ピアノ好きのためにピアノを一台追加高卒認定試験、仲間がいると助かる

2018年11月09日

海外修学旅行はトルコあたりどうでしょう?

IMG_9232インドネシアの短期留学生たちが、今年は、大学の後期カリキュラムの関係で、来られなくなってしまいました。

待っていたので、残念なのですが、仕方ないですよね・・・・。

しかし、日本からインドネシアへの短期留学は、受け入れ大歓迎との連絡をいただいています。

そこで、インドネシアも良いのですが、じゃあ、別の所もありかな?な〜んて!

今までで、元気学園の修学旅行として、海外では、中国万里の長城、エジプトでピラミッド、アメリカではグランドキャニオン、オーストラリアでは珊瑚礁などなど、大勢ででかけていきました。

どこがいいかな?と考えていまして、そうそう、一度、トルコってどうだろう?
文明の十字路、アジアとヨーロッパの文化が出会う場所です。
修学旅行で先生が3人だけつれて行った年があるのですよ。
すっごくよかったそうです。

IMG_9230その中の一人は、東京大学に進学して今、職場からアメリカ留学しています。一人は、就職してきちんと働いています、もう一人は、引きこもっていたので連れ出したのですが、その後、親子で話しができるようになったので、一件落着。

どうでしょうか、トルコとか?
親の参加も可能ですが、いかがですか?

子どもたちが、旅の経験から、視界が開いて、興味関心が高まり、カルチャーショックをうけることで、日々に張り合いをもって、何かに懸命に取り組むようになれればと思っています。

日程ですか?もちろん、まだ、ぜーんぜん決まっていません。
(元気学園ですから〜、いつも急なのです

別の場所でもいいのですよ。良さそうな場所があれば、提案して下さい。

いろいろ考えるのが、楽しみなんだなぁ〜。

今日の朝は、ねむねむモード。昨日の晴天に打って変わって、雨が降りそう、ああああいつ降るんだぁ・・・・というイライラ天気で、ボーッとしてしまう。

そこに、「勉強中の居眠り防止に」と、先生からのアイスの差し入れです。
みんな、一個ずつパクッと食べて、がんばるぞ、オー!

中1生が、そろそろママに会いたいな・・・という空気を出しています。
毎日、それなりに楽しくて、充実しているのだけれど、夏休み明けから会ってないなぁ・・・。

遠方だし、忙しいと思うのですが、ときどき、愛情エネルギーを充電してあげて下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 16:00│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ringiring   2018年11月09日 17:16
お世話になっております。
今日もおやつをありがとうございます。
3日の勉強会は参加できなかったのですが、
23日の勉強会には、夫婦で参加する予定でおりました。(もう、JRのチケットは購入ずみです。)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Rへ:23日、会えることを楽しみにしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ピアノ好きのためにピアノを一台追加高卒認定試験、仲間がいると助かる

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応