい子どもたちは、近くにいるのに、思いっきり蹴ってくるなど、危険がいっぱい

遊び方を教えることは、人と協調することの練習にもなります。

うまい子が、うまい子だけでする遊びもあれば、実力が違うもの同士が集って遊ぶこともある。

どんな時も、ちょっとした気遣いの中で、自分の役割を果たせれば、みんなが、「またやろう!」といIMG_1750う気持ちとなれる。

楽しいことの中で、仲間作り、仲間育てを経験していきます。

家でくすぶっている子どもたち、でてくるといいよ。
一緒にサッカーしようよ(o^∇^o)ノ!!

日に当たって、スポーツをして、おしゃべりをして、笑って、お腹がすくから食べて、疲れたからぐっすり寝る。
そして、空いた時間で、勉強をするので〜〜す


スタートの早いほうの大学は、先週から大学が始まっています。大学生たち、ヒェ〜と言いながら、がんばっています。
まだ休みの所もあって、その子たちは、のんびりしているかと思いきや、今週は講習。
今日は、卒業生も来校。
広島からはるばるやってきて、「午前中に合格のお礼に、浅間神社にお札を返しに行ってきたんですよ。」
律儀なんだなぁ。

お土産にもらった、ご当地じゃがりこをみんなでいただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 17:40│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 卒業生のR   2018年09月20日 22:33
先日はお邪魔させていただきありがとうございました。
久しぶりにみんなに会えてとても楽しかったです!残念ながらちょうどお休みのタイミングで会うことのできなかった先生もいらっしゃいましたが、また遊びに行きますので!その時またお会いできたらと思っています。
皆の顔を半年ぶりぐらいに見たのですが、まるきり体つきの変わっている子たちが何人かいてとても驚きました。特に中学生の変化は劇的ですね!毎日一緒にいる間には気が付きにくかったですが、久しぶりに会ったりすると全然違います。華奢で細かった子もなんだかがっちりして、一目見て体力付いたね!って言えるような体つきになっていました。元気学園での生活を始めたばかりの新入生のお母さんたちが、久しぶりに子供を見て驚いていたのはこの変化を目の当たりにしていたからなんだなぁと感じました。
皆に置いていかれないように私も頑張ってご飯食べます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フリースクールから新しい展開へ学校行っても行かなくても時を大切にしよう

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応