あさっての岐阜の相談会についてのお知らせ二重飛び連続何回できる?縄跳びジャンプ

2018年09月21日

苦手なことも練習のサポートがあれば!

IMG_8566なかなか声が大きく出せない子たちの特別レッスンを、歌の先生、音楽の先生のお二人にお願いしました。声は、自分の個性を表すものだから、良いものだって相手に知らせたい。
それに、コミュニケーションツールだから、まず、伝わらないとね。

○テクニカルな部分は、先生たちに教えてもらて、練習する。

○メンタルな部分は、会話しながら工夫していこう、サポートするよ

こんな話を二人として、ちょっとずつ大きくしていこう、「よし、がんばろう!」と握手。

実はこれは、声の問題だけではありません。向き合うベクは、苦手なこと。

苦手なことは、気持ちの問題にしてしまって、誰も触れようとしない・・・・。

すると、ずっとできないママになってしまいます。
一人では克服できなくて、誰かに言うのは憚られて、隠していると、ずっとそのまま。

それでは、悲しいよね。

IMG_1003元気学園は、未来指向
できない今、何かひっかることがある過去ではなく、未来に生きる。
いつかできるようになるから、そうなった自分を想像して、一緒にやっていこうね。

声をだすことだけでなく、すべてにおいて、こんな気持ちで、子どもたちの苦手のサポーターでいます。

苦手なこと、できないことも、練習しているうちにできるようになります。

今日は、雨が降っていたのですが、バスで送迎してもらったあと、中3男子が、運転手の先生が雨に濡れないように傘を持っていくところを発見。

「人柄が良い」といつも褒められているのですが、
年上の子が、「先生はよく見ていますね、その通りなんですよ。寮の中でも、あいつは裏表がなくて、一番イイヤツなんです。」

空は曇り空だけれど、こんな子が育っていると思うと、気持ちが晴れやかになります。
もちろん、他にも、イイヤツ自慢の生徒、いっぱいいますよ

IMG_0997新入生がやってきました。中学2年生です。
ようこそ元気学園へ〜
中学2年生というのは、かわいいから鍛えるの変換の最後の年、それに、身長が急に伸びて、体がもう、たいへんなことになっています。しっかりご飯を食べて、元気になろう!!まったなしです。

さっそく、作ったおはぎを食べていました。
アシスタントや親切係の生徒が、とっても親切にしています
おはぎづくりの様子は、日本平キャンパス日記の方にどうぞ

明日の相談日、またもや雨っぽくて、日本平キャンパスで面談をしようと思ったのに残念です。
面談の方は、どうぞ、気をつけていらして下さい。
良き出会いができるといいですね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 18:46│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あさっての岐阜の相談会についてのお知らせ二重飛び連続何回できる?縄跳びジャンプ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応