女の子とパフェとクレープづくり不登校の子どもが未来に希望をもてる学校作りたい!

2018年11月06日

手作り石鹸づくり

IMG_9172
クレープと並行して、手作り石鹸を作っています。

こちらは、化学で勉強した、けん化反応の実験です。

ただぐるぐる回しているのもつまらないので、じゃあ、クレープもパフェもつくっちゃおうか!
って、ことになって、クレープなのです。主目的は、石鹸づくりでした。

IMG_9180クレープをあげた男子から、「せんせーたち、石鹸つくってたんじゃないんですか?」

でへっ、石鹸も作ってたけど、クレープも作ってたんだよ

これっ、めちゃうまじゃないですか?!

ところで、このクレープにレモン入れたの誰

私だけど(Nちゃん)・・・・(ダメだったのか?)・・・

めちゃくちゃおいしいじゃないですか!!

何!その責めるようなしゃべり方!!

石鹸は、アルカリと油脂を混ぜた後はグル回すだけ。女子トークをしながら、手仕事です。

でも、ほら、この石鹸、まるで、カスタードクリームみたいなのですよ。
テクスチャー、とってもいい。心ときめきます

2時ころから初めて、4時間くらいたっています。まだ、型入れできないので、生徒たちかえっちゃうからなぁ、見張りすることになるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 18:08│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by kの母   2018年11月06日 21:41
娘がお世話になっております。
学園の皆様いつもありがとうございます。

石鹸作り、いいですね。
マルセイユ石鹸、私も一時はまって作っていました。確かにお菓子作りと石鹸作りって工程が似ています。
良い材料でつくれば良いものが出来る所や、好みの材料で、基本さえ間違わなければ、どれだけでもアレンジ可能な所は、お菓子作りと共通する点ですね。

手作りして出来た石鹸は、本当に極上の使い心地です。究極の石鹸を求めて、久しぶりに作ってみたくなりました。
学園の生徒さん手作りの石鹸、フリーマーケットに出してみてもいいかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
女の子とパフェとクレープづくり不登校の子どもが未来に希望をもてる学校作りたい!

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応