英検、明日にせまりました(^_^;)仲間ができて社会性アップ、次は女子の一票を!

2018年10月07日

第一希望は早稲田の政経、ファイト一発!

IMG_0450お誕生日おめでとう!
カッコいいブルーインパルスの陰に隠れてある、英検。
にがて〜〜な英語、がんばってねという女子からの応援です。

「英検は、もうえ〜けん」(←広島弁)って、言われないようにね〜って、笑い話。

中学受験の時の感覚で、俺はえらいぞー。
うさぎとかめの、ウサギタイプだ、へへへへ

と思っていたら、
気が付くと、かめが後ろから迫ってきていた〜〜〜〜

ウサギ気分でいちゃダメなんだ、かめでコツコツやらねば!!と思い出したのが、最近。

IMG_0455その間、先生が、ずっとずっと、道をはずさないように、守ってきた。
(私も、学習指導をしていて、勉強から心が離れないように、目を離さない子育てで、尽くしてきましたよ〜)

「先生から、いつも、一緒にいる人でどうにでもなっちゃうんだから、相手をよく見なさいと言われて、(正直)うるさいこと言うなぁ・・と思っていたけれど、実は、僕のこと、よくわかっていてくれたんですね。」・・・とちょっと気付きがあったらしい。

すっごく変わったところもあるんだけど、あまり変わらないところもあって、誉めるべきことと、今一歩が共存しているのが、今の段階。成長って、歯がゆいんだけど、君は、希望の星なんだよ。

スタッフ一同だけでは足りなくて、影に光を当てるために、おじいちゃんも登場。

「孫で、27代目となります」
この言葉から、家が続くことを、何より望んでいるのが響いてきます。

IMG_0452共に過ごす時間と先生の橋渡しで、孫も、自分って、そういう存在なんだと再確認できたのはとてもよかったと思います。自分の中にルーツを認識できるのは、生きる強さになります。

夢は大きく、希望は天に向かって高い。
今と希望をつなぐ、かめのコツコツ努力が、どこまで続くかだからね、がんばれ〜

先生が、お誕生日に、プレゼントしてくれたのは、特別家庭教師!!
センター試験を高得点した経験を持つ先輩。

「生活見てたら、ゼンゼン受験生じゃないですよ」と手厳しい〜!!また、そこがいい。
嘘は言わない正直なところが、鍛えてくれるのに、ぴったりじゃないかな

お誕生日おめでとう。生まれてきてよかったね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 17:40│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by Ⅿの祖母   2018年10月08日 11:17
先週末、孫の誕生会有難うございました。ケ-キの美味しさにびっくり!スポンジ絶品でした。
S先生、K先生はじめ沢山の先生方に囲まれ、孫の性格に寄り添いながら生活、学習など軌道修正をして頂き有難うございます。
先生方の仰る事がすんなり心に届くようになるともっと変われるのでしょうね。柔らか頭の内に変われるチャンスがあり、幸運です。
キビキビとした生徒さん達を目の当たりにし、私も背筋が伸びた感じです。
季節の変わり目、どうぞお体ご自愛下さい。
2. Posted by Mの母   2018年10月08日 12:29
5 いつも大変お世話になっております。

子供の誕生会を開いて頂きありがとうございました。
学園で誕生日を迎えるもの今年で4回目となり、お陰様で、今年で18歳になりました。
一緒に暮らしているとなかなか分かりづらいのですが、離れて暮らしてみると大きく成長しているのが良く分かります。

先生方、スタッフの皆さまが、子供達を自分の子供の様に(それ以上に)大切にし、
その子供に合った最善の方法をいつも考え、接して下さっていることが子供の成長につながっていることいつも感謝しております。

息子は、“かめだよなあ”(人一倍こつこつと努力しなければならないタイプ)だと知りつつ、変なプライドで“うさぎ”だと思い込みたかったのだと思います。
潔く、かめであることを認め、ゆっくり少しずつでも着実に前に進んでいってもらいたいと思います。

先生、素晴らしいプレゼント本当にありがとうございます。
特別家庭教師の先生、ビシビシ鍛えてやって下さい。宜しくお願い致します。

これからも親子共々成長して行きたいと思いますので、今後もご指導の程、宜しく御願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
英検、明日にせまりました(^_^;)仲間ができて社会性アップ、次は女子の一票を!

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応