食物アレルギーがあっても精一杯成長(拍手)便秘や下痢、お腹の具合を治そう!

2018年10月15日

教育委員会や校長先生訪問、不登校と学校の関係

IMG_8932新入生がやってきて、早速、教育委員会と校長が来校しました。
入学してすぐに来られるのは、たいへん珍しいです。

どちらかというと、学校復帰させますよ〜となったとき、「戻って大丈夫ですか?」と様子を聞きに来られるところはありますが・・・

朝きちんと起きていますよ。

と伝えると、「えええっっ、本当ですか?」

如何に、朝起きないですーーーとお母さんから学校に連絡がいっているかってことですよね

普通考えて、学校へ行きたくないのに、朝は起きないですよ。なぜなら、朝起きてきたら、学校行けって言われてしまいますからね。寝ているふりしてでも、やり過ごしたいって思います。

ゲームをしたり、ネットをするのも、暇だからです。
いやぁ〜、学生って、勉強しないと、ほーーーーんと、暇です。

ただ、暇つぶしにしていたゲームも見ているだけのyoutubeも、ずっとしていると、それが仕事のようになってしまって・・・

要注意!!です。

不登校を中2のうちに、解決の方向に結びつけていきましょうと元気学園が唱えているのも、
休んでいる間って、学ぶ事の+がないだけではないのです。

それより、今をゼロとするとマイナスになること、失っていくもの、こわれていくものの方がこわい。

それを止めるという意味でも、中学生のうちに不登校は、できる限りのことをして、長期化しないようにしたいです。

どの学校も教育委員会も、不登校の対応でずいぶんと困っているようです。

新入生たち、元気に過ごしています
もちろん、朝も起きていますし、夜も熟睡していますよ。見回りに行っても、気付かないほどです。
昼疲れると、夜寝る。当たり前のことだけど、そのあたり前の生活が家ではできないんですよね。

急に寒くなって、一気に長袖に衣替えです。富士山も、初冠雪。
今日は、月曜&気温変化&曇り空 と三つが重なって、顔色悪いです。虚弱な子は、こういう変化があるときに、真っ先に反応をします。早めにケアをしておきます!

女子寮は久しぶりの大引っ越し大会。→日本平キャンパス日記の方をどうぞ

来週以降も楽しいイベントが待っています。交響楽団からお誘いをうけて音楽鑑賞、サッカー講習、11月の第一週は、大道芸ワールドカップです。この大道芸、アジア最大だそうです。

しかも、ここ静岡は、ケバブ激戦地だそうでして、グルメもまた楽しみです

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:11│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
食物アレルギーがあっても精一杯成長(拍手)便秘や下痢、お腹の具合を治そう!

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応