仲間ができて社会性アップ、次は女子の一票を!人類初の快挙を目指す地球探査船ちきゅうを見送り

2018年10月09日

中高一貫校の不登校はプライドを満たしたいね(この指止まれ)

名称未設定-2今までも、今も、中高一貫校の不登校をたくさん預かってきました。

最近は、たいへん勉強熱心です!、力入れています!という中高一貫校が、どんどん増えていきます。
少子化なのに、この勢いは止まりません。

伝統校にしても、新設校にしても、いずれにしても、中高一貫校は、勉強のスピードが速いのが特長です。

ちょっと休むと、すぐに、分からなくなってしまう・・・・。

体力がないと、周りのガンバリに追いつけない。

最終的には、中高一貫校に復帰するというより、同級生に肩を並べるくらいにプライドを満たしてあげるというのが、子どもたちの心の平穏を生みます。

中高一貫校の不登校:成績が上がると急に元気に

うちから医学部に進学した生徒も、
「せんせー、高卒認定試験で合格したのは、どうやら私が初めてのようです。医学部の運動部が集まる部活の試合で、中学校の同級生と会いました。引け目を感じずに出会えるってうれしいですよ〜!!」

同級生と出会える、街を堂々と歩ける、誇れる自分になれば、一つ壁を越えられたと言うことになりますね。

そうなれるように、また、そうなるように作っていく。
中学生や高校生の年齢ならば、ダメだ〜〜〜なんて諦めなくても、時間の使い方で、未来がかえられます。自分だって!という気持ちのある人は、どうぞ、一度面談にきてください。

この指止まれをupしました。

この指止まれ:進学校は勉強のスピードも速くて

新入生がやってきました。中学2年生の女の子です
女子は、この時期拗らせると、ひねくれがはじまるから、手に負えなくなるのですよ〜。
そうならないように、早く馴染んで、毎日朗らかに過ごせるといいですね。
仲良くしようね

近頃、全国の教育委員会から、不登校は、どうやっても成果がでないので、相談したいとの連絡がきます。
どこも、取り組んでいるのは、教育のプロですから、いかに不登校が難しいかということです。

力になれることは、アドバイスしていきたいと思います。

写真は、土曜日のテレビ静岡のお祭りで、クイズで勝って、商品をゲットしたというご自慢の品。
「いやぁ〜、表彰式もありましてね、へへへでも、そこにいたのは、半数以上が学園生でした!」
な〜んだ、内輪で盛り上がってたのね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 13:32│コメント(1) この指止まれ、親子の体験記 

この記事へのコメント

1. Posted by Gの母   2018年10月10日 17:12
学園の皆さま、ご無沙汰しております。
Gが学園を卒業して、中高一貫校に復帰して丁度1年が経ちました。 おかげ様でGは復帰してからも毎日登校しております。

先生が書かれてらっしゃるように、中高一貫校の勉強は本当に難しくて大変な様子ですが、学園で毎日走って身体を鍛えていただいた習慣の賜物でしょう、テスト期間中の今でも走っては気持ちをと身体を整えているように思えます。 本当に良い生活習慣を付けていただくました。

学校の成績も、復帰直後は学年最下位近くでしたが、この1年で学年全体の3分の1以上まで入るようになりまして、本人の自信になってるようです。(むしろ登校前より成績が上がってるのです)
特に塾に行ったりしてる訳でもありません。 毎日登校して、内容の濃い授業を受けて、部活に行って、家の周りを走って、お腹一杯にご飯を食べる。。。学園で先生方や皆さんに教えて頂いた事を家でなるべく続けてきた1年でした。

卒業後も時々ブログを読ませて頂いては、当時を反芻しております。先生や皆さんの楽しそうなご様子に心和みます。
又、折を見て遊びに寄れたらと思います。皆さまどうぞお元気でお過ごし下さい。

PS、、何度か学園にお邪魔した長男は、先月よりアメリカの大学へ留学に行ってしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
仲間ができて社会性アップ、次は女子の一票を!人類初の快挙を目指す地球探査船ちきゅうを見送り

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応