学校行っても行かなくても時を大切にしようあさっての岐阜の相談会についてのお知らせ

2018年09月20日

センター試験の申し込み

IMG_8547 (1)今年は、センター受験の生徒が多いので、全員集めて講習会。

センターの申し込みの下書きをしました。

模試をしたら、びっくりするくらい伸びている子が多いのですが、あまり言うと、父母が舞い上がってしまうと困るので・・・(^_^;)。

父母の期待攻撃お手柔らかに・・・(こどもが壊れたら元も子もない〜

受験に合格するかだけでなく、ちゃんと大学で学べるか?
ここが、肝心なところ。

そのためには、実力が足りないところは、時間をかけて、しっかり補う。
早いことが決して良いわけではありません

満ちてきた人は、失敗せずに着陸できて、なおかつ、その後4年間休まず通えるような、大学を選んでいく。

IMG_8521いずれにしても、ちょうどいい進路を選んでいかないといけないですね。

入試は、その日だけの試験ですが、その後の大学生活は、総合力を要することなので、浮き足立たずに、足下を一歩一歩踏みしめて、慎重に進んでいきたいと思います。

日本全国どの学校でも、10月になると、今まで元気だったのに、急にお腹が痛いとか、どこかが辛いとか、勉強の仕方がどうのこうのと言いだして、こわれる受験生って、とっても多いのですよ。

変化があるときは、プラスにもマイナスにも進むので、常に気を遣っておかないと。
毎日、傍にいる身としては、ヒヤヒヤなので〜す。

今まで、大切に育ててきたみんなだから、これからも、だ〜いじに育てていきます(o^∇^o)。

また今日は雨です。昨日、日本平キャンパスに行って、日に当たっておいておいてよかったね。とみんなで会話。

日射量が減って、急に、鬱状態になる人が増える時期です。
学園生のみならず、みなさんも、そして、全国の受験生も、気をつけましょう

高校生の不登校を大学に持ち越さない

写真は、夕飯のご飯のなのですが、最近、デザートによく梨を食べています。
静岡の男子寮の近くは、梨や桃、イチジク農家さんが多くて、そこで採れた梨が、大きくて、とっても美味しくて、みんな大喜び。
毎日、美味しいものを食べさせてもらっているみんなです

食事を作ってくれるスタッフ、健康のためには惜しまない先生たち、ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:58│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by もな   2018年09月22日 11:16
またまた感謝の気持ちを伝えたくコメントさせていただきます。
主人が最初先生の本を購入してきました。
何回か読むうちに焦らず急ぐの意味がほんとうによくわかりました。
区役所、担任の先生、相談窓口、児童精神科(予約しましたがいきませんでしたが)どうしていいかわからずにいました。

でも先生の本やブログをよみながら子供の気持ちを考えることができたと思います。それまでも考えていましたが少し違っていた方向だったと思います。

おなかが痛いのは時々ありますがあつおならだった〜ということも多くあります。
でもよくよく子供を見ていなくてはと肝に銘じています

先生の本に出合っていなかったら私は私たち家族は迷路にはまりでることができなかったと思います。
本当にありがとうございます。

これからもブログを大事に読ませていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
学校行っても行かなくても時を大切にしようあさっての岐阜の相談会についてのお知らせ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応